和歌山県

2016年08月17日

和歌山県海南市 RAGUMAN 本店(ラグマン) ネギ・チャーシューRAGUMAN、牛バラごはん

大神商店のベアーです。

盆の休みを満喫です。ただ、運転時間が長すぎなので、足に違和感を感じつつですが。
4~6時間の運転に少しの休憩。そんなローテーションを繰り返しつつ移動に次ぐ移動です。
福井の端、石川の南まで登ったので、今度は南下と言う事で、滋賀、京都、奈良、三重を縦断しつつ和歌山県新宮へ突入です。
半島をぐるりと海岸線をゆっくりドライブ。
満喫と言うかもう、どこに向かってるのか疲れと妙なテンションでどこまででも行けそうそんな予感が。
道の駅の温泉につかり、移動が疲れたら少し仮眠を取って、深夜でも早朝でも昼間でもひたすら進むそんな感じの遊びを堪能です。

DSC_5382
さて、和歌山も終盤に差し掛かったころ峠の先に一軒の洋風なお店が。
なんの店だろう?そう思い、横目で眺めてると、どうやらラーメン屋の様子。
ただ、ラーメン屋の雰囲気ではないなぁと思いながら。
駐車場に車がずらりと。時間は9時前程度。この時間でこの入り具合は有名店なのかもと言う事で、Uターンして店へ向かう事に。
本当はもっと和歌山したラーメン店に行ってみようと思ってたんですけどね。

RAGUMAN 本店(ラグマン)さんです。
店内は満席。入口で順番を待ってる方が数名。自分もその中に入り順番待ちです。
ほどなくして、案内されました。
結構回転率はよさげ。
店内は木の風合いを生かした作り。木目がメインの店内です。
窓際にはカウンターがずらっと。
そのひと席に案内されました。
さて、何を食べようか。

DSC_5385
メニューを見てもなんとなくピンとこない感じの作り。ラグマンって何だろう。ラーメンのことだとおもうんですが、また風変りなメニューやトッピングが。
豆腐のトッピングなんてのもある様子。
変わり種系のイタリアンチックなラーメン屋の様子。
ここは無難にということで、ネギ・チャーシューのメニューと牛バラ肉が乗ったごはんをいただくことに。
窓際から外を眺めると、さらにお客さんがずらりと並び始めてます。
結構な有名店なんですね。
同時に、窓の先から花火が打ちあがってて見晴らしがよく。これは特等席だとかおもいながら待ってますと、配膳されました。

DSC_5388
ネギ・チャーシューRAGUMAN に

DSC_5389
牛バラごはん。
早速いただきます。
まずはスープからいただきます。
色合いは済んだ琥珀色。かなり透明度高し。
れんげですすると、コクもですが、キレがスッキリ。
醤油ベースのスープですが、淡泊な味わい。ただ、しっかりとした出汁感。
このスープはいいなぁと思いつつ。
麺をいただきます。
中麺でツルっとした食感。敦賀ラーメンの時にも少し思ったんですが、福岡のラーメンの麺ってやっぱり完成度高いなぁとモッチリでもシコシコでも麺自体の食感をしっかり堪能できるなぁと。
少し柔らかめの麺ですが、弱固めでゆでてもらえばよかったかな?とか思うばかり。
ズルズルとすすりつつ、さて具と言う事でチャーシューを一口。
これはうまい。オイリーでパサつきも無く、ゆっくりと火が入っているのかと思わんばかり。
モモの筋肉繊維の間にもしっかりと脂分が染みわたってますし、何より柔らかい。
ジューシーなチャーシューだなぁと白髪ねぎをスープに浸しつつ、シャキシャキとした食感を堪能です。
ほかの具材としては野菜がふんだんに。
甘みのある白菜。五目らーめんの白菜のように火が適度に通ってこれもまたスープになじんで旨い。ほかにも刻みパプリカなどがスープに。
胡椒を振りつつさらに一口いただくと、いろんな意味で衝撃的な。
胡椒のスパイス感が引き立つ感じ。胡椒がぼけず、際立ちつつもスープがクッキリと。そんなイメージ。
思い出したのはフランス料理のラーメンはスープ料理だから、麺は残してもスープは残すな。そんな事を班長が言ってたなぁと。確かにそんなラーメンだなぁと思いながらいただきました。

牛バラごはんです。中央に醤油等で甘辛く煮られた牛バラ肉が乗せられて、マヨネーズ掛け。おいしくないわけがない。甘味のある醤油風味のタレとマヨネーズがしっかりマッチ。堪能しながらいただきました。
サイドメニューも充実してて、ここは何度来ても飽きないんだろうなぁとか思いながら店を後に。
堪能です。ごちそうさまでした。
ネギ・チャーシューRAGUMANに牛バラごはんで1,500円行かなかったような。そんな感じ。
難にしても、博多と比べて量が多め。丼が大き目そんなイメージ。
和歌山県海南市冷水682

TEL:073-494-7700
営業時間 18:00~23:30(無休?)
RAGUMAN 本店(ラグマン)

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


ookamisyouten at 15:29|PermalinkComments(0)
livedoor プロフィール
livedoor 天気