2016年12月22日

小倉北区 あぶり屋 かっちゃん 牛すじ煮込み、おでん、馬肉網焼き、馬串、ソーセージの酒粕漬け

大神商店のベアーです。

夕暮れ時の平和通り。忘年会シーズンともなり、いつもより人通りが若干多く感じる時期になってきました。
平日夕方でも人は多めな場所となりますが、特に行き交う人々が11月より多めかなぁと。
新年を迎える間際になってきたなぁとしみじみ。
さて、普段から気になる店を巡り、小倉の街を徘徊しております。
平和通りの駅に降り立ったら気になる店として、あぶり屋 かっちゃんさんが。

DSC_0228
寒さ対策と言う事で透明なビニールに包まれた店内。
もう、雰囲気は屋台一歩手前な感じ。
早速ビニールを潜り中へ。訪問です。
店内はカウンターのみの立ち飲みスタイル。
奥のカウンターの方が若干広めな感じだなぁと。
お客さんが数名飲まれてましたので、手前のカウンターに陣取ります。

DSC_0229
メニューを確認しつつ。

DSC_0230
まずはビールをいただきつつ。
乾燥した冬の空気に充てられつつゴクゴクとのどをならしていい具合に飲みつつ。

DSC_0231
牛すじ煮込みをいただきました。
しっかりと煮られたすじ。柔らかくコラーゲンのネットリ感を感じつつ。
醤油ベースですが、濃いめでしっかりと。出汁はほぼ見えない感じで。
アキレスすじの良い煮込み具合。こんにゃく等々の具材と一緒に口に頬張り、またビールをいただく感じ。

DSC_0232
おでんの厚揚げをいただきます。
出汁が染みていい温度。辛子を付けつつ一口いただき、アツアツのうちにビールで熱を冷ます。
至福。

DSC_0233
馬肉の網焼きと言う事で。
カウンター内に設置された串用のガスコンロに網を引いて炙り焼き。
生姜醤油でいただくスタイル。
肉は淡泊でしっかりとした旨みが。噛むと肉の旨味がじんわり。
結構筋肉繊維を感じるほどの固さ。固めほどではないですが、とろける食感まではほど遠い。
生姜を付けて醤油を少し付けつつまた一口。
少し甘め、濃いめの醤油がいい味わい。
パクパクといただきました。

DSC_0235
馬串です。
中はレア状態。馬刺しも置いてある店ですので、火を通しすぎずとも提供できるのだろうなぁと。
赤みがうっすらと見える感じで。肉をそのまま一口。レア食感がいい噛みごたえ、クニュっとした歯ごたえの肉を噛みきる感じ。これは中々。
次に味噌に少し付けつついただくとこれまたうまいなぁと。
キャベツ用の味噌だと思いますが味噌の風味も結構なもので。

DSC_0236
おススメと書かれてたソーセージの酒粕漬けをいただきました。
酒粕の独特な香りを感じます。
早速一口噛むと。ソーセージ特有のパリッとした歯ごたえやしっかりとした肉質感はそこには無く。
結構ホロホロと崩れる感じの腸詰。肉汁はしんなりと。
酵素でかなり柔らかくなってるのかなぁと感じるほど。
ソーセージとしては新食感。
個人的には固めのパリッとした食感が好きなんですけど、これはこれで。
そんな感じでほろ酔い気分になる手前までゆっくり飲んで店を後に。
ごちそうさまでした。堪能です。
馬刺しを食べに来ないとなぁと思いつつ。
料理にビール5杯くらい飲んで5,000円行かない程度。じっくり腰を落ち着けずに0次会とおもって軽く一杯がいい感じ。
福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1-1-16

TEL:093-531-2330
営業時間 17:00~翌4:00
あぶり屋 かっちゃん

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック
ookamisyouten at 15:59│Comments(0)北九州市小倉北区 | BAR

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ