雑談

2017年01月25日

雑談 ゆるキャラ・マスコットキャラクター

大神商店のベアーです。

日ごろから食事のためにふらふらと市内、市外とウロウロしながら散策に明け暮れる毎日を。
先日ふと気づいたんですが、小倉駅近郊の鳥町食堂街をふらっと立ち寄って魚町の通りに出る際にこんな張り紙が。

DSC_0682
鳥町食堂街キャラクター
トリマチさんに街子さん。

そんなに長くない通りにも組合があって町おこしを進めてるんだなぁとしみじみ。

DSC_0681
街子さん36歳未亡人。
生々しい設定ですね。

昭和感あふれる細い路地にまさかのニューウェーブ。これは乗っかるしか。
地域密着型のゆるキャラ。非公認で今後の活躍を応援していきます。
福岡県北九州市小倉北区魚町1-4-16

TEL:093-541-3754
鳥町食堂街組合

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


ookamisyouten at 01:39|PermalinkComments(0)

2016年08月06日

雑談 第拾弐話 定食の価値は

大神商店のベアーです。

以前班長と馬鹿話程度に話してた内容なんです。我々大神商店が取材によって得た最大のタブーを語りたいと思います。
実は、北九州の雄「資さんうどんグループ」の重大な秘密を暴露です。
もしかしたらこのブログおよび、我々自体の存在を消されるかもしれないですが、ジャーナリストとして、真実を暴露しないといけない時が来たのかもしれません・・・。

DSC_5276
資さんうどん系列の響ちゃんぽんさん。
宇佐町と本城あたりにあるチャンポン系のチェーン店です。
リンガーハットが小倉の町中に無いので(チャチャタウンのフードコートにはありますが)、たまに食べに行きます。

DSC_5274
こんな風におススメの定食のPOPが貼られてたり、おすすめ商品をアピールしている中に

実は陰謀が・・・

スタミナテッチャン定食のPOPです。ボリューミーな感じが漂ってきます。
下の定食イメージが中ライスにたまごスープにさらに盛られたテッチャンの野菜炒め。
合計で730円リーズナブルな感じです。
さらに+50円でごはん大盛も可そんな感じ。
ここのチャンポン等も+50円で大盛に出来るので何気なく頼んでしまいがちですが・・・

DSC_5275
単品メニューを少し覗いてみると、
テッチャン単品  490円
ライス中     160円
玉子スープ    80円
と合計      730円となり、まさかの単品メニューで注文しても価格変わらず。

とここまででもアレなんですが、さらにライス大に変更した場合・・・

ライス大     180円。あれ?+20円アップですか。

セットの定食のライス大に替えたほうが高いじゃんw
まさかの価格設定。驚きです。驚愕です。
メニューをしっかり見ないバカから搾取してやろう的なことは考えてないとは思いますが、価格設定をした担当者適当だなぁとか思ったり。
それはもちろんセットメニューのほうがなにかプラスがあるのかもしれないとは思いたいですが、
まぁ単品メニューの方が安くなる稀有な例を。
この場合の個人的なチョイスは、スタミナテッチャン単品にライス大でスープなし。そんなチョイス。
久しぶりに食べに行ってメニューを見てみたらまだ変わってなかったのでちょっと雑談程度に。
興味があれば、メニューを見るといろいろ発見できるのかもしれません。

雑談程度に。

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


ookamisyouten at 02:26|PermalinkComments(0)

2016年05月22日

雑談 ぶらっと南九州をぐるり

大神商店のベアーです。

車にのってドライブ。
下道をひたすら通りつつ熊本、鹿児島を回りつつ、宮崎を抜けて帰路へ

DSC_4512
五月晴れで十分に堪能。
帰ってブログ書かなきゃと思いつつもまだまだ宮崎をぶらぶらと。
明日も仕事なのに。

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  

ookamisyouten at 21:43|PermalinkComments(0)

2016年05月03日

雑談 サイン色紙について

大神商店のベアーです。

DSC_0810
たまに見るサイン色紙についての個人的な感想を。
※ あくまでも個人的な意見です。

店に入ると壁に貼ってあるメニューと並び、サイン色紙を目にする事も多々。
いろんな有名人の方が来訪して舌鼓(?)を叩いて、気前よく色紙に自筆を記入。
店側も来店されましたよと、誇示するかの如く(少し言い方が悪いですが)店の看板と同じくらいで飾ってあったりと。

ただ、その有名人=食通ですか?

某アイドルグループプロデュースの全団体を店に無料で呼んでサイン色紙を各一枚づつ書いていただくと、あっという間に374枚になるそうで。壁一面埋まってしまいそうな勢い
色紙の大きさで計算すると24,618.176㎡との事でもうよくわからない感じに。
芸能人のサインならまだ良しとして、さらにあるのが地方ローカルの情報番組。
九州でも多数の地方情報番組が放映されてます。
〇んたいワイドとか、〇もち浜ストアとか、〇日感テレビとか、〇イトシャッフルとか、〇ォーモとか
番組自体で取り上げられて見ると「おいしそうだなぁ」、「奇抜なアイデアだなぁ」とか思うんですけど、
番組名が書かれた色紙が店に貼られてて、それ要ります?なんて気分に。
スタッフさん、レポーターさんって突き詰めれば(悪い言い方ですが)庶民暮らしなのでは?と
一流芸能人のGACKT氏のようにロマネコンティを比べられたりできるスキル持ちの方がどれだけいるのか?
自分にも問いただしたい。そんな気持ちが沸いてきます。
おいしいから取材に来たわけではなく、名物料理が面白いからなんて事もあるんじゃぁないですか?とか

この前見た社会人野球の選手色紙なんてもう「誰ですか?」クラス。
もっとあったのはボーリング選手のサイン色紙。もう誰かわかりませんよ。なんて。

行き着くあたりは近所の佐藤さん、加藤さん、武藤さんなんてのも出てきてもおかしくないのでは?と
それの最も顕著な例は某ブログなんだと思うんですけどね。(利用しますし、登録もしてます。かつ評価も記載したことがありますけど)

博多駅筑紫口側にあります某ラーメン屋さん。学生時代に結構お世話になってました。
たぶん立地上行きやすいとの事もあり、芸能人のサイン色紙が店内に貼られて、中にはウッチャンナンチャンのサインが飾ってありました。
けど、ラーメン自体は決して絶品ではなかったと思います。
にんにくの瓶丸々1本いれてニンニクラーメン胡椒山盛りで食べてた感じですし。

ネットでたまに見る画像で、一番売れてるものが一番おいしいのであえば、ハンバーガーとコーラーが一番うまいに決まってるじゃあないか的な表現が頭によぎります。

と言う事を、長々と記載しましたが。

色紙の意義は平均化を図るために重要なファクターであり、意図としてはプラスポイントを店に付けるための最大限効果を発揮する媒体の一つだと思います。
某ブログもしかり。高評価のが多数を占めてる中で数件の低評価で平均値になってる場合もありますが、それ以上に来場された顧客数、その上の評価コメントの数を見るとどれだけの人が店に寄ってその評価を行ったか。一目瞭然です。

評価が無い店より、多数の来場で8割が高評価を付けてる店の方が気になる存在だと思いますしね。
そう思うと、店の経営戦略としてサイン色紙は有効手段なのかなぁとか店側のコメントと、
それなりの評価がある店なら一度行ってみようかなぁと来客側のコメントとを残して

サイン色紙がある店はそれなりにいいみせなのかなぁ?という言葉で締めくくりたいと思います。

評判が高い店はあくまでも、100%満足を満たすものでは無い事を肝に銘じて。
というところが現段階の考え方かなぁ。
取材お断り、写真撮影お断りのおいしい店もあるんですけどね。
つれつれなるままに。

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


ookamisyouten at 18:33|PermalinkComments(0)

2016年04月17日

記事が500件を越えました。

大神商店のベアーです。

DSC_2501
(前職の後輩と行った八幡のBARっぽい串カツ屋さん:記事にしてないです。タイミングを逃してましたので、また今度訪問したいと考えてます。)

記事が500件を越えました。ひとえに応援いただいてる皆さまのおかげです。
始めた時は気楽に、重荷にならない程度と思いつつ更新を重ねて、今ではある意味日課に。
朝が弱いので、あと30分早く起きれば定例時間に間に合いつつ日々の更新が可能なんですが、なかなか。
なんとか午前中には更新と思いつつ、最近の少し忙しさに遅れてしまいがち。
5月を越えればその忙しさも落ち着くんですけどね。

なんにせよ500件です。
雑談記事もそこまで入ってないので、1年と少しの食べ歩き回数を考えると、
まぁ歩いてる感じかなぁと思います。

この一年でどこが良かった?と聞かれたら・・・悩みますけど、あそことか、こことか。
年間の個人的な驚きと感動を味わった店とか記載しても良さそうですね。
いままでのブログを見直しつつ、精査してみようと思います。

移動用の車も変わり、より遠方への遠征が楽になりましたので、より広範囲にめがけていきたいと思います。
これからもよろしくお願い申し上げます。

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


ookamisyouten at 08:27|PermalinkComments(2)

2016年03月07日

雑談 地図追加してみました。

大神商店のベアーです。

無題

日ごろからもう少し情報量を多めにと思いつつも何か方法はないかなぁと
日々試行錯誤。

まずはやれることからと思いつつ、地図を追加してみました。
一応、エクスペリアがMy携帯なのでそこまでは確認とれますが、iPad、iPhone、ガラケー等は確認が不十分ですので、どうなってるのか不明な感じ。
なので、なにか不具合等があればわかる範囲で対応できればと考えております。

住所を見ても自分もピンと来なかったりしますしね。

班長と合流ポイントを決めて出かけたりしますが、この二人の路線確認方法が違うので結構すれ違いになったりしします。
過去、不動産系の仕事をこなしてたので、交差点の名前で場所を伝える自分と、パチンコが趣味なので、パチンコの店名で伝えてくる班長。
パチンコやらないからわからないっーの。

まぁ共通は食事処というか、ラーメン店以外の店の名前でなんとなく町を把握している班長に合わせる形をとるんですが・・・

そんな感じでよりわかりやすく、ブログの記事を更新できればと思います。

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


ookamisyouten at 22:13|PermalinkComments(2)

2016年02月20日

雑談 マックにて 期待はしてないけど、少し残念

大神商店のベアーです。

無題
  (C)2016 McDonald's

少し雑談をと思い、PCを再起動。
班長と共に移動の際、まれにマクドナルドに寄りたいと駄々をこね始めるオッサンが。
個人的にマクドナルドで商品を買う満足度は低いので入る事はそこまで無いんですけど。
久しぶりに朝マックのドライブスルーに。

班長がメニューを確認し注文してると少しいいなぁと思ってしまったのでソーセージマフィン(¥100-)を一つ注文することに。
店員さんがトッピングにトマトはいかがですか?とお声掛けいただいたので、せっかくだしと言うことで班長の分もひっくるめてトマトトッピングです。
(厳密に言えば、自分の分も含めてトッピングを注文してしまったんですが。)

車を進めて商品を受け取り、近所のコンビニで飲み物を購入。朝飯なのでがぶ飲みできるグレープフルーツジュースがほしくてついついです。

DSC_3464
包みにトマトのシールが貼られてます。

DSC_3465
中を開けると・・・トマトは?
チーズとソーセージの間に1mmに満たないほどの赤い物体が。
イメージはTOP画像ほどのトマトのスライス。
現状はこれ・・・。

まぁいいんですけどね。
この薄さにスライスする技術がすごいわwとか思いつつ
店舗によって違うのかもしれませんけど、まぁ少なくともこれで評判が回復できるなら良かったですね。
マフィンが常用メニューだったらたまにいいなぁとか思うんですけど。
一口噛むとソーセージの肉っ気、塩っ気に紛れてトマトの味が薄く。
ケチャップ多めとか言った方がよかったのでは?とか感じるほど。
ふつうにいただいて移動です。
班長が昔モスでバイトしてた時はモスバーガーのトマトの厚さもマニュアルで決まってたそうで。
末端の体制はそこまで変わってないんだろうなぁと

85c44c05
  (C)2016 McDonald's

See Youとありますけど、または無くても困らないなぁと思った瞬間でした。
ソーセージマフィン100円、トマトのトッピングが40円でした。あれで40円ならいらないなぁ。

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  

ookamisyouten at 18:34|PermalinkComments(0)

2016年02月04日

雑談 豆まきの由来?

大神商店のベアーです。

節分ということで、せっかくの行事ごと、少し厳かにと思いつつドライブです。
門司という地区。歴史的な由来などが多く、地元民もそこまで知らないことばかり。
地方風土資料なんて見ると意外に楽しいのかもしれませんと常々。

DSC_3110
龍福山玉泉寺(ぎょくせんじ)
鹿喰(ししはみ)トンネルを越えた先を少し下るとあるお寺。
もののけ姫のシシ神様を少し思い出してしまいます。あれは鹿の神様でダイダラボッチでしたね。
この先の地名も猿喰と(さるはみ)とまた動物食ってるなぁと

まんが日本昔話というアニメが子供の頃に土曜日放映されてた記憶があり、北九州地方の話が出ると少しワクワクしてた時分。
とげぬき地蔵とかタイムリーで見たなぁと思いだします。
その中に、くぬぎの精といり豆というお話が。
門司の玉泉寺の題材とされたお話しです。
500年前の昔の話。鹿喰峠に出る鬼に旅人が出くわし、自在に大きさが変えれるなら豆粒ほどにさせて食べた所、腹の中で鬼が暴れる。
困り果てて玉泉寺の和尚さんに対策をいただいたところ、いり豆を食べて放屁したら地面にぶつかって鬼が亡くなるという顛末。
それ以来、節分では豆をまくという内容。
それが転じて豆まきの由来となったという説もまた諸説の一つ。

豆まきにいろんな説等ありますが、地元のそんな昔話を思い出して歴史に触れるのもいいものだなぁとしみじみ思います。

2月になりました。1年超えたのを鑑みると継続は力なりと思います。

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


ookamisyouten at 11:03|PermalinkComments(0)

2016年01月01日

新年あけましておめでとうございます。

大神商店のベアーです。

旧年はお世話になりました。今年もよろしくお願い申し上げます。
1月1日からさっそく業務開始です。
今年の食事のために日々稼がないといけませんしね。
今年は季節モノを取り入れつつ旬の美味しいを少し追いかけてみたいと思います。

去年一年を振り返ると食生活が少し変わったと思います。
ブログを開始する前だと偏った生活でしたが、しっかりと食事を取る生活に。
健康的とは言いませんがそれなりに被らないように。
今年はもう少し健康的にかつ、運動をしつつ肝臓、腎臓、胃に気を遣いながら食べ歩く生活を進めてみたいと。
酒もうまいと感じる程度で止めるように節制を心がけつつです。

今年度もよろしくお願い申し上げます。

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  

ookamisyouten at 10:10|PermalinkComments(0)

2015年12月29日

小倉の町で200件

大神商店のベアーです。

朝からいそいそと起きだしてブログ更新してました。
正月休みに入った感じですが、大みそかも元旦も業務にいそしむので休み感覚は無しです。
まぁ普段からあまり働いてる感じが無いので、それはそれでいいのかも。

更新して、見返してたら小倉の町のブログ記事が200件に到達してました。

1年間経たずですが、よく食べてるなぁと感心です。
ヒトはパンのみで生きるに非ずですが、精神的な豊さを求める気持ちでしょうが、この場合は本当にパンだけで生活してないなぁとつくづく思う事です。

今年は更新がしっかりできるかと思いながらブログ記事を書いてましたが、ある程度大丈夫な様子。
来年度の目標は見やすさ、読みやすさを兼ね備えて更新を進める。あと少し範囲を広げる。そんな感じを胸に抱いて実行に移したいと思います。

まだまだ、いろいろな事をやり続けねば。

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


ookamisyouten at 05:42|PermalinkComments(0)
livedoor プロフィール
livedoor 天気