2016年12月27日

小倉北区 イタリアンバール LATTE(ラッテ)牛ハムのポテトサラダ、ピクルス、本日のアヒージョ、トリッパの煮込み、ラムモモ肉300g、ラザニア、カッサータ

大神商店のベアーです。

年の瀬です。忙しい感じはありますけど、普段と特段大きく変化はなしで。
気になるのは、忘れ去った何かやらないといけないことが後で大きくなって戻ってくるんだろうなぁと。
雨が滴る感じで、濡れるのが憂鬱に思えるんですが、まぁ飯だと言う事で班長に連絡を入れて合流。
西小倉付近の焼き鳥屋を目指す予定でしたが、急遽ピザの話から洋食の雰囲気に。
魚町銀天街の中でオープンスペースで店をやってるところが数店気になると言う事で向かってみることに。

DSC_0320
イタリアンバール ラッテさん。向かいの店も興味はあります。鉄鍋餃子さんから魚町銀天街側にあるお店。
雨が結構強めですので、アーケード側から急ぎ足で店まで。
早速店内に進みます。
扉を開けて店内へ。
中は打ちっぱなしのコンクリートの内壁に塗装を行った感じ。天井も配管がむき出し系に布で飾りつけ。おしゃれ系。
カウンターとテーブル席がずらり。観葉植物が仕切りのように配置されてます。
入口に近いテーブル席へ案内されましたので座りつつ。

DSC_0324
メニューを確認。テーブル席にも置いてありますが、壁一面に黒板で書かれてるメニュー群が圧巻な感じで。
奥に蒔釜の肉メニューも掲げられてました。

DSC_0326
本日の一杯ですが、最初から赤ワインを重めでいただきます。
銘柄までは聞いてなかったですが、いい香りにタンニン感。

DSC_0327
お通しはキッシュ。中はマイタケの様子。いい食感のパイ生地にライトな柔らかさの玉子の風味。生地にコクを感じつつ。

DSC_0328
牛ハムのポテサラと言う事で。ゴロっとした芋に牛ハム。トマトベースで赤目な色合い。
ついつい考えずにパクパクといただきました。

DSC_0329
ピクルスの盛り合わせ。酸味が強めだなぁと。しっかりと野菜の固さを感じるほどの漬かり具合。

DSC_0330
本日のアヒージョと言う事で、海老とアスパラのアヒージョにバケットを3人前。ちょっと圧巻なバケット群。
アヒージョの陶板も別皿で作られたアヒージョを移し替えた感じでアツアツですが、そこまで熱を感じるほどではなく。
アスパラの穂先の部分をいただくと柔らかい食感。海老は素揚げしたのか少し衣状な感じの膜的な?とか感じつつ。
全体的に唐辛子の辛さはそこそこに、ニンニクの利用は極限まで控えてる感じ。翌日接待業の方でも安心仕様。
少し物足りない感じですけどね。
バケットは柔らかい食感。生パンといった所で、表面を焼き上げて出していただいた方が個人的に好みかなぁと。

DSC_0332
トリッパの煮込み。
深めなグラタン皿で配膳されたときはトマトシチューと戸惑う感じ。
中にはセンマイ、ハチの巣、小腸等々の内蔵が煮込まれてる様子。
玉ねぎが微かに見えるくらいの大きさ。スライスが薄目なのか、煮込まれて溶けたのかそんなことを考え。
チーズとトマトがおいしいですよね。アヒージョの時のバケットでこれもいただきました。

DSC_0334
ラムモモ肉300gの蒔窯焼き。
結構中央部分はレアっぽく赤身がしっかりと。
表面の塩は多め。中はしっとりと。
大き目の切り分け部位をいただくとしっかりとした弾力。
口に含んだ際はラムの癖のある香りが漂いつつも、淡泊な赤身、脂肪分の少な目の肉で噛むと味が染み広がる様子。
ラムモモの中央のすじがそこそこの固さがありますが噛みきる感じでパクパクと。
ナイフとフォークでいただくのが吉かなぁとか。
下に敷かれたフライドポテトが意外に味が濃くしっかりとしてましたので、肉を食べつつ芋を取る。
炭水化物とタンパク質をしっかりいただきます。

DSC_0336
ラザニアをいただきました。
ミートソースの濃厚さとホワイトソースのコクがなんとも。
中にはシメジがふんだんに。
チーズの焼けも好みのスタイル。

DSC_0337
カッサータをお願いしました。
ナッツやベリー系のドライフルーツがふんだんに混ぜられたアイスケーキの様相。
以外にあっさりとして、ベリーの風味がなかなか。
結構な勢いでいただきました。
ごちそうさまでした。堪能いたしました。
配膳までの待ち時間が結構長めなのを考慮しつついただくとよりいい感じに。
ワイン2杯に料理とソフトドリンクで9,500円ほど。
そこまで高いと感じるほどは無く。
料理も結構がっつりといただきました。
福岡県北九州市小倉北区魚町2-3-15 1F

TEL:093-522-5666
営業時間 11:30~14:30/4:30~17:00/17:00~24:00(金・土・祝前日)~翌3:00(不定休)
イタリアンバール LATTE

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ