2017年03月06日

小倉北区 Meat 16 キムチチゲ鍋セット

大神商店のベアーです。

日も傾き、夜まっしぐら。
昼過ぎまで寝て夕暮れ前にごそごそと起きつつさぁどうしたものかと。
日課をこなし、何も食べてない腹を抱えてさぁどうすっかな?と。
うどんとかそばとか。そんな事を考えながら町を散策。
旦過市場方面から中島の方向へ。市街地を離れ少し住宅地に踏み込むあたりに少し居酒屋とか食事処があったなぁと。
そんなことを考えつつ歩いてますと焼き肉ののぼりが目に。
あんなところに焼肉屋とかあったかな?と思いながら近づいてみると韓国式の食事処の様子。
気になったので行ってみるかと訪問です。

DSC_1127
Meat 16さんです。
韓国式焼き肉のお店の様子で看板も豚肉が主の様子で。
早速店内へ。
中は円卓のようなテーブルが数席。奥にも座敷のような場所が。
奥のテーブルで若いグループが食事中。
1人である旨を伝えると入口側のテーブルに案内されました。

DSC_1128
メニューを見ながら。
セットはサムギョプサルにキムチチゲ鍋。一品料理もそこそこにある様子ですが、なんにしてもメニューに空白が多い感じで。
サムギョプサルとキムチチゲどっちかな?とか悩みながら、奥のグループのキムチチゲがおいしそうに見えたのでチゲ鍋を注文です。

DSC_1130
まずは生ビールをお願いしました。冷えたグラスに注がれて配膳です。
泡を口に含み、適量を胃に収めるほどで。

DSC_1131
お通しというかつまみというか、サービスっぽい感じで配膳されました。
ジャコの佃煮にゴボウの醤油漬けのような。意外にいい塩味。ゴボウも柔らかくしんなりですが、繊維感覚を味わいながら。

DSC_1132
つまみをちびちびといただきつつビールを半分程度飲み干したほどでキムチチゲが配膳されました。
キムチチゲ鍋。最初から乾麺がしっかり投入されてるスタイル。韓国式なんだろうなぁとか思いながら早速スープを一口。
旨みもしっかりと、それ以上に辛い。そんなスープ感。唐辛子のひりっととする辛味ですが、そこまで胃に痛みを与えるほどではなく。旨みも十分に。
野菜もキムチの白菜、カクテキの大根、シイタケ、玉ねぎ、えのきなどなど。肉は豚肉と書かれてましたが、ソーセージの横スライスに鶏肉っぽい肉に片栗で表面をコーティングしている様子の豚肉。
それに味の染みた豆腐。
豆腐やソーセージをつまみにビールをもう一杯。
乾麺は程よくほぐれてズズズとすすりながら。
これがいわゆるジャガイモのでんぷんで作る韓国ラーメンなのかとか考えながら。
多少太目で煮込まれてる割にはしっかりとモッチリ感も十分に。
麺ののびた感覚がそこまで無く。
辛いスープでいただきながらがっつりと汗をかきつつ。

DSC_1133
スープが残ったので小ライスをいただき、鍋に投入。
ご飯は五穀米の様子で麦などを含んでるなぁと思いながら。
雑炊スタイルでいただこうかと思いましたが、スープの量が少な目でしたので、だしを吸わせる感覚で。
女将さんがサービスで刻んだ韓国のりを投入いただけました。

DSC_1134
しっかりとスープを吸わせて鍋に広げコゲを作るスタイルで。
韓国料理なのでしっかりと混ぜ合わせていただきます。
ある程度コゲもできましたので、器によそおってご飯を頂く。
香ばしさと共に、スープを吸ったご飯が意外に旨い。
韓国のりのごま油風味が余計に際立ち食欲も増す感じで。
スープの中に溶け出してるキムチの酸味がどうかな?と思いましたけど、そこまで感じず。
しっかりと炭水化物も接種して今晩の晩飯は終了。
ごちそうさまでした。
まぁキムチチゲ鍋でしたが、具材から考えると、1,500円の満足度まで到達で来てないなぁと。
ビール2杯に鍋にご飯で2,600円ほどで。
福岡県北九州市小倉北区中島1丁目13-14

TEL:093-482-4077
営業時間 17:00〜23:00
Meat 16

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック
ookamisyouten at 14:19│Comments(0)北九州市小倉北区 | 韓国料理

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ