2017年04月05日

小倉北区 鉄板&Bar CRANE(クレイン) 砂ズリのガーリックソテー、仔牛ロース、シンプル卵のガーリックライス

大神商店のベアーです。

業務が忙しくなる前の4月初旬。これを逃すと夜の業務が詰まってきてるので、息抜き程度に一杯いただきに行くかな?そんな事を考えつつ小倉の街へ。
何をいただこうか。気持ち肉かな?
焼鳥とかもいいんですが、少し上品な感じの肉っぽいやつがとか考えつつ魚町を通り過ぎます。
うっしっしさんが経営しているステーキハウス的な店の横を横切り高架を潜ると、小倉駅北口。
以前に比べて賑わいを見せる様子ですが、それでもまだまだ暗さは残った感じで。
北九州予備校の塾に通ってた頃は本当に何もないなぁと思ってたぐらいで。
さて、先日ふらっと散歩がてら気になる店を見ていたので行ってみようと立ち寄ったのは

DSC_1438
鉄板&Bar CRANEさん。
レモンステーキ1,000円の文字が意外にリーズナブルだなぁと思いつつ。

DSC_1439
看板もしっかりと書かれてます。どうやら肉の店と言うより鉄板焼きの店かぁと。
扉を開いて店内へ。
中は奥に長く、カウンターに9席ほど。奥にテーブル席がある様子。
カウンターにいたシェフがどうぞと言う事でしたので、カウンター中央に座ります。

DSC_1440
まずはビールをお願いしました。プレモルです。ホップの香りと苦味がしっかりと。

DSC_1442
基本メニューを確認しながら本日のおすすめをチェック。
ビールのアテにと言う事で砂ズリのガーリックソテーをお願いします。
店内中央ほどにある鉄板前に移動して早速調理が開始されました。
オリーブオイルのはじける音に刻んだガーリックの焼ける匂い。バターのコゲ感などなどと。
結構多めのズリスライスが鉄板で炒められつつ野菜と織り交ぜながら調理が終了。

DSC_1443
配膳されました。
糸唐辛子のピリッとする辛味を噛みしめつつ。
中の野菜もエリンギ、シメジ、ニンニクの芽、もやしなどなどと。結構な量があるなぁと。
ビールをグイグイの飲みつつ焦がしにんにくの風味を味わいつつ。
そこそこに食べつつ飲みながら次の注文と言う事で仔牛ロースをお願いします。

DSC_1444
油が引かれた鉄板の上にロースの肉とナスにシイタケなどなどが。
肉の脂を吸い込む具合で。

DSC_1445
食べ終わる頃にお皿で配膳。
マスタードと岩塩でどうぞと言う事でしたので早速。
ロース肉です。
脂身が少な目で赤身の旨味がしっかりと。噛むと少しクセを感じますが、しっかりとした筋肉繊維。
旨みがジュワッといい具合。
岩塩に付けつつ塩味で堪能しながら。
付け合わせのナスにサツマイモとシイタケにニンニクの芽を少し滴った肉の旨味に付けつついただきます。
ビールがすすむなぁと。
ワインかな?とおもったんですが、ビールでグビグビと。

DSC_1447
少し肉を残しつつビールを飲み干したので焼酎を麦でお願いしました。歌垣をロックで。
久留米の麦焼酎で風味が豊か。少し甘味を感じるほどでキリッとしたアルコールがスッキリ。
肉をいただきながら舌にのせるほどの焼酎をいただく。そんな感じで。

DSC_1448
〆でシンプル卵のガーリックライスをお願いしました。
これまた鉄板で焼かれるガーリックの香りがいい具合。
中にエリンギのみじん切りなどなどと。シンプルな感じ。
塩味も強くなく、醤油で少し風味付けされてる具合で。
濃くなくロックのチェイサーを数口口につけた程度。いい盛り具合。
ごちそうさまでした。堪能いたしました。
目の前で調理を見ながら食事をいただく。いい満足度。
料理にお酒が5杯ほどで5,700円程度。まぁそんなもんかな?仔牛のロースが1,500円程度とそこまで高額感を感じず。
福岡県北九州市小倉北区浅野2-13-24

TEL:093-533-2280
営業時間 11:30~14:00/18:00~23:00(木曜定休日)
鉄板&Bar CRANE(クレイン)

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ