キーマカレー

2017年03月30日

小倉南区 薬師curry ランチセット(ビーフカレー・キーマカレー)ライス大盛

大神商店のベアーです。

城野の西日本シティ銀行へ用事があって訪問。
融資の手続きなどなどと。書類の記入などを行い、いまからお時間いただきますと言う事で1時間弱の空き時間が。
丁度いい具合にランチタイムと言う事で。駅近辺に何か食べる所がないかなぁと散策です。
車を銀行においてそのままふらふらと。
線路を渡った先の小道の奥にラーメン屋さんがあったなぁとかもよぎりましたが、本日の気分はラーメンではないなぁと。
駅側にお好み焼き屋とかなかったかな?とか歩きながら進んでいきますが、居酒屋さんはランチ営業を行ってない様子。
駅に着くなぁと。逆側の中華にでも行こうかな?とか考えてたら目の前に薬師の看板が。

DSC_1391
スパイスの香りが漂ってます。カレー屋さんの様子。
持ち帰り等も行ってるみたいだし、ちょっと行ってみるかと言う事で早速訪問。

DSC_1392
ランチもやってる様子。
早速扉を開いて店内へ。段差を木製のスロープで埋めてるあたり、配慮だなぁと思いながら。
店内はカウンターにテーブル席。落ち着いた雰囲気ですが、販売店も行ってる様子でレトルト商品等々がカウンター上にディスプレイ。
奥に格子のような空間があるのでなにかな?とか考えつつ。
カウンターに座って早速メニューを拝見。

DSC_1393
ランチメニューに

DSC_1394
通常メニューと言う事で。
どうしようかな?とかんがえつつ、ランチメニューでお願いします。
カレーの種類を選んで、サイドメニューにドリンクのオーダー。
どうしようか悩みつつもとりあえず嗅覚でチョイス。

DSC_1395
サイドメニューはサラダでお願いしました。玉子サラダです。
しっかりと解された黄身白身。フワフワ食感。ドレッシングはシソ系のノンオイルかな?とか考えつつ。
野菜もシャキシャキでしっかりとドレッシングが染みてていい具合。
細かくそぼろ状になった玉子が野菜にまんべんなく溶け込んでなかなか面白い食感。
最初見た時クスクスかと思ってしまうほどの細かさ。

DSC_1396
食べ終わった頃にカレーの配膳です。

DSC_1397
右がビーフに左がキーマ。色合いも少しだけキーマカレーのほうが濃い感じで。
早速ビーフカレーからいただきます。
ライスにかけて一口。
特段辛味はそこまで無いですが、香辛料の香りがしっかりと。口に残る紫蘇のような風味。クミンが結構多めな感じかな?とか考えつつ。

DSC_1398
辛味調味料がありましたので、ご飯に少し振りかけていただくと、結構刺激的なスパイス感。
かけて食べるより、溶かした方がいいかな?と言う事でカレーの中に投入してスプーンで混ぜると意外に溶け消える感じ。
さらにご飯にルゥをかけていただくと、結構なスパイス感。ピリッと来る辛さというより、段々と辛さが残っていくような。
最初の一口は汗をかく感じでは無かったんですが、入れて以降の辛味は地味に汗が噴き出る感じで。
キーマカレーというほどひき肉感があるわけではないですが、いいコクと旨み。
全体的に具材がしっかりと溶け込んでて固形物はライスにかかってる付け合わせてほど。
ライスは柔めというより少しモッチリとした食感。
パラパラ系より日本のご飯を採用している様子。
スプーンでご飯の山を切り崩す感じ。
残りのルゥをにしっかりと香辛料を投入して、ライスと共にがっつりいただきました。

DSC_1399
食後のドリンクと言う事で。アイスコーヒーをいただきました。プレモルがいいなぁとか思いますが、まだまだ業務は続きますし。
酸味がいい具合。辛味が引く様相。

DSC_1401
支払いを済ませて帰る時に看板の裏側にハッピーアワーの文字が。
それはそれで興味を持ちつつ、本日のランチは終了です。
ごちそうさまでした。堪能いたしました。
いいスパイス感のカレー。クミンの紫蘇っぽい香りを堪能しながら。
ランチセットで1,000円+税。ライス大盛は+100円だったと思います。
福岡県北九州市小倉北区若富士町6-19 105

TEL:093-922-5894
営業時間 11:00~20:00(日祝日定休日)
薬師curry

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


ookamisyouten at 15:54|PermalinkComments(1)

2016年09月01日

小倉北区 CAFE DE FAN FAN(カフェ ド ファンファン) キーマカレー、ナポリタン

大神商店のベアーです。

喫茶店での飯って以前はポピュラーな事でしたが、最近はあまり行わないなぁと。
コーヒー専門店の台頭や、マックカフェからなるコンビニコーヒーの到来でずいぶん喫茶店に入る機会も減りました。
若かりし頃のランチと言えば、喫茶店の1プレートランチなどが主流だったサラリーマン世代だったりと。
まぁそこまで大昔ではないですが。

時間を確認すると、少し早めの時間に到着。
少し時間をつぶそうと言う事で、ふらふらしてましたら目の前に喫茶店が。
コーヒーの一杯でもいただきに伺おう。そういう事で訪問です。

DSC_5539
CAFE DE FAN FANさん。京町の銀天街中腹あたりにあります。趣深いお店。

DSC_5538
玄関前にメニューが貼られてます。
カレー、パスタから色とりどりと。
ちょっと興味が惹かれますキーマカレー

店内に入ると数名のお客さんがおしゃべりと共に。まったりとした雰囲気。
出入り口に近い席についてさてどうしようか考えてましたが、やっぱりさっきのキーマカレーが気になるので、ついつい注文。
あと、ナポリタン。

店内の時間の流れは昭和な雰囲気。まぁ時代が遅れてくるわけではないんですが。
マッタリとした時間の中で配膳されました。

DSC_5535
キーマカレーと

DSC_5537
ナポリタン。
さて早速いただきます。
キーマカレーはカレールゥの香りがまたいい具合。
ひき肉の旨味が溶け込んでカレーのスパイスと相成ってこれまたいい具合。
米の炊き加減もよく、ルゥにカレーが絡みます。
喫茶店のカレーだなぁとしみじみ。
辛すぎず、かといって物足りないほどでも無く。堪能です。
さて、ナポリタン。
フォークでパスタを巻き取りつつ口に運びます。
ケチャップの旨味が中々。
パスタはモッチリとした食感。昔風な感じが中名k。
具の玉ねぎ、ピーマン、ソーセージがまた味わい深くて中々。
久しぶりに食べるナポリタンな感じだなぁと。
なんとなく懐かしい気分で席を後に。
これはこれで堪能です。
ごちそうさまでした。
結局コーヒーを飲まずに退出。食事になってしまいました。
キーマカレーにナポリタンで1,300円程度だったと思います。
まぁいいランチ。
福岡県北九州市小倉北区京町1-2-8

TEL:093-551-4817
営業時間 8:00~20:00(元旦休み)
CAFE DE FAN FAN(カフェ ド ファンファン)

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


ookamisyouten at 13:19|PermalinkComments(0)

2015年04月20日

若松区 106 SouthIndian Restaurant&Bar.(106 サウスインディアン)Cランチ

大神商店のベアーです。

普段の食べ歩きでなかなか若松まで足を伸ばせてなかったんですが、ようやく橋を渡ることができました(*・ω・*)ノ~~
若松も前職時先輩によく連れられて飲み食いしたもので、朝3時くらいに開放されてタクシーで小倉まで帰るを繰り返してました。
いい思い出・・・ではないのかなぁ。人生経験には成ってますけどねw
若松においしいカレー屋があるとの事で早速おぱげにあと訪問する事に。

DSC_0795
若松ルートインの横にあります106 サウスインディアンさん。一方通行の通路沿いにあり。概観はアメリカンテイストなバーっぽいお店。白を基調としたオシャレな感じのお店です。
中は暗めな店でカウンターとテーブル6席くらいの広さ。
お昼に訪問したので、満席寸前。カウンターに座って食事をいただきます。

ランチメニューがA・B・Cとあったので共にCランチをチョイス。
次々に料理が運ばれてきます。

DSC_0782
まず、注文したマンゴージュース。糖度が高いのかな?ピーチネクターくらいの粘度があり、甘味もいい感じ。
ネクターを後で調べてみたら、一定以上の果肉のピューレを含む物とあるので、言わばマンゴーネクターと言えるのかもしれませんね。

DSC_0783
サラダです。タマネギ系のドレッシングで酸味もありますが、旨みがすごい。サラダを食べ進んでいくと最後が少し水っぽいかな?と感じるくらいですけど。なかなかおいしいドレッシングでした。

DSC_0784
サモサです。インド風コロッケ。春巻きの皮でくるんだゴロゴロのジャガイモとひき肉。カレースパイスのソースが辛くていい感じ。パリパリの皮にジャガイモも肉の旨みを吸い込んでいい感じ。おいしいです。

DSC_0785
トマトスープ。具はマッシュルームとオニオン。深く濃くおいしいスープでした。ミネストローネかな?いい味です。

DSC_0786
タンドリーチキンです。イメージは漬け込んだ鶏肉の照り焼きとは違ってオーブン焼きした鶏肉にソースをかけるスタイル。肉も柔らかく骨から肉が剥がれる感じがすばらしい。おいしくいただきました。

で、お待ちかねの本命カレー郡で、

DSC_0788
ナン。サックリで中はモチモチでした。

DSC_0790
ライス。ライスですね。タイ米とかじゃなくて白米。カレーのお供です。

DSC_0789
サグカレー。ほうれん草のカレーですが緑色ではなくて濃いブラウン。味はほうれん草をしっかり残していいカレーです。

DSC_0792
キーマカレー。ひき肉とジャガイモの相性抜群です。これまたいい味。

DSC_0793
チキンカレー。スープカレーでとろみは無しでし。旨みも溶け出しておいしい感じ。

DSC_0794
カシミールカレー。ガネーシャと比べると辛味が後からついてくる感じですか。辛いですけど、ガネーシャほどさっと引かず辛さが残っているイメージでした。

おいしいランチのカレーでした。
ガネーシャのお弟子さんがやってたんですね。近くに寄ったら入りたくなる店でした。おいしいカレーを堪能しました。

ランチ1人2,000円でおつりがくる程度です。単品カレーは750円くらいからだったかな?
福岡県北九州市若松区本町3-5-10
106 SouthIndian Restaurant&Bar.

ookamisyouten at 01:06|PermalinkComments(0)
livedoor プロフィール
livedoor 天気