2017年03月23日

糟屋郡宇美町 扇龍ラーメン ダブルラーメン、替玉

大神商店のベアーです。

所用で博多経由で目的地まで行くことに。
出発したのはお昼前ですが、どこかで飯でもと思いつつ。
久しぶりに須恵の三洋軒さんとか行ってみたいなぁと思いながら古賀の交差点を曲がりひたすら太宰府方面へ。
時間的に閉まってるかな?と思いながら言ってみますが、やっぱり売り切れ閉店。
まぁ仕方がないと言う事でさらに太宰府方面へ。
時間は中途半端な時間帯。だいたいの店は休憩時間に突入だろうなぁと。
朝倉付近か原鶴付近でうどんかな?と思いながら走ってると、ふと思い出す扇龍ラーメンさん。
太宰府までの道で昔行ってたなぁと言う事でなつかしさもあり、寄ってみることに。

DSC_1321
扇龍ラーメンさん。以前はもっと福岡寄りの反対車線で営業をされてましたけど、こちらに移転です。
記憶にあるのはいきなり団子を販売してた店も長屋のテナントに入ってたなぁと。
しみじみ。
早速暖簾をくぐり店内へ。
カウンターで1人食事中。
テーブル席等もあり広めな造り。
カウンターの席を2つほど飛ばして座ってさぁどうしようかな?と。

DSC_1322
手元にあったメニューを拝見。よくいただいてたメニューもしっかりと。
ラーメン1杯ワンコインの驚きのリーズナブルさがなんとも。

DSC_1323
と言う事でよくいただいてたダブルラーメンをオーダーです。
携帯をいじり、漫画はじめの一歩を数ページ眺めてたら配膳されました。
早速いただきます。
スープを一口、二口。柔らかめの仕上がり。脂っぽさや、香辛料のガツンとした刺激を感じず。コラーゲンがしっかりと溶け込んだ若干粘度があるようなスープの仕上がり。
豚骨の臭みもそこまで感じず。懐かしい豚骨ラーメンの風貌。
麺は細麺ストレート。かん水多めで若干黄色が強く感じる仕上がり。
シコシコとした食感。つるりとのどを通しつつ。
きくらげのコリっとした食感をアクセントでいただきながら。
チャーシューは柔らかめ。オイリーと言うほど脂っぽさはないですが、適度にとろける仕上がりで。
パサつく感じは無く。ホロホロと崩れるくらいの柔らかさ。肉っぽさを感じず。

DSC_1324
替玉をいただきました。チャーシュー1枚ついて来るスタイルで。
ズズズと啜りながらがっつりと。
玉子はハードボイルドで半分で。スープに沈めて余熱と出汁を少し黄身に吸わせていただくスタイル。
若干粘度のあるスープをしっかりいただき完食。
ごちそうさまでした。堪能いたしました。
久しぶりにいただくラーメン。なつかしさを思いながら。
ダブルラーメンに替玉で650円とリーズナブルな価格で。もう少しスープに熱があればさらに良かったなぁとそんな感じで。
福岡県糟屋郡宇美町桜原1-2-36

TEL:092-933-1425
営業時間 11:00~21:00(第1・3月曜定休日)
扇龍ラーメン

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


ookamisyouten at 14:08│Comments(0)福岡近辺 | ラーメン

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
livedoor 天気