2016年12月14日

小倉北区 Bistro-chinese-RON(ビストロチャイニーズロン) 点心4種、麻婆豆腐

大神商店のベアーです。

久しぶりに中華が食べたいなぁと仕事中に思いだしたら膨らむ気持ち。
業務を終わらせてさぁ食べに行こうと勢い付けて街へ繰り出します。
中華でビール。胃も喉も踊ります。
大福軒さんで麻婆にビールとかもありだなぁとか、雅屋さんで麻婆にビールもありだなぁとか。
鍋貼餃子 鼎さんの鍋焼き麻婆丼とかも候補にい上がります。
どうしようかなぁと。思案しつつふらふらと。
時間はまだまだ大丈夫そうなので一回りと言う感じで。
ふと、鍛冶町付近を差し掛かった時に、そういえば、中華風な蒸籠が窓際に積まれてた店があったなぁと思い、前を通ってみると営業中の様子。
飲茶もいいなぁと言う事で訪問することに。

DSC_0151
ビストロチャイニーズロンさん。外観も結構オシャレな感じで。
少し1人で入るのに躊躇しそうな具合ですが、扉を開いて訪問です。
店内はカウンター4席に2人掛けテーブル席が3席。こじんまりとした店内。
1人である旨を伝えカウンターの端へお邪魔しました。

DSC_0152
まずはと言う事でビールをお願いします。
モルツとチンタオの2種類があるそうで。郷に入れば郷に従えですが、あえてのモルツで。
少し泡多めで写メをぱちりと。

DSC_0153
メニューは看板にある感じ。その他材料があれば作りますよ。との事で。
全体的にホテル的な価格だなぁと。
その分味も期待しようと言う事で。点心4種に昼からの希望のRON特製麻婆豆腐をお願いしました。
奥の厨房で調理が始まります。
その間ドリンクメニューを確認してると、ワインから紹興酒まで。最後の方には烏龍茶のメニューもしっかりと。
飲茶ですね。
厨房から炒める音や香りが漂いいい待ち時間。
少し待っての配膳です。

DSC_0155
点心4種。右上のエビ餃子、右下の小籠包、左上の翡翠餃子に左下の焼売と。アツアツを提供です。
酢醤油もありますが、そのままでも味が付いてますよ。との事でしたので、そのままいただくことに。
エビ餃子の皮は厚めでプリッとした食感。海老もプリプリでいい歯ごたえ。海老の素材感がしっかりと。
小籠包はアツアツです。中の汁もしっかりと堪能。ひき肉感がしっかりと。
翡翠餃子は中の餡に食物繊維を感じる食感。タケノコとかよりシャキシャキした感じでこれもまたなかなか。
焼売はしっかりと大き目。中にはひき肉の餡に海老等も含まれてる様子。
しっかりとビールを飲みつついただきます。

DSC_0154
本日待望の麻婆豆腐。鍋焼きでアツアツです。
上にかかった山椒も少し控えめでしたが、味を崩さず損なわせず。そんな感じ。
豆腐は大き目の乱切りスタイルで、れんげですくって口へ運ぶと辛さもさることながら出汁の旨味感もしっかりと。
単に辛いだけではなくひき肉の旨味、出汁を吸った豆腐、辛味の一体感がしっかりと。
アツアツの豆腐を口に含んで、ビールで冷ます。また豆腐を食べて、ビールをいただく。
ついついビールをもう一本。
食べつつオーナーと雑談を。
小倉の出身で地元で料理屋をと言う感じでOPENされたそうで。
堪能いたしました。ごちそうさまでした。海鮮と季節野菜のXO醤炒めとか気になる感じでしたが、そのうちにまたと言う事で。
モルツ2本に点心と麻婆豆腐で4,800円だったような。
まぁそれなりの値段ですけど、久しぶりの土鍋麻婆豆腐を堪能。
福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1-1-9

TEL:093-521-6355
営業時間 
Bistro-chinese-RON(ビストロチャイニーズロン)

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック
ookamisyouten at 16:57│Comments(0)北九州市小倉北区 | 中華

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ