2017年04月02日

小倉北区 立呑み酒処 湖東 ベビーハム、プロセスチーズ

大神商店のベアーです。

週末といえど、慌ただしく夕暮れほどまで食事にありつけず。そんな具合で。
飯でも頂くかな?と言う事で小倉の駅前へ繰り出します。
焼鳥あたりがいいなぁとか思いながら。数店巡りつつも、さすがの春先土曜。満員御礼と言う事で適度に酒を飲める場所でいただいてましたら前職の先輩との連絡がつながり合流です。
大太鼓さんあたりで酒と言う感じでもありましたが、以前から気になってた角打ちにと言う事で向かう事に。

DSC_1416
立呑み酒処 湖東さんです。おでんも掲げてあったかな?そんな事を考えつつ早速店内へ。
中には数名のお客さんが太鼓の話などなどと。
カウンターの端に陣取ってさぁどうしようかな?と。

DSC_1417
サンヨーのオイルサーディンの缶が山積みに。結構テンションが上がります。
家に常備してるので、いつでも食べれるんですが、売ってる店が最近少なくなって寂しい限り。

DSC_1418
麦のロックと言う事で、二階堂を。先輩はお湯割り。
グイグイと飲みながら馬鹿話を。

DSC_1419
適当につまめるものと言う事で、ベビーハムを。焼いたベビーハム。運動会を思い出します。
魚肉ソーセージ系のこの旨み。表面がカリッとなるほどでコゲ無く焼いてるあたりをちびちびかじりながらグイッと酒を煽る。至福。

DSC_1421
チーズの食べ方についてが議題に。と言う事でチーズをいただき、

DSC_1422
さらに大量の塩とレモン汁を。それにチーズを付けていただきます。
塩のシャリッとする食感を感じながら、レモンの酸味。チーズの旨味を堪能です。
確実に腎臓壊すつまみ系だなぁとか思いながらもレモン塩を付けてがっつりと。
結局3杯程度の焼酎ロックでいただいた感じに。
ホットウィスキーを飲みながら夜も暮れていく感じで。
店内でオイルサーディンの食べ方や、魚肉ソーセージのおいしい食べ方、チーズの食し方などなど。基本的につまみの話で大いに盛り上がり。そんな人生。
堪能いたしました。ごちそうさまでした。飲み足りない時に少しのつまみに安い酒そんな角打ちの醍醐味を。
二階堂が350円程度、ベビーハムが200円、チーズが100円程度だったかな?
次は普通のつまみを頼みながら飲んでみよう。
福岡県北九州市小倉北区鍛治町1-2-11

TEL:093-521-3595
営業時間 17:00~23:00(日曜定休日)
立呑み酒処 湖東

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


ookamisyouten at 09:48│Comments(4)北九州市小倉北区 | BAR

この記事へのコメント

1. Posted by ルナ   2017年04月04日 14:06
こんにちは~
湖東さん気になるお店でした~
情報ありがとうございます
まだ角打ちを経験したことがなくて・・・ちょっと不安ですが
機会あれば行ってみたいです~
2. Posted by ベアー@のみすけ   2017年04月05日 14:10
通りに横目で見ながら角打ちですけど、おでんとかのホワイトボードもきになるしなぁと言う印象で通ってました。
女性の方で北九州の角打ち研究会員でガッツリ飲まれてる姿を拝見した事もありますし。機会があれば寄ってみてはどうでしょう。
3. Posted by ルナ   2017年04月05日 16:49
女性でガッツリの方もいらっしゃるんですね~
それは嬉しいかも・・
参考になりました。ありがとうございます^^
4. Posted by ベアー@のみすけ   2017年04月06日 16:01
角打ちは文化と言う事ですが、さすがに入り難い部分もありますしね。
工業の街の飲み屋の文化なのでグィっと飲んで次に行くそんなイメージです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
livedoor 天気