アジアン

2017年03月15日

小倉北区 タイ国酒家 モジョ・タイ 生春巻き、タイ風焼き鳥(ガイヤーン)、パータイ、カオパクン、タピオカフルーツ、バナナのミルク煮

大神商店のベアーです。

久しぶりに班長に連絡を入れて飯でもどう?と。
仕事が終わって7時くらいに平和通りで集合し、早速と言う事で。
まずはと言う事で。

DSC_1229
タイ国酒家 モジョ・タイさんへお邪魔することに。
食事と酒を兼ねて。

DSC_1228
ランチは終わった様子で、ディナーのみそんな具合で。
早速店内へ。
店の中には奥がカウンターの様子。
手前のテーブル席に案内されて、さぁどうしようかと。

DSC_1230
セットのメニューも多々ある様子ですが、単品で少しづつと言う事で。

DSC_1232
タイのビールのシンハーをいただきながら。飲みやすく苦味も少な目。泡立ちの良さががっつりと。
少しぬるめですがそんな感じがアジアンな風味をさらに増す様子。

DSC_1234
早めにいただけるものはと言う事で、生春巻きをお願いしました。
ライスペーパーに春雨と海老。大葉などなど。
スィートチリソースとチリソースをお好みで付けていただく感じ。
ライスペーパーがモッチリと。春雨のプツプツ切れる食感に海老のプリプリさ。ほかに大根のような食材のシャリっとする食感がなんともいい具合。
チリソースをがっつりと塗っていただきながらビールで口を洗い流す感じ。
結構辛めなチリソース。ビールを飲んでも若干辛さが残るくらいで。

DSC_1235
タイ風焼き鳥 ガイヤーンです。3種類の味がある様子ですが、本日は一番人気のバンコク風で。
カレー風味のスパイシー。チリソースをお好みでと言う事でしたが、敷かれてるレタスの上に鶏肉を敷いてレモン汁を数滴絞りつつ口へ。
アジアンなテイストを感じつつ。
レモン汁のさっぱりとした酸味にカレーのスパイス感。鶏肉も柔らかめな食感でいい具合に食欲が進んでしまいそう。

DSC_1236
タイ風焼きそばのパータイです。
麺は2種類。平べったいきし麺のような麺と、細い麺が混在で。
上には砕かれたピーナッツが多めに振られて、海老と野菜がしっかりと。
こちらもレモン汁を絞りながら酸味を加えていただきます。
辛味がしっかり。意外にモッチリとした食感の細麺、プツっと切れる太麺の食感も面白く。具沢山で結構な量。
ビールのつまみにいい具合。

DSC_1237
エビ焼飯のカオパクン。上の玉子はいい焼き具合。
米はふっくらと出汁が染みてなかなか。
中華のチャーハンのようなふんわり感。玉子の黄身を少し混ぜていただく感じで。
仕上がりはいい感じ。
ガッツリといただきながら。

DSC_1240
一旦デザートと言う事でタピオカを。
ミントの葉っぱの風味がいい感じ。
モッチリとしたタピオカの食感を堪能しながら。

DSC_1241
こっちはバナナのミルク煮と言う事で少し熱が残ってる様子。
バナナも温かめで甘味が強く。プチッとつぶれるゴマを堪能。
まずはこのあたりでと言う事で。
ごちそうさまでした。堪能いたしました。麺が売り切れてしまってできない料理もそこそこにありましたけどそれはご愛敬と言う事で。
ビールにグァバジュースと料理で5,500円行かないほどで。まぁ2人でこんなもんかな?
福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1-2-2 坪根ビル2F

TEL:093-551-5889
営業時間 18:00~23:00(月曜定休日)
タイ国酒家 モジョ・タイ

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


ookamisyouten at 15:03|PermalinkComments(0)

2016年08月01日

小倉北区 Pho D's(フォーデイズ) トリプルフォー(三種の具材)、揚げパン、美味しい炊き込みおにぎり

大神商店のベアーです。

班長が最近スマートフォンのアプリに大ハマり。動く事が好きではなかったのが、毎日散歩がでらに徘徊との事で。
その徘徊の途中で見かけたフォー専門店があると情報持ち込み。
早速行ってみることにしました。

西小倉駅前です。駅駐車場へ止めてみると、オレンジ色した店舗が。それだそうで。早速向かう事に。

DSC_5242
オシャレな雑貨屋風な外観。

DSC_5243
A看板にも写真と価格が記載です。
早速中に入ります。
店内は中央にテーブルが2席。壁際にカウンターとこじんまりとした作り。
左手に券売機が置いてあり、セルフスタイルの様子。
何をいただくか迷いつつ、券売機で食券を購入して手渡します。
同時に、番号札をいただきました。

DSC_5244
テーブルについて、横にあったメニューを拝見です。エスニックな色合い。赤に黄色に、緑とビビットな色合いです。
少し待ってますと、番号が呼ばれたのでカウンターへ受け取りに。

DSC_5246
トリプルフォー(3つの具材が入ったフォー)に炊き込みおにぎり。

DSC_5245
あと揚げパン。

DSC_5247
フォーアップ。
早速いただきます。
まずはスープをレンゲで一口、二口と。
アッサリとした味わい。塩ベースのコンソメスタイル。サッパリとしてますが出汁は出ている感じ。
フォーをいただきます。
米粉の麺です。平麺で薄目。見た目はきし麺をさらに薄くなイメージ。すするとモチっとした食感ですが、すぐに切れる感じ。だいぶずんだれな様子。そんなものだと思います。
スープもアッサリ系で良く絡んで、麺もいい具合の味に。
麺の茹でで少しダマになって絡んだ麺をほぐしつつズルズルといただきます。
具は鶏肉と牛肉に鶏ダンゴ。鶏より牛よりダンゴが一番しっくり。旨みも出てるような。
途中でライムを絞り、パクチーを加え一口。さらに味噌を追加しつつ一口と、味の変化を楽しみつつ。
玉ねぎのスライスともやしはシャッキリとした食感でなかなかいい歯ごたえ。
揚げパンを付けていただく用だったそうですが、そのままいただいて少し油っぽいなぁと思ってました。今度付けていただこう。
炊き込みおにぎりを一口。きくらげやニンジン、その他の具が混ざって炊き込まれてる様子。
醤油のだし風味ではなく、フォーのだしなのか、あっさりとしてますが、旨みもあってこれはなかなか。
食べつつ堪能です。
ごちそうさまでした。
後から来られた方々はネイティブなベトナム系の様子で、流暢にオーナーと話されてた様子。国際色豊かですね。
南小倉のチャイカフェとかも確か現地の方が料理を作られてるような話をしてたなぁとふと思い出してみました。
トリプルフォーに炊き込みおにぎりと揚げパンで900円だった気がします。
異国を感じながらの食事もいいなぁ。
福岡県北九州市小倉北区室町2-11-8 水田ビル 1F

TEL:093-383-8838
営業時間 夜もやってたような。
Pho D's(フォーデイズ)

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


ookamisyouten at 13:29|PermalinkComments(0)
livedoor プロフィール
livedoor 天気