2016年12月10日

若松区 万来軒 ラーメン大盛、餃子、ライス(中)

大神商店のベアーです。

年末大味噌前ともなり、師走時期で先生も走る。そんな時分。
今月やれることが限られてますので、もはや押し込める感じで業務を完遂。
まぁ今年のことは今年のうちにと言う事で。
バタバタと業務に追われつつも、土日はしっかりとと言う事で。昼前まで寝てさぁどうしようかなぁと。
前職の先輩から連絡があり、ランチ情報をいただきましたので早速と思って向かってみるとまさかの定休。
ネットで調べてみると第二、第四土曜日”以外”
この書き方は確認で見たら間違うなぁと。
言いたい事はわかるけど。
再度連絡を入れると、場所の情報だけをいただき、ラーメン屋があるよとの事。
行ってみることに。

「場所は若松。小石という地名の場所のジョイフル隣にラーメン屋がある」

ただこの一文。ヒントは小石とジョイフル。とりあえずナビに小石の主要場所で入れて向かってみると山の奥に到着。
さすがにこの場所にジョイフルはないよなぁと言う事で。
今度は小石、ジョイフルで検索を入れて車で10分ほどで向かってみると、ありました。ラーメンの文字。

DSC_0116
万来軒さん。
駐車場も広く数台の車が止まってます。
食事時なので結構繁盛している様子。
車を止めて店内へ。
扉を開くと右手側に座敷、左手側にテーブル席が数席。正面にカウンターで8人掛け。
カウンターの中央に座って早速メニューを確認。

DSC_0117
カレーライスも気になりますが、ラーメンをどうしようかなぁと。
基本のラーメンを大盛でお願いします。

目の前の調理風景が広がるいい場所。
麺を茹でる鍋はデポなんですが、少し広めで四角い網状。コンビニの唐揚げとか揚げてる際に見かけるほどの大きさ。パスタ的な感覚かな?とか。広めのデポで麺が茹で泳ぐんだろうなぁと思いつつ。
スープの鍋も厚手の蓋でしっかりと保温されてる感じ。
スープを器に取り、手早く麺を茹で切りスープに投入。チャーシューとメンマに海苔ともやしにネギをトッピングして配膳されました。

DSC_0119
ラーメン大盛。
早速いただきます。
スープをいただくと、少し塩味が強めな感じ。アッサリとしてマイルド。油のクドさと感じることも無く穏やか。
豚骨臭を感じるほどではなく。とがった感じが無く。いい旨みのスープです。
麺は中細ストレート。少しやわめの茹で具合でモッチリとした食感にツルリとしたのどごし。麺がスープの塩味を吸って味も含みつつ。
上のメンマは少し甘めの味付け、食感も柔らかめの炊き具合ですが、食物繊維を断ち切る感じは残ってていい歯ごたえ。チャーシューは5枚ほど。オイリーと言うほど脂ギッシュではないですけど、パサつき等も特段感じず。バラの脂身がいいプルプル加減。
もやしはシャキシャキとした食感。固めの茹で具合で水っぽくなく。
途中で胡椒を数振りしてスープをいただくと、これまたスープの感じが変わる様相。
まろやかから少しピリリと締まった感じに。ゴマを振ってプチプチ感を堪能しつつ。
麺が終わりました。さてどうしようか思案。
替玉もありますが、たぶんこの系統のスープに替玉はなぁと。
やはり塩味強く、脂濃く、な感じのほうが茹でた麺でスープが薄まっても気にならないだろうけど、これだけ繊細なスープの作りだと替玉は合わないかなぁと。

DSC_0121
と言う事で、結論はライスの中をいただきつつスープを堪能です。
ご飯を口に含み、レンゲで数杯スープを含む。
いい旨み。
ご飯もモッチリと炊きあがってて柔すぎず、硬すぎず。カレーを出してるだしと思いつつ米もしっかりとしてました。
どうせならばと言う事で。

DSC_0122
餃子を注文です。
博多一口餃子より一回りほど大きさがある感じ。
酢醤油が置かれましたので、酢で割って酢多めでいただきます。
焼き面はパリッと、蒸し面はモッチリ。皮の厚さはそこまでないですが、厚すぎず。
中の餡は野菜が多め。肉よりしっかりとしたキャベツ感。
噛むと中の餡は柔らかく崩れる感じの食感。決して肉汁たっぷりのジュワッと系ではないですが、野菜と肉でふんわり仕上がった感じ。
肉肉しさはないですが、いい野菜の甘味。旨み。
ラーメンのスープを飲み干して餃子ライスを堪能です。
ライス大でもよかったかなぁと思いつつ、完食。
ごちそうさまでした。堪能いたしました。決して派手さはないですがしっかりとしたラーメンの作り。
ラーメン大盛にライスの中と餃子で1,100円。そこらのラーメンセットと変わらない値段でいい満足度。
福岡県北九州市若松区響南町6-1

TEL:093-771-7615
営業時間 11:00~20:00だったような。
万来軒

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


ookamisyouten at 16:15│Comments(0)北九州市若松区 | ラーメン

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
livedoor 天気