2017年01月31日

小倉北区 笑咲居酒屋 みちの家 刺し盛り、ししゃも

大神商店のベアーです。

仕事もなんとか終わらせてブログを更新しつつ時間を見ると9時前ほどに。
何か食べないとなぁと考えます。
酒のみに出るかと小倉の街中に繰り出したものの、さすがに時間遅い時間。
気になる店は閉まってたりと、食材が終わりましたとそんな感じで少し途方にくれつつも、コレット付近をふらふらしながら。
以前、お店の方にお勧めの店とかある?と聞いて雅屋さんの上にある居酒屋がいいですよと言われてたなぁふと思い出し、行ってみることに。

DSC_0752
なんとなく看板が違うけどここだなぁと。

DSC_0753
店の名前は憶えてなかったのでまぁとりあえず行ってみようと階段を上って進みます。
扉を開けて1人である旨を伝えつつ店内へ入ります。
店内は明るめで中央に少し段が。奥は座敷が4席ほどあり結構キレイだなぁと。
カウンターに案内されてさぁどうしようかなと。

DSC_0755
メニューを確認しながら少し悩みつつ。

BlogPaint
とりあえずビールをいただきました。
冷えたビールをグイッと飲みつつ。何をお願いしようかなぁと。

DSC_0757
お通しで高野豆腐のあんかけが。
いいシメジの煮具合。
高野豆腐に染みた出汁がなんともいい感じ。
あんかけのとろみも絡み旨みを追加で。

DSC_0760
白子ポン酢と刺し盛りをお願いしたところまとめて刺し盛りでお出ししますよとの事でしたので、お願いしました。
白子に鯛に水イカ、ヒラスにタイラギの炙り、カツオのタタキにサーモンと。
鮮度も高くしっかりとした歯ごたえ。白子も大き目でつるりと濃厚。口内でとろける食感。

DSC_0759
こうなってくると日本酒だなぁと言う事で立山をお願いします。
升にお猪口で結構しっかりと。
中々の次具合。
少し温めの部屋で鮮度の高い刺身をいただきつつ、ひやざけをくぃっと。

DSC_0762
こうなってくると止まりません。
春鹿をいただきつつ、

BlogPaint
船中八策をいただきつつと。しっかり日本酒で魚をいただく。

DSC_0765
芋で珍しいなぁと思いつつかたじけないとの銘柄の焼酎をロックで。
芋臭さはそこまで無いですがガツンとアルコール臭がしっかりと。

DSC_0766
アテが欲しくなったのでシシャモをお願いしました。
一口かじって気付いて写メをパシャリと。
レモンを軽く絞ってほのかな酸味と香りづけを。

DSC_0767
もう一杯ほど飲めそうな感じでしたので、六代目百合をいただきつつ本日の飲みは終了です。
結構アットホームな感じのお店。
まだオープンして2カ月程度との事でしたので、目的の店とは異なりましたが、それはそれで。
いろいろと楽しい話が聞けてなにより。
かわいい看板娘もいらっしゃいますしね。
ごちそうさまでした。堪能いたしました。鍋も一人前から出していただけるお店。中々ポイント高めな感じで。
刺し盛りにシシャモと酒6杯で6,300円ほど。それなりな感覚で。
福岡県北九州市小倉北区京町3-5-4 坂本ビル2F

TEL:050-3461-2434
営業時間 17:00~24:00(不定休)
笑咲居酒屋 みちの家

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
livedoor 天気