2017年02月02日

小倉北区 おにぎり屋 一善 おでん、らっきょう、ポテトサラダ、唐揚げ、玉子焼き、ソーセージ、おにぎり、鰻茶漬け

大神商店のベアーです。

2夜連続でまさかの訪問。
あぶりTAOさんでお酒を飲んでふらりと鍛治町方向へ足を向けたら、今昔亭さんの看板でせいろの文字を。
そばいいなぁと。今昔亭さんに飛び込んでも良かったんですが、しっかりと胃の中を開けて来ようと言う事で、しらいしさんへ向かう事に。
通りを歩きつつふらふらと。

DSC_0798
途中でなんとなくおにぎりとおでんののぼりを発見。
看板を見るとおにぎり屋との文字が。
〆を蕎麦と思いながら歩いてましたけど、ごはんもいいなぁと少し移り気な感じに。とりあえず入って見ようと言う事で訪問です。

DSC_0788
ロイヤービルの二階に階段で上がってみると、左手に一膳の文字がここだなぁと言う事で扉を開けて訪問です。
店内は8席ほどのカウンターのみ。店内に1人の方がボトルを置きつつ飲まれてる様子。
1人である旨を伝えカウンター中央ほどにすわります。

DSC_0789
そこそこ飲んでたので、焼酎の芋とお通しを。
醤油の染みた豆腐をいただきながら酒を喉に通す。
菜っ葉と大根の皮で作った煮物はピリ辛で結構焼酎が進む進む。
お通しで3杯弱をいただくほどで。

DSC_0790
おでんも気になったので大根と玉子をお願いします。まだまだ焼酎をロックでぐいぐいと。
大根はかなり染みてる様子。
苦味も無く。柔らかく炊きあがってるなぁと。
玉子の黄身を出汁に浸しつつ少しねっとりした当たりで口に含んで焼酎で洗い流す。そんな感じ。

DSC_0791
〆でと言う事とで、おにぎりとお茶漬けをいただくことに。
定額なんだなぁと言う事で。

DSC_0793
イクラのおにぎりを。塩味は程よく、結びも柔らかめ。固さが無くほろりろ崩れる感じで。
いい温度。イクラのプチプチ感を堪能しながら、

DSC_0795
鰻茶漬けをいただく感じに。
海苔の風味とわさびを溶いて。
鰻のかば焼きのタレが出汁に溶けでいいうまみ。
少し冷えた鰻の身を出汁で温めつつプリッとした食感に皮のコラーゲンを堪能しながら。
そんな感じで友人と合流のために店を後に。

そんな話を班長にしてたら飯を食いに行こうと言う事で。連投です。

一軒目は焼き鳥屋台で飯を食って。さぁ次だと言う事で。
再度訪問。
カウンター中央に座って早速酒を。
本日も2件目のハシゴと言う事で焼酎を芋でいただきつつ。

DSC_0799
らっきょうに

DSC_0800
ポテサラを。ネットリとしていい食感。このくらいのマヨネーズがいいなぁと。

DSC_0801
がんもどき。しっかりと表面が上がってて、中の豆腐感もしっかりと。

DSC_0802
昨日気になってたから揚げを。大ぶりで結構な量。
ジューシーで衣もパリッと2度揚げ。

DSC_0805
ソーセージに玉子焼きと言う事で。
なんとなくおにぎりのお供と言う感じに。

DSC_0806
梅ひじきのおにぎりに塩サバのおにぎり。

DSC_0807
本日もやっぱり鰻茶漬けで終了。
いや、堪能しました。ごちそうさまでした。〆の店でゆ喜さんも言ってましたけど、さらに選択肢が増えたなぁと喜びの声が。
一日目が4,000円くらいだった気が。二日目が7,500円ほどだったような。
なんにせよ酒がぶ飲みし過ぎたなぁと。ともに一人で焼酎5,6杯ほどだったと。
小倉の夜を満喫です。

福岡県北九州市小倉北区堺町1-1-7 ロイヤー堺町ビル 2F

TEL:093-533-3376
営業時間 18:00~2:00(日曜定休日)
おにぎり屋 一善

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ