香川県

2016年07月17日

香川県さぬき市 さぬきうどん 溜 温玉ぶっかけうどん中(冷)

 大神商店のベアーです。

日をまたぐ前に四国入りしてふらふらと。
目的は観光ではなく、単にドライフ程度と食事ということで4県をいったりきたり。
道後温泉は午前3時ほどに通り過ぎ愛媛で食事がとれないなぁと思いながら高知→香川入りです。
うどんをいただきに行こうと言う事で、
通りで車がそこそこに止まってるうどん屋を見かけたら入ろうというルールで訪問で。します。
1軒見かけたんですが、並んでいる方だけで追加受付はやってない讃岐うどん屋でしたのでそのうちと言う事で店を後に。
さらに車を走らせてるとまだ空いてる店が。さっそく近寄ってみるとまだ大丈夫そうでしたのでさっそく。

DSC_5111
さぬきうどん 溜さんです。砂利が敷かれた駐車場できれいな感じの作り。

DSC_5112
入口にメニューが貼られてました。
セルフのお店の様子。入口でお盆を取り、うどんをカウンター越しに注文の様子。
さぬきうどんならばと言う事で、釜玉うどんをお願いしてみると、本日は茹でが終わってる様子。
残念。
ならばと温玉ぶっかけうどん(冷)を中盛りでお願いしました。
茹でられたうどんを水でサッと洗って冷出汁をかけて配膳です。その間わずか30秒に満たないくらい。
レジでお金を支払い席の方へ。

DSC_5113
天かすは野菜天のカスの様子。
ねぎもしょうがも入れ放題。

DSC_5115
生姜もネギも投入してさっそくいただきます。
だしを一口。醤油の塩味が少し強めかな?と。
うどんはコシがしっかりとある感じですが、硬くなく、ずんだれでもなく、いい、食感。
小倉でもコシではなく半茹でをコシとして提供いただく店もありますがうどんの方さが全然ちがうし、もっちりと、うどんの歯ごたえもあり中々。
ずるずると食べ進みます。中と言いながらも2玉のうどんがどんぶりに。
生姜もしっかり効いてこれまたいい感じ。
少し一味を振り掛けつつ食べ進みます。
温玉を崩してうどんに黄身を絡めてさらにズルズルと。
機会があれば、次は釜玉をいただこうと心に思いながら店を後に。
ちょうどのれん等を片付けてたのでいい時間にはいったかな?と
温玉ぶっかけ冷で400円でした。これは安い。
香川県さぬき市造田宮西849-1

TEL:0879-52-0213
営業時間 10:00~16:00(無休)
さぬきうどん 溜

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  

ookamisyouten at 23:45|PermalinkComments(0)
livedoor プロフィール
livedoor 天気