2017年04月11日

八幡西区 台湾料理 欽源 麻婆豆腐定食

大神商店のベアーです。

仕事を終わらせて帰路へ。
この時期では珍しくない夜深い時間。
決算月さえ乗り越えればが合言葉でせっせと労働の喜びをかみしめております。
さぁ晩飯はどうしようかと。
後輩の指導にもあたりながら昼に2時間弱の電話で時間を取られ、口に入れたのは缶コーヒー一本。
腹減った。
さぁ何を食べようか。
どうしようか考えながらとりあえず移動です。
さすがに10時前に食事がとれる場所とは限られてるし。
このまま博多にラーメンでも食べに行くかとかも考えますが、明日のことを考えるとそこまで遠出はしたくないし。
かと言って飲むのはきついしなどなどと。
結局八幡西区の吉祥寺付近まで走行してました。
藤棚がきれいなんだろうなぁ。
そんなことを考えながら、あまり遠すぎると帰りが困難だしと言う事で引き返す感じで。

以前扇茶屋と言う居酒屋さんがランチを650円程度で提供されてて、かなりボリューム感を兼ね備えてた店がありましたが、店をたたんで、フレンチ食堂なるお店に。
そのフレンチ食堂さんも入ろう入ろうと思いながらも中々寄れずにいつの間にか移転をされてる様子で。
跡地にどうやら台湾系の中華料理屋さんが入られてる様子。
時間も10時過ぎでまだ開いてる様子なので飯食いに行くか。そんな気持ちで入店です。

DSC_1461
台湾料理 欽源さんです。花輪もしっかりと。どこからか移転されてきたのか不明ですが、明々と灯りが。
店内はさすがにお客さんはいない様子。時間も遅いですしね。
早速扉を開いて店内へ。
中はテーブル席がずらりと。壁は白目で明るさがあるなぁと。
店員さんに1名である旨を伝えるとお好きな席へと言う事で。
テーブル席に座ってさぁどうしようかな?と。

DSC_1462

メニューを見るとよくみるコンビニ跡地の大盛中華風スタイル。
ちょっと小倉北区大畠にあった雅寿楼さんを思い出しつつ。ならばと言う事で麻婆豆腐定食をお願いします。
ラーメンのチョイスをと言う事で、醤油ラーメンをお願いしました。
少し携帯をいじりながら厨房の音が聞こえます。
一旦出来上がりまで来た様子ですが、厨房に向けて店員さんが何やら少しもめてる様子。なにか間違ったのかな?そんな事を考えてたら配膳です。

DSC_1465
麻婆豆腐定食。

DSC_1464
麻婆豆腐アップで。
どうやらラーメンを間違った様子ですぐにお持ちしますとの事。食べ終わる前までに持って来ていただければと思いながら早速。
サラダに手を伸ばして食物繊維の補給を。クリーミーなゴマドレッシング。野菜の千切りをシャキシャキとした食感と共に楽しみつつ。
先に平らげてそれではと言う事で麻婆豆腐です。
深めな土鍋にしっかりと。グツグツとにたたった地獄の窯状態。
この厚さを望んでたんですよと心の中で思いながら。
レンゲですくいつつ一口頬張ります。
アツアツ。口の皮がはがれるかな?とか思うくらいの熱気。熱さ。
ラー油の辛味がしっかりと。山椒の痺れる感じはそこまで無く。旨みは少し薄目で単に辛い感じだなぁとか思いながら。
豆腐もアツアツでしっかりと火が入って、喉を通る時の熱さはたまりません。
ご飯をかき込みながらいただく感じで。
旨みが少し薄目だなぁと言う感じで。
ご飯を平らげても半分ほどの麻婆豆腐があったのでお代わりをいただきつつ完食。

DSC_1466
ラーメンは少し小ぶりでかなりのもやし量。
チャーシューはスターアニスの香りが強めかな?とか感じつつ。
麺は中華麺でつるりとした食感。スープと共にいただきながら。
ごちそうさまでした。いい量だなぁと思いながら。
薄目な味付けとはまた異なる水料理感。悪くないんですが、アツアツの麻婆豆腐が惜しいなぁと
福岡県北九州市八幡西区大平1丁目7-7B

TEL:093-613-5033
営業時間 11:00~14:00/17:00~23:00
台湾料理 欽源

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
livedoor 天気