2016年11月30日

小倉北区 鷹の羽 おでん、焼き鳥

大神商店のベアーです。

寒さが染み入る季節に突入です。
堺町公園近くの温度計の電光掲示板も11℃を指して、冬に突入だなぁと。
こんな日は少し温かめなものがいいなぁと町を徘徊。
軽くいただいて帰ろう。そんな感じで。
繁華街を歩くもさすがに人踊りは少ない。
まぁ平日ですし。
焼鳥をつまんでいただこうかなぁと。
駅近くまで歩いてきてました。
そういえば、駅横の郵便局も無くなってるなぁと。
子供の頃に、このあたりでカレーを食べに連れてきてもらった記憶があったなぁとか。
黄身が乗ったカレーの思い出。
少しスパイシーな香りが立ち込めてますけど、本日の気分とちょっと違う。また今度だなぁと足早に移動です。
ふと、交番の横におでんの提灯が。
小倉の街でのおでんといえば、屋台(だった)と資さんうどんなどなど。
まぁ大太鼓とかお多幸とかもありますけど。
おでんいいなぁと言う事で早速訪問です。

DSC_0015
鷹の羽さん。近所にはかんぐんさんもありにぎやかな感じで。
趣のある入口。さっそく引き戸を開いて店内へ。
数名のお客さんが食事と共に団欒中の様子。
店内はカウンターの店。変則にL字のカウンター。
1人である旨を伝えると、お客さんとお客さんの間の席に案内されました。

DSC_0020
さて、メニューを拝見と言う事で。焼き鳥メニューが貼られてました。
おでんは鍋から上げられてて火が落ちてる様子。

DSC_0016
とりあえずと言う事でビールをお願いしました。
キリンの中瓶が配膳です。
お通しにいわしの糠炊き。
早速いただきます。
糠炊きは煮えて染みてますが、骨は少し固めな感じで。
骨の固さを噛みしめつつ。
身はそこそこに固さを残す程度の仕上がり。悪くない感じで。

DSC_0017
おでんを適当に4つほどくださいとオーダー。
鍋からチョイスいただいて温めなおして配膳です。
大根に厚揚げ、たまごに野菜天。いいチョイス。
大根の染み入り具合もなかなか。苦味も無くしっかりと出汁に浸ってる様子。
厚揚げも柔らかく。豆腐生地の部分も出汁のほのかな味わいが。
玉子の黄身だけを箸でつまみネットリとした食感を楽しみつつビールを煽る。
白身のプリッとした食感。出汁の味を堪能しながらまたビールを。
いい嗜み。
野菜天はゴボウの風味、ニンジンの風味がほのかに。
柔らかめで箸で切りつつ口に運ぶ感じで。

DSC_0018
焼鳥です。
右から砂ズリ、かしわ、肝、皮と4種類。
砂ズリ以外はタレの様子。
肝からいただきます。
タレが染みてしっかりとした焼き具合。
レバー特有の臭み等は感じず。
ネットリとした食感で芯までしっかり系。
ただ、ライトな感じで嫌いな方でも食べれないことはないかなぁと。
かしわのぷりっとした食感を堪能し、
砂ズリの歯ごたえは中々。
身の大きさは上々ですが、少し塩味が強いかなぁと思いつつ。
皮です。
プリッとした食感。厚めのいい感じ。
皮せんべいではなくしっかりと皮のコラーゲンを堪能できる熱さ。
大きさもいい感じで、これはなかなか。
ほかにも、本日のメニュー的な場所に気になる酢牡蛎やナポリタン等々が。
これ以上注文すると根がはりそうなので、このあたりで止めておいてと言う事で。
ビールを飲みつつ、大将や隣のお客さんとたわいもない地元話をしながら退散です。
ごちそうさまでした。仕事終わりで少し寄る感じの居酒屋雰囲気。そんな感じで。
中瓶2本に焼き鳥とおでんで3,000円。まぁ安くはないかな?ほどで。
福岡県北九州市小倉北区京町3-6-13

TEL:093-551-6393
営業時間 
鷹の羽

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック
ookamisyouten at 14:28│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ