2017年01月04日

小倉北区 讃岐うどん 椿 肉ごぼう天ぶっかけ大(冷)、おにぎり

大神商店のベアーです。

仕事始めというか、正月から業務にいそしんでおります。
久しぶりに足立の現場でのお仕事。定期的に実施する業務を終わらせてさぁ昼めしだという事で。
車に乗って近所をふらりと。
あまり時間がないので、早めに探して食べないとと思いながら大通りの方角へ。
ふと、通り際に以前そば屋のなが野さんがあった場所の看板が変わってるな?と
興味がわいたので行ってみることに。

DSC_0457
讃岐うどん 椿さんです。
新しい白い暖簾がたなびいてましたので目に留まった感じで。
営業中の看板が出てますので早速店内へ。
中はなが野さん同様でカウンターに座敷の店舗。1人である旨を伝えるとどうぞという事でしたのでカウンターの中央にお邪魔しました。

DSC_0459
メニューを確認。うどんメインでぶっかけもやってる様子。
讃岐うどんですしね。
どうしようか考えつつも肉ごぼう天ぶっかけを大盛でオーダー。あとおにぎり2つ注文です。
ゆで時間に10分ほどいただきますがよろしいでしょうか?とのお声がけがあり。時間を見るとまだまだ余裕ですのでそのままお願いしました。
待ってる最中に数名のお客さんが来場。各々うどんを注文です。

DSC_0462
そうこうしつつ待ってますと配膳されました。
肉ごぼう天ぶっかけ大に

DSC_0463
おにぎり2つ。
早速いただきます。
まずはすじ肉を一口。
硬さはあります。煮込みもそこそこで少し醤油の辛さを残しつつ。
すじ自体は煮えてるのでかみ切れる程度の硬さ。
ゴボウはかき揚げかな?と思って箸でつまんでみると、単体のささがきの様子。
量もそれなりに多めで結構な食べごたえ。
うどんをいただきます。大盛の量。結構な感じで。
箸で持ち上げると重みで少し伸びる感覚が。
すするといいのど越し。つるりとした表面。うどんが長そうでしたので、歯を立てると結構な弾力。
モチモチでコシ感もいい具合。
しっかりとした弾力につるりとしたうどんの食感。
出汁は濃さはあるものの辛くはなく。
出汁自体に大根おろしの辛味に多少の生姜の風味を味わいながら。
ズズズとすすりすじ肉をかむ。そんな感じで食べ進みます。
うどん玉を食べ終えたので、さておにぎりという事で。
一口パクリと口にほおばると、若干の硬さが。
ごはんは固めな炊き具合。少しパサっとした感じ。
温うどんのつゆとともにいただくならいいなぁと思いますが、ぶっかけでは出汁感がないので結構パサつく感じに。
すじ肉を口に入れておにぎりをいただく感じで。
まぁその感覚も悪くないなぁと思いつつ。
ごちそうさまでした。堪能いたしました。
うどん玉の質感はなかなか目を見張るものが。今度は温うどんをいただきにこようと思います。
福岡県北九州市小倉北区熊本4丁目1-12

TEL:080-2946-4676
営業時間 7:00~14:00(麺がなくなり次第終了)(日曜定休日)
讃岐うどん 椿

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ