2016年12月16日

八幡西区 中国料理 龍鶴園 麻婆豆腐定食ランチ

大神商店のベアーです。

黒崎駅前です。仕事の合間に少しランチと言う事で。
土地勘もさほどない場所ではありますが、以前親戚が住んでたので、駅横のそごうのイメージがある程度。
ガンプラを買ってもらって帰って作って遊んでた記憶が微かある程度。
あとは、大人の飲み会などなどで。
駅前の中国料理 龍鶴園さん。前職の先輩がなかなかいいよと言ってたのを思い出し少し寄ってみることに。

DSC_0210
黒崎駅前の一番近い場所にあります中国料理 龍鶴園さん。まさに一等地に構えておられて、場所代高いだろうなぁとか邪推をしてみたり。

DSC_0211
ランチメニューむある様子。
早速店内へ入ります。
店内はカウンターにテーブル席が数席。
そこそこの広さ。初見ではそんな感じで。
中へ入ると厨房の先から店員さんが。お好きな席へどうぞと言う事でしたので、入口付近のテーブル席へ座ります。
ランチメニューを確認しつつ、麻婆豆腐定食ランチをお願いしました。
少し携帯をいじりつつ待ってます。あとからお客さんも増えてきて少し申し訳ない気分。
まぁささっといただいてと思いながら待ってますと配膳されました。

DSC_0212
麻婆豆腐定食ランチに

DSC_0213
プラスの水餃子。
早速いただきます。
サラダで食物繊維をいただきます。
中華風のドレッシング。酸味より醤油風味が結構強め。なかなか味わい深いドレッシング。
野菜も千切りもパリッとした仕上がり。鮮度を保ちつつ。
さて、麻婆豆腐です。
一瞬の色合いはケチャップ風あんかけかなぁと思いつつ期待度を落として箸で豆腐をつまみつつ口へ。
一口いただくと、しっかりとしたひき肉感が。
その後に少しキツめの辛味が押し寄せてくる感じ。
あら?色合いから見たら結構本格的。
ラー油系の油っぽさは無いですけど、しっかりとした餡で固めの仕上がり。
ひき肉とシャキシャキとした玉ねぎがどっさりと。
豆腐の熱もいい感じ。
箸で豆腐をつまみつつ、ご飯をかきこむ。辛さがしっかりと。激辛まで行かないにしても、汗が噴き出るくらい。
以外に予想外の旨さ。
たまごスープを口に含んで辛さを抑えつつまたご飯と一緒に麻婆豆腐をいただく。
ついついご飯をお代わりです。
水餃子も冷える前にいただきます。
テーブルに置かれてた醤油と酢を適度にかけてそのまま箸で持ち上げつつ。
口に含みます。
皮はモッチリと。中の餡はしっかりとした肉感。水餃子ですので、肉汁感はないですけど、モッチリした食感の皮にひき肉の旨み。
ついついご飯のお供に。
しっかりと食事をいただいた気分で。
中々気になるメニューも多々あり。
いい中華料理のお店だなぁと。たまに来るならいい感じ。
ごちそうさまでした。そこそこ堪能です。
ランチのメニューと言う事で、750円とリーズナブル。ご飯のお代わりも可ですしね。
福岡県北九州市八幡西区黒崎3-7-1

TEL:093-883-7845
営業時間 11:00~24:00(火曜定休日)
中国料理 龍鶴園

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック
ookamisyouten at 22:06│Comments(0)北九州市八幡西区 | 中華

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ