2017年02月21日

小倉北区 太光苑 エビチリ定食

大神商店のベアーです。

朝からぐずついた天気で雨模様。稀に土砂降りになったりと。スーツが塗れるなぁと少し憂鬱。
ぐるりと門司方面から小倉北区の片野付近を通り、城野駅近辺でのお仕事完了。
昼どうしようかなぁと。
駐車場がある場所で近いところがいいなぁと。最近中華とか行ってないなぁと言う事で候補は2つ。
駐車場が隣の太光苑さんにお邪魔することに。

DSC_0986
城野の高架を潜る道の横にあります太光苑さん。赤い看板が目印です。
隣のビルに専用駐車場があるので置いて店に向かいます。

DSC_0987
ランチの看板もしっかりと。
店内への扉を開いて中へ。
作りは中央に仕切りのある大テーブル型カウンターと窓側のカウンター。奥に座敷などもある様子ですが、利用したことないなぁとか考えつつ。
大テーブルのカウンター端に座ってどうしようかな?と

DSC_0988
メニューもいろいろ。定食系もいい感じ。
普段なら2品定食か3品定食あたりをと思いますが、なんとなく気分がエビチリになってたので、エビチリ定食をお願いします。
オーダーが通り奥にある氷専用の冷凍庫から氷を数個グラスに入れて手元にあったピッチャーで水を汲みつつ。
待ってますと、サラリーマンの方々がどしどしと。いつの間にか満席手前そんな感じで。

DSC_0989
エビチリ定食が配膳されました。

DSC_0990
エビチリアップ。まさにそれがメインそんな感じで。
早速いただきます。
サラダをつまんで口に放り込み。酸味は柑橘系のドレッシング。最近そんなドレッシングに当たるなぁと思いながら。
海老をつまんでご飯をかき込む。
辛味はピリッと。舌に残るほどではなく。辛口ですが、水をがぶ飲みするほども無く。
プリッとした食感。素揚げの衣があんかけをよく纏う感じに。
ご飯をかき込み、あんかけをいただく。
ネギのみじん切りがしっかりと。シャキシャキとした食感。辛味がしっかりとしたラー油風味にまたご飯がいい具合に進む。
スープをいただくと優しい清湯。塩加減も良く、辛さを洗い流す感じで。
エビチリをレンゲですくいつつ、あんかけと共に口に含んでご飯をかき込む。
お代わりをお願いし、厨房に器を差し出すと丁寧に装っていただき、またご飯を頂く感じで。
杏仁豆腐は牛乳寒天な感じかな?とか思いつつ。意外にシロップに浸かってる果物系の甘味が懐かしい感じだなぁと思いながら。
ごちそうさまでした。堪能いたしました。
2品定食のコスパはすごいなぁと改めて実感。
エビチリ定食で1,000円でした。お代わりは無料で。
福岡県北九州市小倉北区片野4丁目17-7

TEL:093-923-3235
営業時間 11:00~22:00(日曜定休日?)
太光苑

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック
ookamisyouten at 13:51│Comments(0)北九州市小倉北区 | 中華

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ