ビュッフェ

2016年12月19日

門司区 海が見えるお洒落な赤煉瓦レストラン ARK(アーク) ランチビュッフェ

大神商店のベアーです。

前々から行こうと話には出てた門司駅の海岸沿いのARKさん。
以前サッポロビール工場の跡地。子供の頃はゴールデンウィークにビール工場見学と題して工場内を回ると、子供はサッポロのシトロン(サイダー)大人はビール。あとは、麦芽の搾りかすで作ったクラッカー的なものがもらえるとあってグルグルと朝から夕方まで友達たちと回ってはジュースをもらってまたもらう。
そんな楽しみの5月を味わってましたが、ビール工場も日田に移転と寂しい限りです。
門司駅の199線側の思い出。

DSC_0214
さて、ARKさん。昼前に班長と合流して腹具合は準備OKと言う事で早速訪問です。
少しオシャレな感じの入口。半自動ドアかと思いきや普通の引き戸で開けては閉める。開けては閉めるを繰り返す感じで。

DSC_0216
風除室を通りつつさらに奥に行くとクリスマスっぽい飾りと共に玄関。これも手動ドアで開けて店内へ。
中に入るとフロアにテーブルがずらりと。収容人数は多めな感じ。それでも中には大勢の人が。
OPEN間際でこの人だかりと思いつつ。
フロアに居た店員さんに2人である旨を伝えると、中央のテーブルに案内されました。
2分のビュッフェをお願いし、ドリンクを聞かれましたが、まだまだ車の運転もあるのでと本日は断念。
またそのうち改めてかなぁと言う事で。

では早速と言う事で。

DSC_0217
ご飯にあう一品ブース。漬物からひじきなどなど。

DSC_0218
パンも3種類ほど。

DSC_0219
サラダもそれなりに。マヨネーズ和え系が微妙に多かったような。
ポテサラとかマカロニサラダとか。そんな感じで。

DSC_0220
料理もずらりと。カレー、子供カレー、焼きカレーなどなど。
チキンの煮物とか。

DSC_0221
反対のブースは中華から、奥には寿司系の和食まで。色とりどり。

DSC_0222
デザートのケーキ等も冷蔵庫にディスプレイされて、

DSC_0223
和食ブースの奥に天ぷらとか蕎麦などなど。
多種多様で色とりどりといった感じで。

DSC_0224
とりあえず洋食系をずらりとあとサラダ。
和風ドレッシングでいただきます。
全体的にビュッフェな感じで。

DSC_0225
ご飯と味噌汁をいただきつつ。

DSC_0226
中華っぽい感じでガッツリと。
麻婆豆腐が少し水っぽかったのと、春雨の中華風炒めの中にアワビ的なものかな?と思って食べたらペッパーハムですごくションボリしたくらいの感想。その他はまぁビュッフェだなぁと。
門司の観光で訪れる大陸の方に大人気とはよくわかる感じの品ぞろえ。
大味でチョイスが可能でかつ大量に食べられるとあって雰囲気も楽しいですし。
ごちそうさまでした。一品一品に絶品を感じるほどは無いですけど好みをチョイスしつついただくにはいい感じ。
1人1,922円と言う事で。まぁそんなもんかな?的な。
福岡県北九州市門司区大里本町3-11-1

TEL:093-342-8333
営業時間 [月~金]11:00~15:30[土・日・祝]11:00~16:00/17:00~22:00(無休)
海が見えるお洒落な赤煉瓦レストラン ARK(アーク)

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


ookamisyouten at 19:14|PermalinkComments(0)

2016年07月07日

小倉北区 SALVATORE CUOMO & BAR 小倉(サルヴァトーレ クオモ アンド バール コクラ) ランチビュッフェ

大神商店のベアーです。


今年の3月か4月頃にチラシで駅前にイタリアンのランチビュッフェがOPENするらしいと班長からの情報があり、当日の昼に店前を車で通ってみた所・・・
結構な長蛇の列。
並ぶのが嫌いな班長なのは知ってるので、落ち着いたら行ってみようと言う事になりました。
まぁ開店初日で評価もよくわからない店で並ぶのはちょっとって気持ちもありましたしね。

と言うわけで、3ヶ月ほど経ってだいぶ落ち着いてきてる様子ですので訪問することに。

BlogPaint
SALVATORE CUOMO & BAR 小倉さんです。
1時過ぎにちょうど列も無くなってたので早速向かいます。
並ぶロープの手前に貼り紙があったので、もしかして終わったかな?と思いきや、並び方の注意文だったので一安心。
早速中に入ります。
大勢のお客さんで大賑わい。
厨房もてんやわんやの様子。
石窯のピザを焼かれてる方も次から次へと生地を伸ばして食材を置きつつと言う感じが見えてきます。
2人である旨を伝えると一番奥のテーブルに案内されました。
基本相席の様子。

DSC_4974
メニューはランチビュッフェの様子。
それをお願いしました。
お好きにお取りくださいとのことでしたので早速。

DSC_4975
炭水化物にメイン系など。

DSC_4976
いろいろな料理が置かれるたびに無くなっていく様子。
でもまたすぐさま料理が補充です。

DSC_4977
とりあえずいろいろと。
ピザも焼きたて食べ放題。珍しいなぁと思ったのはサツマイモのピザ。
炭水化物も野菜も接種です。
肉系より野菜の方が多い感じに。

DSC_4978
ボンゴレも次はサバの身のパスタに変わってました。
結構な炭水化物率。ポルペッティーネ(肉団子のトマト煮)が柔らかくておいしいのでついついお代わりを。
あと水菜にレタスを少々。

DSC_4979
さらに炭水化物を追加で。ボロネーゼとドリアっぽい感じの物を。
ボロネーゼは少しオイリーな感じですがなかなか。
ドリアはさすがにビュッフェだとごちゃまぜにされてましたので、出来上がりを狙って奥の端あたりの部分を切り取り皿へ。
結構いただきました。ごちそうさまでした。
料理の種類は野菜と炭水化物中心なイメージ。
意外にいいなぁと思ったのはサツマイモのシロップ煮みたいなのが甘味もしっかりしつついい味わいで。
しっとりとしたサツマイモでなかなか。パサつく感じも無かったですし。
あとボナペッティーネが
ほかにもバーニャカウダとか野菜料理も盛りだくさんで。
このビュッフェで1,080円は結構nリーズナブルな感じだなぁと。
福岡県北九州市小倉北区魚町1丁目5-14

TEL:093-512-3265
営業時間 [月~金、祝前日]11:30~15:30 / 17:30~23:00[土、日、祝日]11:30~15:00 / 17:30~23:00(不定休)
SALVATORE CUOMO & BAR 小倉(サルヴァトーレ クオモ アンド バール コクラ)

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


ookamisyouten at 12:45|PermalinkComments(0)

2015年11月14日

小倉北区 サンスカイホテル展望台レストラン 眺めのいい食卓 ランチビュッフェ

大神商店のベアーです。

テナントが移り変わる事なんてよくあることで、新装開店と同時に入ってたシェフがいなくなって新しく新規の方が来て腕を振舞われる。そんな移り変わりもよくあることで。

ちょっと驚きが。でもまぁそうだよね。と思いつつキーボードを打ちながら言葉をチョイス。

班長が昼に時間が取れた様子。ではということで、久しぶりに小倉富野のサンスカイホテルのビュッフェにでも行こうという話しに。
さすがに一人でビュッフェは・・・。可哀想な人のレッテルを貼られそうでまだ体験はないですけどね。
一人焼肉は問題なく行けるんですけど。
鍋は2人前からの規定があったりするとちょっと食べれるかの躊躇で入れないくらいです。

さて、秋雨から冬に向かう雨の中、颯爽と白い車でサンスカイホテルの駐車場に付けて展望レストランを目指します。
最近改修工事というか、塗装のやり変えで足場を組んでましたからきれいになったんだろうなぁと思いつつ。

DSC_2186
玄関先にも看板が。以前の看板と少し違うなぁと思いつつも中に入り最上階を目指します。
エレベーターに乗ってボタンを押し、降りた先が展望台レストラン。
もう店の中です。目の前に受付。配置も変わった様子。

DSC_2174
メニュー表もきれいに。
見ると、30分コース・45分コース当分中止との事。取りやめでは無いっぽいですが開始するか不明な感じが。
無制限のコースで入ることに。

早速テーブルに案内されます。

DSC_2175
小倉の町を一望です。
まぁ絶景というわけではないですけどね。
工業地帯の政令指定都市的町並み。

お皿を頂き料理を見て回ります。

DSC_2176
12時半過ぎでしたので一巡の料理がなんとなくなくなりつつある感じ。
パスタにピザ等。

DSC_2178
サラダにドリンク。サラダはこじんまりとした感じに。ドリンクは7種+水と。以前は変わったお茶がおいてた記憶でしたけど、ルイボスくらいが残ってる感じ?

DSC_2179
から揚げにてんぷらにアジフライ。

DSC_2181
和風ペペロンチーノにペンネグラタンとソーセージ。

DSC_2182
春雨などなど。

DSC_2184
追加されたパスタに鮭とか。

DSC_2177
デザート群です。

写真は無いですけど、これにうどんコーナーが。

なんとなく全体的に品目が減ってるかなぁとの印象。
前はハヤシライスとかあった気もします。

DSC_2185
まずはサラダをいただきます。
冷えてシャキっとしたキャベツに水菜とさらし玉ねぎ。コーンを載せて料理長特製のドレッシング。
ドレッシングが意外に甘みがあり、酢による鼻への低刺激を感じつつ。水菜は切って少し時間があったのか しなびているものも中にはありましたけど、全体的にはパリっと締まった感じ。

DSC_2180
炭水化物にたんぱく質と脂肪系。
パスタ全般にペンネグラタンにから揚げとアジブライ。コーンポタージュ。
明太子のパスタはホワイトソース系に結構な魚卵が。パスタをかむとプチっとした食感。ナポリタン風のパスタはそのとおりの味でした。
和風ペペロンチーノは牛蒡の風味が。結構強めのニンニク風味。嫌いじゃぁ無いですよ。
から揚げは揚げ上がってある程度落ち着いた感じに。
コチュジャンで下味を付けてる様子。少しピリっとした味でかつ肉汁と合わさってまずまず。
アジフライは肉厚なアジでした。ぱさつきは無くしっとりとした肉質。カリッとまでは行かない衣でしたけどなかなか。

DSC_2183
追加でカレーを。スパイシーではありますが、まぁビュッフェのカレーです。

昼からも時間が限られているので30分コースをやってなかったのは痛かったです。
夜の夜景ならいざ知らず、昼の小倉の町並みを見つつ優雅に食事ってのも。
ただ、ご高齢の方々の社交場の感じに。
以前は主婦層の方とかいた気もしますけど。

と、思いつつ帰宅し、ブログ更新のための情報集めを行ってたら。
以前サンスカイホテルでビュッフェをやられてたティアさん魚町に出店ですか。
どおりであのティアのマークを見ないわけだ。と納得。
品目も少し変わってたのもそういうことなのかなぁと思いつつ。
サンスカイホテルのHPに乗ってるから喧嘩別れとかではないんだろうなぁと邪推です。
今度機会があったらいってみよう。
ビュッフェで1,500円でした。時間短めでもう少しリーズナブルだったらよかったのに。
福岡県北九州市小倉北区人口町2-1 サンスカイホテル 11F
TEL:0120-521-023
サンスカイホテル展望台レストラン 眺めのいい食卓

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  

ookamisyouten at 11:47|PermalinkComments(0)

2015年07月11日

戸畑区 回転寿司のある和食堂 魚蔵 戸畑店 まぐろバイキング

大神商店のベアーです。

牛肉に近く、熟成することで旨みを引き出すマグロは日本津々浦々で食すことができるんだなぁとふと思います。
小倉の町でも数店がマグロを売りに、門司でも、遠賀でもはたまたまだ知らないだけでいくつも北九州でも食べれるんでしょうね。
そんな戸畑の魚蔵さん。本店は大分みたいですが、北九州戸畑にも回転寿司をチェーン展開で開いている様子。
イベントというか、マグロバイキングなるものをやっているとの事でランチで行ってみる事にしました。

DSC_0278
戸畑鞘ケ谷のナフコとかが入っている商業施設の一角にあります魚蔵さん。立派な建物です。

DSC_0276
玄関も結構オシャレな感じ。
早速店内に進んでいきます。

DSC_0275
まぐろまつりとかまぐろバイキングとかの文字が躍ってます。
入店後席に案内されバイキングをお願いしました。

DSC_0269
ずらりと並んだマグロ料理コーナー。皿は置いてあるので各自で取って食べてください方式。
なんとなくマグロ料理が1品目くらいです。

DSC_0270
まずは生マグロ丼にから揚げとマグロステーキをいただきました。

DSC_0272
マグロステーキは中心部がレア上です。たまねぎソースをかけていただきました。
常に熱せられてる様子ですので、どんどん中のレアに火が通って来てる様子。
柔らかいですが、バイキング料理としてはどんどん料理が死んでいってる気がしてなりません。残念。

から揚げは当たり外れがある様子。ハラミの部位は骨が多く。身の部分は結構パサパサでお茶で流し込む具合。
揚げたてがいいなぁ。

DSC_0271
マグロ丼です。醤油たれをかけていただきます。ご飯を半分でマグロ山盛りでいただきました。
横に山芋も置いてあるので山かけ丼も可能です。
わさびを和えていただきます。
少し、マグロが水っぽい感じで味が薄いかな。出汁醤油をもっと辛めにかけてもいいのかな?と思いつついただきます。
マグロ自体は肉厚でたまにスジもありますがそんな感じ。

DSC_0273
続いてヅケマグロ丼をいただきました。
これもご飯半分程度で山盛りのマグロ。ヅケだから水っぽさはないだろうと思いつつ口に含むと、なんとなくのヌメリが?なんかぬるぬるしてる・・・。
さすがに生で食べれなくなってしまったのでお茶漬けにしていただきました。

DSC_0274
口直しにマグロの煮物ですが、結構パサパサ。意外に重い感じに・・・。

味噌汁のインスタント感がいい塩梅でした。

全体を通して、マグロってそこまで入りませんよね。サラダとかも2種あり、ツナの炒りものとかもおいてましたけど、基本的に醤油ベースの同様食材ばっかりだから飽きるのも早い気がします。
どんぶり2杯が限界でした。

まぐろバイキングで1,382円でした。ほかの料理は要らないですから、以前のマグロ丼乗っけ放題780円ならOKな感じかも知れません。面白いですけど、もう満足かな。
福岡県北九州市戸畑区東鞘ケ谷町2-2
回転寿司のある和食堂 魚蔵 戸畑店

ookamisyouten at 14:25|PermalinkComments(0)

2015年06月16日

小倉南区 ワールドキッチンスタジアム アレッタ サンリブシティ小倉店 ヨーロッパ食べ比べフェア

大神商店のベアーです。

バイキング形式、ビュッフェスタイルって華やかなイメージがあったりします。
いろんな料理の好きなものを好きなだけ食べれるなんてと思いつつ、出来立て料理志向としてはなんとも悩む部分ではあります。
ホテルのバイキングスタイルとかイベント毎で行く程度、あんまり慣れてないですが、北九州市内にも数点見かける食事方法ですね。

さて、今日なに食べよ。そんなことを考えつつおぱげにあに連絡を入れてみるとヨーロッパ食べ比べフェアなる事を葛原のサンリブシティアレッタさんで行ってるそうでとの報告があり。なら行ってみようそんなこんなで、仕事を片付けて一路小倉南区へ。
サンリブシティに車を止めて店に向かいます。

BlogPaint
サンリブシティ内にあるアレッタさんです。多国籍料理っぽい感じが漂ってきます。

DSC_0065
ヨーロッパフェアのA看板も立ってました。
テンションも上がります。
早速店に入り、2名で案内をいただきました。説明を少し伺います。時間無制限ですが、そこまで胃袋は入らないでしょうね。

DSC_0075
今回のフェアの料理一覧です。東西南北ヨーロッパに分かれてメニューが載ってます。
早速山が動き出します。

DSC_0067
メイン料理の並びです。肉魚などなど。

DSC_0066
パンも種類豊富です。

DSC_0068
サラダとか。バーニャカウダもおいてあったりと

DSC_0069
ドルチェというかデザート郡です。ラストにいただきます。

DSC_0070
スープとかカレーとか。バイキングの定番です。

このフェアの目玉のローストビーフですが、本日は終わりましたとの事。
メニューにもなくなり次第終了と記載が・・・。
7時ですよ?との思いと、もう少し量準備しておいてくださいよ。なんて思いつつ。
7時過ぎでも無くなるので早めの来店が必要ですね。

DSC_0071
早速料理をいただきます。野菜無いですね。
鶏肉の赤ワイン煮込み、豚軟骨のトマトスープ煮込みにシェフの気まぐれパスタトマト系、カプリチョーザに白パン。クラムチャウダーです。
鶏肉の赤ワイン煮込みはいい具合に煮られててやわらかく、鶏肉のうまみがしっかりでていい具合。モモの部分なので味濃厚。歯ごたえもいい感じに仕上がってます。豚軟骨のトマトスープ煮込みは軟骨部分もしっかり柔らかくてフォークから肉がホロホロと落ちる感じ。トマトベースですので旨み十分。
シェフの気まぐれパスタトマト系は意外に時間が経っててもボソボソ感がなく普通でした。もっと伸びた感があるのではと思いつつ食べましたけど意外な感じ。
カプリチョーザはうん。ピザです。
白パンはミルク成分が多い感じ。食感はふわふわでちぎりやすくてやわらかい。香りもミルク風味でした。
クラムチャウダーは具沢山で野菜も焼いたベーコンにアサリと山盛り。コーンが中に多く入ってます。砕きクラッカーが置いてあるのもいい具合。大きめのものをチョイスしつつトッピングです。

DSC_0072
なんとなくカレー。欧風ですね。普通においしくいただきました。

DSC_0073
シチューです。ポトフみたいですね。スープは塩っ気がすごい利いてます。トマトも入れてあるので出汁は出てるんですが、塩強い感じですね。野菜も肉も柔らかく煮込まれてます。たまねぎも甘み引き立っておいしいですが、塩ですね。
この間に再度鶏肉の赤ワイン煮込み、ジャーマンポテト、ペスカドフリットなどなどいただきました。

DSC_0074
デザートです。真ん中から右回りでガトーショコラ、ペイグリ、トルタ・パラディーゾ、生パイン、トライフルケーキ、フィナンシェにクレマカタラーナ。中央にエスプレッソコーヒーゼリーにグレープフルーツジューズをいただきます。
ケーキ郡はまずまず。ペイグリのドライイチジクの甘さや胡桃の香ばしさがいい具合においしいロールケーキだったのとクレマカタラーナのパリパリのカラメルが特においしい感じでした。

いやーバイキング形式だと多い品目を少しの量づつ食べれるからいいですよね。
感想としてはデザートの充実がすごいなぁと。メイン料理と同じくらいの量あるから困った物です。

バイキングで2,080円でした。
福岡県北九州市小倉南区上葛原2-14-1 サンリブシティ小倉1F
ワールドキッチンスタジアム アレッタ サンリブシティ小倉店

ookamisyouten at 11:27|PermalinkComments(0)
livedoor プロフィール
livedoor 天気