2017年01月08日

小倉南区 石田一龍 本店 屋台ワンタンメン、餃子セット

大神商店のベアーです。

過去のブログを見返してた時に、ふと記事にしてないなぁと思う店が数店ほど。
書く気満々で写メって食べてるはずなんですが、昼と晩と次の日の昼と晩などと食べが続いてついつい流れて行ってしまってるケースがあったりと。
数日たって記憶が朧げになり、ちょっと記載が難しいなぁと言う事で流されたり。
ただ、食べた記憶、写メった記憶があるので勝手に書いてると思い込んでしまってるケースが。

DSC_0495
石田一龍 本店さんです。
いなかうどんさんの記事を書いた時にリンクを探してみたら書いてなかったことに気付いたので、近日行こうと思ってました。
お昼を過ぎて14時半ほどなのにもかかわらず結構な込み具合。
駐車場も少し多めな感じなのに、1台分の空きしかなくと言う事で。
車を止めて早速訪問です。
引き戸を開けて早速店内へ。
中はテーブル席にカウンターといたってラーメン屋っぽい雰囲気。
壁には色紙が貼られてたりと。
食券券売機が右手に置かれてますので早速メニューを確認と。
濃厚ラーメンと屋台ラーメンの2種類にワンタンとチャーシューメンのバリエーション。そのたサイドメニュー等々と。
今日は屋台ラーメンでワンタンのオーダーに餃子セットのボタンを押して食券を店員さんへ。
カウンターの右端の席に案内されましたので、座して待ちます。
少し携帯をいじりつつ、カウンターの様子を見ながら待ってますと配膳されました。

DSC_0496
屋台ワンタンメンに

DSC_0497
餃子セット。
早速いただきます。
スープをれんげですくい、一口。
豚骨スープの中に節系の旨味と香りがする感じで。
それでもコッテリ感があるので、濃厚スープはさらにコテコテだろうなぁと改めて。
下唇にねっとりとコラーゲン的な粘りを感じるほどのスープ。豚骨の臭みは薄目で飲みやすさがあり。
麺は細ストレート。茹で具合は普通でお願いしたところ固さは感じずシコシコ感が保たれてるほどで。
スープを吸って麺が旨いなぁと。
チャーシューもモモ炙り系で表面が少し焦げる程度の処理がされて乗ってるので、スープの余熱を加えずそのまま一口。
厚さもそれなりで肉っぽさも十分に。
雲吞をつるりと。
中の餡は少な目くらいで。皮は少し固めな感じ。
もう少しツルリとしたほどが好みですが、それはそれで。
きくらげのコリっとした食感を楽しみながら餃子へと移行です。

さて、餃子セットと言う事で3つの餃子にご飯のセット。
餃子のタレを程よい程度に取ってチョイ浸け。
半分ほどをかじると、中の餡のシャッキリとした食感が。
肉よりニラと野菜の大きさがしっかりと。
肉汁はあふれるほどは無いですが、パサつく感じも無いほどに。
野菜の歯ごたえが意外にあってこれは中々。
ご飯は少し柔らかめな炊き具合。ネットリとしてますが、米がつぶれるほどではない程度。
餃子でご飯を半分ほどいただき、スープに浮いた海苔をご飯に巻いて一口、あとは口にご飯を含んで、スープをいただくスタイルで完食です。
替玉もいただこうかなぁと思いましたが、満腹前ほどで控えておこうという気持ち。
堪能いたしました。ごちそうさまでした。
屋台ワンタンメンに餃子セットで1,010円ほど。悪くない値段。
福岡県北九州市小倉南区下石田1-4-1

TEL:093-963-2650
営業時間 11:00~16:00、18:00~20:40(年中無休)
石田一龍 本店

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


ookamisyouten at 12:02│Comments(0)北九州市小倉南区 | ラーメン

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
livedoor 天気