福岡市南区

2016年07月13日

福岡市南区 麺焼きそば専門店 バソキ屋 那の川本店 麺焼きそば大盛、パリパリ増し

大神商店のベアーです。

福岡市南区平尾付近に出没です。
特段土地勘があるわけではないですが、このあたりも何かないかなぁとウロウロ。
最近ブログを書かれてる方のタイトルで少し見かけたバソキ屋さん。焼きそば専門店と言う事らいしので、興味がありましたが、店の前を通る時に思わず駐車場へ止めてました。

DSC_5030
麺焼きそば専門店 バソキ屋さんです。
焼きそばパンも惹かれます。早速店内に入ります。
奥にL字のカウンター。手前にテーブル席が数席と。
中々趣がある店内の内装。

DSC_5031
板のようなメニューを確認。ニラ餃子とか良さそうだなぁとか思いつつも麺焼きそば大盛でお願いします。
箸箱にパリパリ増しの文字をついつい見てしまい(メニューにもありますが)それも追加で。

少し高めのカウンターから調理風景が少し伺えます。
麺を茹でて鉄板で焼きつつと。
少し眺めてたら配膳されました。

DSC_5032
麺焼きそば大盛。パリパリ増しです。
パリパリ増しって普通に焦げ多めかと思いきや、揚げた麺(ベビースター的な)が乗ってただけで少し残念。
早速いただきます。
パリパリした食感の揚げ麺がまぁなかなか。
少し粉っぽい部分もありますがそれはそれで。
麺はモッチリと。想夫恋ほどはパリッとした食感ではなく。
肉増量とかもできるのならいいなぁと。
ソースも多すぎず、油も多すぎずでいい塩梅。
途中スパイシーな胡椒を振りかけてさらに食べ進みます。
混ざってるのはガラムマサラかな?そんなスパイス感。
そこのバソキ屋の文字に脂がいい具合に溜まる器。考えられてるなぁと思いながらも完食。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
これで920円なかなかな手ごたえ。
福岡県福岡市南区那の川1-22-22-1

TEL:092-526-7535 
営業時間 [平日・土]11:00~02:00 [日曜・祝日]11:00~23:00(無休)
麺焼きそば専門店 バソキ屋 那の川本店

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


ookamisyouten at 19:26|PermalinkComments(0)

2015年06月07日

福岡市南区 やま中 本店 もつ鍋

大神商店のベアーです。

学校の同級生があちらこちらへ就職してしまい、会うのは盆か正月か。
最近は連絡すら取れてないので、ほとんど音信不通。
よくある話です。
もう20年近く経つのかなぁと

同窓会ではないですが、帰省の際に集まって晩飯でもというのが昔の定番で4年くらい行ってました。
そのときによく利用していたのが大橋にありますもつ鍋屋さんやま中本店です。
まだ、西鉄大橋駅の近所にあったと思います。
移転以降とんとご無沙汰でしたし、また友人たちとも疎遠になってしまってましたから、ほぼその時ぶりなのかもしれません。
赤坂にあるやま中さんとかも行ってみたいと思いつつもなかなかそこまで行く事もなかったですしね。

おぱげにあと話をしてたら急にやま中さんのモツ鍋が懐かしくなって思わず予約を入れてしまいました。
さぁ福岡です。

西鉄大橋駅付近です。天神からの大通り沿いにありますやま中本店さん。駐車場が満車でしたので、近所のコインパーキングに止めてお邪魔しました。

DSC_1269
なんか料亭みたいな造りです。コンクリートの門構えに看板。植木も手入れされてます。

DSC_1271
チェッカーフラッグののような暖簾をくぐり店内に入るとお出迎えです。
案内の間少し待って大広間の仕切りに案内されました。

DSC_1273
予約しておりましたので準備されてます。
普段は予約無しだと入れないこともあるそうで。

DSC_1281
まずはビールです。エビスの泡がクリーミー
枝豆をかじりつつメニューを拝見。

DSC_1274
食事メニューです。

DSC_1275
一品料理。肴のあてですね。

DSC_1277
ワインなどなど。モツ鍋にワインですか。

DSC_1276
ドリンクメニューも充実です。

DSC_1283
千枚です。細切りにされてポン酢和えです。コリコリな食感よりシャキシャキといった感じ。この細さは初めてです。食感も違って別の料理みたいです。おいしい。

DSC_1284
酢モツです。こちらは柚子胡椒が利いててピリ辛です。ビールにマッチ白髪ねぎで千枚と対照的な色合いですね。
DSC_1286
冷奴です。切り分けられて出てきました。生姜醤油もいい塩梅。
そういえば、学生の友人で豆腐の素材を楽しんでるのか、醤油で食べるのが嫌いなのか不明ですが、そのまま奴の味を楽しむ友人がいたなぁと思い出します。料理屋の息子でしたしね。

DSC_1287
味噌仕立てのモツ鍋です。グツグツと煮えたモツです。

DSC_1289
追加の野菜も脇に置かれて完了です。
出汁は濃い目。よく出汁も出てます。豚骨なのかガラなのか。特に濃いスープで煮込まれた具材は出汁もよくしみてます。
おいしい。牛蒡のシャキシャキもまたよく、ニラの清涼感、キャベツもスープを吸って旨いです。
モツもやわらかく煮込まれててまたいい具合。
ここの個人的な好みは豆腐で、この濃い味を吸ったほろほろの豆腐がまたなんとも旨くてついつい追加オーダーです。
いい感じにお腹が満たされます。

DSC_1291
〆ということでちゃんぽん玉をいただきました。
出汁を満遍なく絡めて吸わせていただきました。

懐かしい味だなぁと思い返す次第です。
久しぶりにおいしくモツ鍋をいただきました。

DSC_1292
信楽焼きの狸の親子がお見送りです。
風情がありますね。

堪能した晩飯でした。ごちそうさまでした。
2人で8,000円くらいだった気がします。そこそこですね。また機会があれば寄りたいなぁと思いつつです。
福岡県福岡市南区向野2-2-12
やま中 本店

ookamisyouten at 04:05|PermalinkComments(0)
livedoor プロフィール
livedoor 天気