2017年02月07日

小倉北区 足立屋 源兵衛 源兵衛ぶっかけ(冷)、ミニかつ丼

大神商店のベアーです。

神岳から足立に上がる道によく店舗が変わる場所が。
以前は一番鶏あらいさんだったような、それから縁日とかいうような名前の店だったり、一時期気晴やさんだったり、そのあとに魚の店がとまぁ10年くらいの間で店舗が変わるテナントだなぁと。
一番鶏あらいさんの時は小倉の街中から歩いてここまで来た記憶があるんですが。
そんな店もまた新たに、しゃぶしゃぶか焼き肉のお店の様子。このあたりで精肉調理の店をやるなんて無謀だと内心思いつつも店には興味があります。
しかも通りにランチののぼりが。
気になるので行ってみようと言う事で訪問したんですが、どうやら休業日の様子。
少し残念と思いながらランチをどうしようかと考え、目に付いた足立屋 源兵衛さん。オープンの時に訪問した記憶ほどでしたのでちょっと行ってみようということで。

DSC_0847
足立屋 源兵衛さんに訪問です。
豊前裏打会会員の店舗。以前カーサロマーノさんがあったなぁとか考えながら早速とびらをあけて風除室へ。

DSC_0848
黒板にミニ丼が370円とのこと。セットでお願いしようかな?とさらに扉を開けて店内へ。
店は広々と。右から左へとカウンターがずらり。
テーブル席も結構な数で。
1人である旨を伝えてカウンター左へ座ります。
さぁ何をいただこうかな?と
以前来たときは温うどんでごぼう天でしたので、今回は裏打会を堪能しようと思いぶっかけの冷でメニューを確認。

DSC_0849
全部盛りのような源兵衛ぶっかけなるものが。それをオーダー。
ミニ丼でかつ丼をお願いします。
昼前に入ったんですが、結構駐車場もすぐに埋まり、満席とはいきませんがあとからお客さんがずらりと。
思ってた以上に繁盛店?とか思いながら。携帯を少しいじりつつ待ってますと配膳されました。

DSC_0850
源兵衛ぶっかけ(冷)にミニかつ丼。

DSC_0851
うどんアップに

DSC_0852
かつ丼。早速いただきます。
まずはうどんからと言う事で。
具はかなり多め。大根おろしに肉、わかめ、エビ天、ゴボウ天、ゆでたまご、わかめ、みつばにかまぼこ海苔に、カツオに、生姜が少々。ネギも脇でひっそりと。
まずは出汁を大根おろしめがけ、ピンポイントに狙いつつかけていきます。
大根おろしが出汁で散らばりつつあるあたりを箸でつまみつつズズズと。
裏打会特有の細目のうどんにもちっりとした噛みごたえ。
少しうすく透けるほどの麺の質感。噛むと弾力がある感じ。この細さだからこそと言うような。
大根おろしの少しの苦味と酸味を口に含みつつさらにうどんをいただきます。
数口いただきつつ、あとは汁に絡める感じで。
エビ天もプリッと揚がって出汁を吸った衣を噛むとジュワっと広がる出汁の旨味。
これはなかなか。
まぁ気になる箇所が3点ほどかな?とか考えつつ。
牛肉が柔らかく煮られてますが、バラ肉部位の脂が出汁で固まりラード状に。
うどんに脂が絡んでネットリと、ザラリとした食感を多少感じつつ。
ゴボウ天が井の字型に。厚めのゴボウで噛みごたえはあるんですが、硬いなぁとか感じつつ。衣ももっさりと。
あと、うどんでゆでたまごなんだなぁと。
そんな感じでうどんを完食。
さて、次はと言う事で。かつ丼をいただきます。
玉子とじの上にカツを乗せた感じで。
しっかりと玉子にも火が通って固めの仕上がり。
ご飯に出し汁が染みる感じは無く。
米と煮汁で仕上がったたまごにカツをいただくような感じでパクパクと。まぁそんな印象。
小鉢の冷奴に醤油をかけていただきつつ完食。
ごちそうさまでした。まぁ味わった感じで。
源兵衛ぶっかけのセットで1,250円ほどだったような。まぁそんなもんかな?
福岡県北九州市小倉北区足原1-5-9

TEL:093-551-1377
営業時間 11:00~16:00/17:00~20:00(火曜定休日)
足立屋 源兵衛

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ