2017年03月07日

小倉北区 孝゛ 手打ちそば

大神商店のベアーです。

昨晩は飲み過ぎた。そんな気分で仕事を開始。少し眠いですが、業務はまっとうにと言う事で。
そんな感じで午前の仕事をこなしつつ、昼だなぁと。
何を食べようか。胃に消化のいいものというかサラッとつるっとがいいなぁと。旦過市場付近にいましたので、車を止めてさぁどうしようかと。
気になるところといえば、旦過の蕎麦屋さんか旦過の寿司屋さん。そのあたりにいってみようかなと。
車を止めて歩いて訪問。右に曲がると寿司屋、左に曲がると蕎麦屋。そんなT路地で少し考え、蕎麦にしようかと言う事で。左へ曲がり向かいます。
なんとなく米が重い気分だし。
大勢の人が往来する旦過市場。
結構にぎわってるなぁと思いながら。途中の売ってるものを見ながら進みます。
リーズナブルな価格だなぁとか考えつつ。サバとか刺身にしてもらったらいくらくらいなんだろうとか考えつつ。
そんな感じで歩いてますと店が見えてきます。

DSC_1138
孝゛さん。以前片野三萩野の通り角にあった記憶がありますが、こちらに移動してきてる様子。
旦過市場の蕎麦屋なんていい物件だなぁとか思いながら。
早速店の中に入ります。
扉はビニール製の感じで。軽くカラカラと音を立てつつ引き戸を開けて店内へ。
中では1人のお客さんが食事中。
両脇の壁に向かってカウンター席が5つづつほどそこまで広くない造り。
お客さんとは反対側のテーブルに座ってさぁどうしようかと。

DSC_1139
メニューを拝見。何をいただこうかなぁと。温そばよりざるかな?と言う事で
手打ちそばをお願いします。
大盛は1人の注文では断ってる様子ですので、仕方なし。

DSC_1140
ほかにもずらりとメニューが掲げられてます。
蕎麦関連の雑誌や漫画も置かれてたりと。
少し携帯をいじりつつ待ってますと配膳されました。

DSC_1141
手打ちそばです。
稲荷もついて来る様子。
早速と言う事でまずは蕎麦の身をツルリと。
二八の弾力。少しモッチリ感がありつつも適度に切れる食感。
のど越しもつるりといい具合。
薬味を横に置いて出汁にちょっと付けてズズズと啜っていきます。
出汁は甘め。どぶ漬けでも構わないくらいかな?とか感じつつ。
わさびを蕎麦に乗せてすすると鼻に来る刺激と共に。
海苔の風味も感じつつ。
ネギを箸でつまんでちょっとくぐらせてシャッキリした食感を堪能しながら食べ進みます。
1枚では足りないかなぁとか思いつつも。
稲荷をかじると出汁が染みた甘めの仕上がり。
シャリの酢飯もそこまで強くなく。

DSC_1142
食べ終わった頃にそば湯が提供されました。
溶き系かな?と言う事で。一口いただくととろみが適量。素朴な味わいで。
2,3口いただいたのちに出汁に投入してわさびとネギを散らしていただく具合で。
出汁加減はいい具合ですが、そば湯に対して多めに残しすぎたなぁと。最後の数口は冷え、濃い出汁の味で。
もう一枚貰おうかなぁとか思いましたが、腹8分前程度までの胃の容量。今日はこの辺でと言う事で。
ごちそうさまでした。堪能いたしました。
この蕎麦ならおろしそばが合うのかなぁとか考えながら。そのうち試してみようと言う事で。
手打ちそばで700円。まずますの値段設定。
福岡県北九州市小倉北区魚町4-1-33

TEL:090-2511-0098
営業時間 11:00~19:00
孝゛

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ