2017年02月06日

小倉北区 肉焼 dinningbar 出会いのかけら 馬レバー刺、馬刺し、ミノチャンジャ

大神商店のベアーです。

ふらっと飲みに出る際に、一杯だけ貰ってから本格的にというケースがたまに。
行きつけのオシャレな感じのバーと言うか、そこでヱビスを一杯。
そんな感じで向かってみたら、なんとなくカウンターが満席の様子。
最近多いなぁと感じながら。まぁいっかと思いながら本日はどうしようか考えます。
久しぶりに新旦過食堂町でいただくかと言う事で。

DSC_0832
出会いのかけらさんへお邪魔することに。
以前バイトをしてた店の同僚に教えてもらったお店。
意外にローコストな感じのお店ですが、しっかりと。
焼肉屋の同級生を連れて行ったときに肉衛門さんと比べてうんたら言ってましたけど。それはその額じゃんと割り切りです。
扉を開けて店内へ。結構乱雑な感じのお店でお世辞にもきれいとはいいがたし。
食器や鍋も積んでる感じがホームメイド的な感じだったり。
1人である旨を伝え、カウンターに座ります。
久しぶりだなぁと思いながら。
カウンターに置かれてる記念ボトル4年か5年あたりが記憶にあるくらいだなぁと。もう7年目の記念ボトルが置かれてるのを見ると、月日の経つのは早いなぁと。

DSC_0833
まずはビールをいただきます。
いい泡具合。グイッと一口。

DSC_0834
お通しはすじ煮込み。良く煮込まれてて柔らかく。味は濃くなく素材感がでております。
ごぼうもいいシャキシャキ感。すじ肉の脂部分もよく抜けてコラーゲンを感じる様子で。
こんにゃくの食感を堪能しながら。

DSC_0835
メニューを見ながら、天使の海老が無くなったなぁと少し残念に思い、他になにかと探してましたら刺身部分で馬レバー刺を発見。これはと言う事でお願いします。
しっかりと薄いゴム手をはめてトリミングをして配膳です。
ごま油と塩で。塩薄目でごま油にネットリと。
角が立つほどの鮮度。シャキッと切れる歯ごたえ。ネットリとした食感。久しぶりにいただくなぁと。
久留米のげん氣亭さんでいただいた時に感動を覚えた馬レバー刺身ですが、これもまたいい味わい。
しっかりとネギを巻きつついただきます。

DSC_0836
個人的な注文品ではないですが、馬刺しを。
レバ刺しをいただいてる時に来訪されたお客さんが、急遽隣に座って意気投合。話を始めつつ馬刺しを注文。
食べてと言いながらがっつり飲んで次の店へ。嵐のごとく。
そんなイベントを体験したときに配膳された馬刺し。
柔らかく肉質も上々。生姜とニンニクを交互に付けつついただきます。
こうなってくると焼酎と言う事で。

DSC_0837
焼酎をいただきつつ。アテも無くなったのでミノチャンジャをお願いしました。
ナンコツチャンジャは写真の撮り忘れで。
ミノチャンジャを一口。辛さがしっかりと。ミノがずいぶん使ってて固めな食感ですが、口内の熱と、唾液の酵素でじんわりと柔らかく。噛んで切れる歯切れの良さは無いですが、ガムやグミほどの噛みきれない感じも無く。
旨みがしっかりと。辛味がやけに焼酎を誘うなぁと。
海鮮バター煮込みをお願いしたところ、本日は売り切れとの事でしたのでこれにて終了。
次の店に流れる形で。
ごちそうさまでした。堪能いたしました。久しぶりにくるとまたいいつまみがあるなぁと。
馬刺しに馬レバー刺が1,000円前後だった感じで。飲み物が500円ほど。いい感じの飲み具合。
福岡県北九州市小倉北区魚町4-2-3

TEL:093-551-3223
営業時間 17:30~2:00(不定休)
肉焼 dinningbar 出会いのかけら

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ