高知県

2016年07月18日

高知県安芸市 大衆のれん 白牡丹 カツオのタタキ、ナスのタタキ、白牡丹焼き、サンマの塩焼き

大神商店のベアーです。

車中でブログ更新は推敲するための落ち着いた場所ではないので、やっぱり。どっしりと構えて書ける場所がいいなぁと思ってしまうディスクトップのパソコン。
香川からさらに移動しつつ、晩は桂浜を見に行こうそうしよう。そんな感じで高知市方向へ。
海を見ながら、「日本の夜明け」だの、「洗濯し候」だのの言葉がよぎりつつも、南方向を向きつつサンライズはこっちじゃぁないよなぁと一人ツッコミ。
少し移動して、さて晩飯はどうしようかと。
高知県、土佐といえば皿鉢料理とか浮かびますが、さすがに一人で鉢盛をもらっても厳しいしと言う事で、居酒屋で名物料理をいただこうとフラフラ車でGOですが、なんとなくズルズルと移動が進んで、いつの間にか安芸市まで。
思えば遠くへ来たもんだと。
通りを通ってると少し気になるのぼりで、カツオのタタキと書かれた居酒屋さん発見。
近所に車を止めて早速向かう事に。

DSC_5094
大衆のれん 白牡丹(ハクボタン)さんです。
蔵っぽい外観でなんとなく趣が。
早速中に入ります。
店内は繁盛している様子で、カウンターもほぼ埋まってる感じ。
右にカウンター左に座敷と満席状態。
手前のカウンターが2席ほど空いてたのでそこへ案内されました。

DSC_5095
おススメメニューがありましたので見ながら何を食べようか考えます。

DSC_5097
とりあえずビール(ノンルコール)。
さすがに、居酒屋で飯だけいただくのも引けるので2本ほどいただきました。
意外にビール感があって雰囲気は楽しめる感じ。

DSC_5098
ぶらり途中下車ではないですが、そんなテレビ取材で訪れ率が高いお店の様子。
蛭子さんのサインが飾ってありましたけど、あのひと名物料理を食べずにかつ丼注文する人だったような・・・。

DSC_5099
お通しの厚揚げとこんにゃくの煮物です。
しっかり出汁が染みていい味わい。こんにゃくも田舎こんにゃくの様子でクニクニとした食感が少し固め。しっかりとした歯ごたえがなんとも。

DSC_5100
ナスのタタキです。
女将さんにおススメメニューなんかあります?と聞いたら、安芸市はナスの生産が日本一だそうで。
肉厚のナスを焼いて、ポン酢をぶっかけてる様子。
早速いただきます。
ナス焼きナスのエグミとかアクとか無く、皮目も少し厚めですがしっとりと柔らかく。
タネ部分がトロリとした食感でこれはまた何ともいい具合。
ツナが乗っけられてて、タンパク質もしっかりと。
アツアツのナスにポン酢をかけてまだ温かみがあるナスをパクパクと。
中々いいなと

DSC_5101
土佐ですので、カツオのタタキをお願いしました。
しっかり肉厚のカツオの身にドバっとネギにポン酢にと。
ニンニクスライスも乗ってあるので一緒にいただきます。
生ニンニクのピリリとした辛味がなんともこれはいい。
肉厚のカツオの身の臭みも無く。スッと噛める柔らかさ。
玉ねぎをいただきつつ、カツオの身をいただきながら、あーアルコール欲しいなぁと

DSC_5102
白牡丹焼きです。
砂ずりを自家製のタレで炒めたものにキャベツの千切りと一緒にいただくスタイル。
タレが甘辛ですが、これもまたニンニクの風味がすごい。
ピリっとくるニンニクの辛味と砂ずりの食感がマッチ。なかなかいい。
キャベツのシャキシャキとした食感と、肉っぽい砂ずりの固さ。それに甘辛いタレとビール飲んでたらこれは進む進む。ノンアルコールですが。
名物料理で380円とは安いでいいですね。

DSC_5103
おススメメニューに乗ってたサンマの塩焼きが気になったので注文。
さすがに秋前なので、少しほっそり。脂の乗りもそこまでなく。
キレイに骨を取り、大根おろしに醤油をかけてワタ部分へ。ワタと一緒に大根おろしをいただくのが大好きです。
苦味もなんとなく消えるような。かつ旨みがしっかり残ってて、これが楽しみでサンマを食べるくらい。
身の部分も醤油を振りつつ堪能いたしました。
ごちそうさまでした。堪能いたしました。
ふらっと居酒屋訪問して、酒飲まずに出てくるのもまたいいなぁと思いながらも。
ご当地の名物料理が置いてある地元の居酒屋さんはいいですね。
料理とノンアルコールビール2本で3,500円いかないほどで。なかなかな予感。
高知県安芸市矢ノ丸1-7-4

TEL:0887-35-2744
営業時間 17:00~23:00
大衆のれん 白牡丹

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


ookamisyouten at 18:43|PermalinkComments(0)
livedoor プロフィール
livedoor 天気