2017年02月01日

小倉北区 あぶりTAO 鳥刺し、焼き鳥(ハツ、ナンコツ、砂ズリ、皮)秋刀魚の干物、しじみの味噌汁

大神商店のベアーです。

夕方に少しの仕事を終えて晩飯をいただきに向かいます。
何か特段食べたいものはなかったんですが、焼き鳥とかいいなと。
とりあえず小倉駅周辺まで歩きながら、さすがに時間としては少し早めなのか、まだ準備中の看板がかかってる店が多め。
帰路に着く足取りも今からと言った雰囲気。
夕暮れの街中を移動しながらどうしようか迷った2店。
気分は焼き鳥と言う事もあってこちらのお店へと言うわけで。

DSC_0774
あぶりTAOさんへお邪魔しました。
POPな感じの看板が目を引く感じで。

DSC_0776
鶏レバー刺もいいかもねとか考えながら。
時間を少し早いですが、早速訪問と言う事で。
階段を上がって2階へ。正面にはいけすというか、水槽が。中で鯵が泳いでます。
横の扉を開けて店内へ。
1人である旨を伝えるとどうぞとカウンターへ案内されました。
店内はカウンターが6席ほど。あとは座敷に奥座敷のような隔離された部屋が2か所ほど。
中々いい雰囲気。
さてと言う事でメニューを確認しながら悩んでると

DSC_0777
お通しと言う事で、キャベツと鶏天の揚げ出汁が。
いい揚がりっぷりで。サクっとした衣の食感。出汁に浸かってもそこまでふやけること無く。
量も適量で出汁にくぐらせていただきます。

DSC_0778
とりあえずはビールと言う事で。
プレモルのマスタードリームをいただきます。
濃いビールの味。泡もこまやかでこれは中々。
鶏天といい感じで。

DSC_0779
ビールを飲みながらとりあえず鳥刺しを。
ネットリとした食感の身。わさびと柚子胡椒を乗せて口に含むといい旨み。身のネットリとした感じはあるものの、噛むと意外にすんなりと切れる歯切れのよさ。
鮮度が高い肉なんだろうなぁと食べながら。

DSC_0780
せっかくの鳥刺しなのでビールから焼酎へのチェンジ。
二階堂をロックでいただきます。
舌の上に乗った刺身の旨味を洗い流す感じで濃いめのアルコールを含みます。

DSC_0781
食べ終わる前を見計らって串をお願いしました。
ハツになんこつ。ハツの肉肉しい感じがかなりしっかりと。
血抜きもしっかりとされてるようで、鉄分やアクっぽさは感じず。
焼きもしっかりとしているためか、さらに滲む血も無く。
弾力も良く、噛むと旨みがジュワっと。

DSC_0782
次の皿がきたのでなんこつを退避させてこちらへ
ズリと皮です。
なんこつはこの部位が刺さってるんだなぁと。
やげんや豚の横隔膜とか目にすることが多いですが、ひざナンコツが串にささってるのは中々目にしないなぁと。
コリっとした食感。良く焼けててジュワっとナンコツから染み出る油がいい感じ。
ズリも焼き具合がしっかりでいい歯ごたえ。噛むとシャリっと断裂する肉の繊維感がなんとも。
こちらも噛めば噛むほど旨みを感じる部位だなぁ。
皮はパリッと焼かれてせんべい状態。
甘辛いタレが染みていい旨み。脂も適度に落ちて臭みも無く。

DSC_0783
メニューを見ながら気になってた干物系をお願いしてみようと。
灰干し干物と言うものらしく、水分を抜いてより旨みを濃縮らしく。
秋刀魚の干物が気になったのでお願いしました。

DSC_0784
しっかりと焼かれて配膳。いい色合い。
早速いただきます。
大根おろしに醤油をかけて一口。粗目な大根おろし。シャキっと噛む歯ごたえが残って、瑞々しい植物の食感。
そんな大根おろしを身に乗せて腹身を一口。
かなり濃厚な旨みに脂もしっかりと乗ってる様子。
大根おろしで少しさっぱりな感じになりますが、それでも濃いめな魚の干物の旨味。
焼酎をついついグイグイ飲んでしまう。
秋刀魚の腸を大根おろしでいただく楽しみは無いモノの、身の旨味がしっかりと。
これはサバも興味が沸きますが、さすがにこれ以上は食べ過ぎだなぁと言う事で。
本日はここまでと思いながらお会計をお願いしたところ、〆にしじみの味噌汁かお茶とかはいかがですか?とのことでしたので、しじみの味噌汁をいただきました。

DSC_0786
普通に味噌汁が。
椀にしっかりと。シジミも10ほど身があったので箸でつまみつつ。完食です。
ごちそうさまでした。堪能いたしました。マグロのテールとか鶏レバー刺とか肝焼きなどなど興味があるものが多いので、また近いうちに。
しじみの味噌汁がいい旨み。
料理に焼酎とビールで5杯ほど。4,500円ほどだったと思います。満腹満足。
福岡県北九州市小倉北区米町1丁目2-6-2F

TEL:093-551-1200
営業時間 18:00~3:00/日曜のみ17:00~23:00(月曜定休日)
あぶりTAO

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
livedoor 天気