つまみ

2017年04月02日

小倉北区 立呑み酒処 湖東 ベビーハム、プロセスチーズ

大神商店のベアーです。

週末といえど、慌ただしく夕暮れほどまで食事にありつけず。そんな具合で。
飯でも頂くかな?と言う事で小倉の駅前へ繰り出します。
焼鳥あたりがいいなぁとか思いながら。数店巡りつつも、さすがの春先土曜。満員御礼と言う事で適度に酒を飲める場所でいただいてましたら前職の先輩との連絡がつながり合流です。
大太鼓さんあたりで酒と言う感じでもありましたが、以前から気になってた角打ちにと言う事で向かう事に。

DSC_1416
立呑み酒処 湖東さんです。おでんも掲げてあったかな?そんな事を考えつつ早速店内へ。
中には数名のお客さんが太鼓の話などなどと。
カウンターの端に陣取ってさぁどうしようかな?と。

DSC_1417
サンヨーのオイルサーディンの缶が山積みに。結構テンションが上がります。
家に常備してるので、いつでも食べれるんですが、売ってる店が最近少なくなって寂しい限り。

DSC_1418
麦のロックと言う事で、二階堂を。先輩はお湯割り。
グイグイと飲みながら馬鹿話を。

DSC_1419
適当につまめるものと言う事で、ベビーハムを。焼いたベビーハム。運動会を思い出します。
魚肉ソーセージ系のこの旨み。表面がカリッとなるほどでコゲ無く焼いてるあたりをちびちびかじりながらグイッと酒を煽る。至福。

DSC_1421
チーズの食べ方についてが議題に。と言う事でチーズをいただき、

DSC_1422
さらに大量の塩とレモン汁を。それにチーズを付けていただきます。
塩のシャリッとする食感を感じながら、レモンの酸味。チーズの旨味を堪能です。
確実に腎臓壊すつまみ系だなぁとか思いながらもレモン塩を付けてがっつりと。
結局3杯程度の焼酎ロックでいただいた感じに。
ホットウィスキーを飲みながら夜も暮れていく感じで。
店内でオイルサーディンの食べ方や、魚肉ソーセージのおいしい食べ方、チーズの食し方などなど。基本的につまみの話で大いに盛り上がり。そんな人生。
堪能いたしました。ごちそうさまでした。飲み足りない時に少しのつまみに安い酒そんな角打ちの醍醐味を。
二階堂が350円程度、ベビーハムが200円、チーズが100円程度だったかな?
次は普通のつまみを頼みながら飲んでみよう。
福岡県北九州市小倉北区鍛治町1-2-11

TEL:093-521-3595
営業時間 17:00~23:00(日曜定休日)
立呑み酒処 湖東

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


ookamisyouten at 09:48|PermalinkComments(4)

2015年01月24日

小倉北区 TORI-BARU

大神商店のベアーです。
食べ歩きバンザイ\(^o^)/!!
基本ビール、ウィスキー、焼酎、ワイン、カクテルでもつまみに合うかでall-or-nothing!! 

ちょくちょく寄らせていただいております、堺町のトリバルで晩酌しました。

DSC_1801

木の看板でデカデカとOPENの文字、まぁCLOSEでも時間近かったら入ってしまうのですが
扉開けると木彫の椅子・テーブルにカウンター・モザイクタイルで飾られた壁と雰囲気がいいお店。

DSC_1770
カウンターに腰かけまずはビール(o´ω`o)

DSC_1771
それとコロッケをいただきます。
生ハムの切れ端を刻んで滑らかなポテトの中に混ぜてるからちょうどいい塩梅
また、温かいラタトゥーユをトマトソースで使ってていい感じ。

DSC_1773
白ワインをボトルでもらって
ランプ肉のタリアータ焼いていただきました。ニクニクしい赤身は大好きです。

DSC_1772
あと、ほうれん草と牡蠣のグラタン。チーズがワインにマッチしますからドボドボ飲んじゃう。

DSC_1774
追加で新メニュー予定のアスパラのチーズ焼きもいただきました。
これで白ワイン飲めるなー

この日ははしご酒の3件目とかじゃなくて1件目でしたのでワインが進みました。
結局1件で終了。満足です。よかったです。


福岡県北九州市小倉北区堺町1-3-6 堺町コア 1F
TORI-BARU

ookamisyouten at 18:33|PermalinkComments(0)
livedoor プロフィール
livedoor 天気