2017年03月11日

小倉北区 活魚料理 黒田節 刺身定食

大神商店のベアーです。

3月だなぁと。ふと思います。
まだ寒さが残りつつも、車を運転すると陽射しが温かくダッシュボードもそこそこに温い。
なによりも、月が決算と言う事で慌ただしい書類の作成、夜の会議などなどで天手古舞。
まぁ毎度のことなのはこの業務を行っている以上仕方がないと腹をくくりながら。
昼間の時間は準備と作成などで少しまったりとしながらさぁどうするか。
最近魚町に出没するケースが多いので、本日もその方向でと言う事で。

DSC_1162
活魚料理 黒田節さんです。
魚町銀天街のアーケードの中にあります。
昔から目にする機会はあれど、入ったことはなし。前の湖月堂 喫茶去さんも同様です。
ランチもやってるんだなぁと思いながら近づいて、

DSC_1163
入口の看板をまじまじと。大体千円ほどから。
若干目ランチにしては高めな価格設定かもと思いもありますが、まぁ場所が場所だしと言う事で。
とりあえず入って見ようと店内へ。
入口に立つと自動ドアがスーッとOPEN少し奥に廊下を歩くとカウンターと座敷などなど。
店員さんが右往左往としてる中で1名である旨を伝えるとカウンターに案内されました。

DSC_1164
メニューを見ながらさぁどうしようかな?と
天ぷら刺身定食でもいいけど、なんとなく鮮魚の気分。
海鮮丼でガッツリと口に放り込むのもいいですが、と迷う感じ。
黒田節定食も気になるところ。
どうしましょうと。店員さんがこちらを向いてますので、思わず刺身定食をお願いしました。
熟考逃した感じで。
とりあえず携帯をいじりつつ、待ってますと食事の準備が。

DSC_1165
刺身の醤油にマカロニサラダとデザートのネーブル。
とりあえずマカロニサラダに手を伸ばしていただきます。
まろやかなマヨネーズ感。マカロニが柔らかい食感で。
まぁマヨネーズの風味旨みが前面に。

DSC_1166
ご飯と味噌汁に茶碗蒸し。

DSC_1167
それに、刺し盛が4種盛。イカにサーモンというかマスに鯛にブリ。
イカはネットリとした食感でマスは尾手前部分が大き目にカット。
鯛とブリは弱熟成ほどでハリは少な目でモッチリとした食感。
醤油を少しつけていただく感じで。ご飯を味噌汁でいただく感じに。
味噌汁の出汁具合がなかなか。
茶碗蒸しというより、湯のみ蒸しそんな大きさで。サイコロ状の鶏肉にギンナンとかまぼこ。
すが立ってない仕上がりで、茶碗蒸しの出汁具合は少しアッサリ薄目な感じで。
ネーブルをかじり、お茶を飲み干して完食。
ごちそうさまでした。堪能いたしました。
まぁ場所が場所だけにと思いますが、ランチの1,300円はちょっと強気な価格設定かな?と。
福岡県北九州市小倉北区京町2-6-19

TEL:093-521-7477
営業時間 11:30~15:00/17:00~22:00(水曜定休日)
活魚料理 黒田節

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ