2016年11月21日

八幡西区 麺処 太陽 中華そば大盛(海老)、餃子

大神商店のベアーです。

八幡西区相生付近を走行です。晩に何を食べようか。思ってたのが、謝謝餃子さんで餃子ライスとかかな?そんな感じで八幡地区へ。
車で移動しつつ、さてと言う事で。
店の前に着いたのはいいんですが、結構満席状態。車も止めれそうにないしなぁと言う事で少しグルグルと周囲を周回。
石挽そばとかもあったなぁとか考えつつ巡っていたら、新規開店のお店が。

DSC_6360
麺処 太陽さんです。
黄土色の暖簾がなんとなく目新しい感じで。
車を近くのパーキングに止めて訪問すると、塩ラーメンか、中華そばのお店の様子。
最近豚骨以外をいただいてないなぁと思いましたので、そのまま訪問です。

店内はだれもおらず。まぁ新規OPENのお店ですしね。
店員さんと大将の2人の様子。入口右側にテーブル席。あとはカウンターに椅子が並べられてます。
早速カウンターに座ってメニューを拝見。

DSC_6362
鉄板焼きそばも気になるところですが、中華そばで香味油を海老でお願いしました。大盛注文です。
あとは餃子もオーダー。
早速調理をする音が。
ほかメニューを確認してたら、夜メニューに麻婆豆腐の文字が。気になりますがそのうちにでもと言う事で。
少し待ってましたら配膳されました。

DSC_6363
中華そばに

DSC_6364
餃子。少し濃い色合いです。
早速いただきます。まずはスープを数口。しっかりとした節の香り。あっさり系。醤油の風味は強くなく、出汁の旨味がしっかりと。少し淡泊な感じ。そんな印象。
麺はそこまで太くない弱ちぢれ麺。スープにほどほど絡むくらいで、麺をいただいてる感じ。
ズズズと啜ると小麦の香りが。
少し細目ですので、柔らかい食感まで茹でられてるなぁとか思いつつ。
具は鶏チャーシューにたまごにメンマとネギに海苔と山芋。山かけは初体験です。
麺を絡めていただくとマイルドでつるりとした食感。のど越しもツルリと。
鶏チャーシューもいい仕上がりで、パサつきもそこまで感じず。しっとりとした鶏肉の食感。
メンマはどちらかと言えば、筑前煮のタケノコのような。コリっとした歯ごたえはしっかりと。染みた出汁のタケノコの旨味。思いのほか初な食感、味わい。
煮卵も半熟でよく染みていい感じ。
海苔もスープに浸していただきました。
食べ進めていく途中で、胡椒を少し多めに投入。これがまたスープの風味が引き立つ感じで。
ブラックペッパーがよく合うスープだなぁと。
自家製と書かれたラー油を垂らしたら少し崩れた感じだったので、胡椒どまりで堪能。
ただ、山芋が麺を数口いただいたら、スープに溶け混ざって少しの粘度を感じさせる程度に消えてしまったのは残念。逆にこれを多めの山かけそばならぬ、山かけラーメンでもいいのかもなぁとか思いながら。
スープも適度に飲み干し完食。
さて、餃子を。酢にタレを半々程度で割りつつ浸していただきます。
モッチリとした皮目。焼き具合はパリッとは特段せずですが、皮のモッチリ感がいい感じ。
中の餡の割合も野菜多めで、肉汁があふれてくる感じでは無し。
ストレートな餃子だなぁと。
肉っぽさより餡がしっかりと野菜と馴染んだ優しめな餃子なイメージ。
ラー油をさらに足して完食。
ごちそうさまでした。これは中々。
食べ進むにつれて、味の変化を感じる中華そば。なかなか奥が深いと思いつつ。
中華そば大盛に餃子で1,210円でした。悪くない値段。
そういえば、香味油の海老感はよくわからないままだったなぁというのが主だった感想。ネギ油も試してみたら把握できるのかな?と。
福岡県北九州市八幡西区相生町5-18 シャルマンコート古賀

TEL:093-883-6321
営業時間 11:00~15:00/17:00~22:00(火曜定休日)
麺処 太陽

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  



  • mixiチェック
ookamisyouten at 15:31│Comments(0)北九州市八幡西区 | ラーメン

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ