2016年11月19日

田川郡川崎町 つぼやきカレー キートン カシミールカレー特盛

大神商店のベアーです。

田川地区を移動中にずいぶんと気になるカレー屋さんがあり、そのうち行ってみようと常々考えておりました。
夜も気分じゃあなくとか、距離がそこそこあるので、なかなかタイミングが合わず。そんな感じで日々が過ぎてはや数ヶ月。
秋から冬を感じる気温。雨も滴り余計に寒さを感じる様子。
夕方から晩飯の事を考えながら、どうしようかなぁと。
温まるのがいいよね。できたら鍋かスパイス系。そんな雰囲気。
少し時間もあるのでゆっくりと車を運転しつつ、田川方面に差し掛かったので、行ってみようと思い向かいます。
添田郵便局あたりからひたすらまっすぐ。数キロ運転しただろうなぁと思いながら走ってますと見えてきます、つぼやきカレーのお店の看板。

DSC_6352
と言う事で訪問です。つぼやきカレー キートンさん。
赤いホロに和モダンな感じの造り。
玄関前の駐車場へ車を置いて早速訪問。
風除の扉を開けて店内へ。

DSC_6353
カレー専門店の様子でいろいろなメニューが書かれてます。
ちょっと期待しつつ。
さらに扉を開けて店内へ。
目の前には大き目なカウンター席がコの字型に。奥にはテーブル席がある様子。
店員さんがカウンター内に居ましたので、1人である旨を伝えるとどこでもどうぞと言う事で。
カウンターの中央少し左側へ陣取ります。

DSC_6354
メニューを持って来ていただいたので、早速拝見。
いろいろな種類のカレーが。
どうしようかなぁと。
初見の店です。奇をてらうより王道だろうなぁとか思いつつ。
チョイスの方向性としては、カツカレー、シーフードカレーあたりかなぁとか考えながら見てますと、カシミールの文字が。
辛旨な感じがいいなぁとか巡る思考。
カツカレーが脱落しつつ、狙いは地中海カレーとかかれたシーフードカレーかカシミールの選択。
魚介の旨味に後ろ髪をひかれつつもカシミールカレーをお願いしました。
見たら大盛、特盛の文字が。特盛で2倍だそうで。ついついどのくらいの量かチャレンジです。

DSC_6355
オーダーが通り水と福神漬けにラッキョウのサービス。いい色してる福神漬けだなぁとか思いつつ。
そこまで待たずに配膳されました。

DSC_6356
一回り大きめのお皿にターメリックライスが円状に広がってます。
グツグツ煮られたルゥが鉄鍋で配膳です。

DSC_6357
ライス大盛。さすがは2倍と書かれた量。結構ボリューミー

DSC_6358
ルゥもアツアツです。
小倉北区のガネーシャさんほどの濃い色はありませんが、なかなかいい香り。
早速いただきます。

DSC_6359
インドカレーというより、欧風カレーな風貌。
適量ルゥをライスへon。いい照りと粘度。染み込みすぎず、かつ硬すぎず。いいルゥの仕上がり。
アツアツのうちにいただきます。
スプーンですくい一口。濃いカレールゥの旨味がしっかりと。玉ねぎの風味も感じるくらい。
辛さは辛口でお願いしましたが、カシミールカレーですのでもっと辛さを強くしても良かったなぁとか思いながら。
具はサイコロ状の牛肉がゴロゴロと。
柔らかく煮られてて、スプーンの腹で押してみると崩れるくらいの柔らかさ。
噛んでも筋を感じないほど。
濃いめのカレールゥにマッチです。
少しかけて食べ、また少しかけて食べを繰り返していきます。
鍋がアツアツに煮えてるので、冷える感じも無くアツアツを頬張りつつ。
気が付いたのは、少しづついただいてくと、底のルゥが濃いめの粘度に変わっていく感じ。ルゥも少し濃さを増してるような。
最後のルゥをかける際に、鍋を倒しつつそこまでしっかりとかきとる感じで。
ターメリックライスも単体だと味気ないですけど、ルゥと合わさるといい風味だなぁとか思いつつ。
堪能しました。ごちそうさまでした。これは中々。
特盛でルゥライスが2倍でも一気に食べ終わり満腹堪能。
辛さもA~選べる感じで今回Bをお願いしましたけど、CとかDとかでカシミールカレーを食べてみたいなぁと思うくらい。
ちなみに常連さんがB’かB+か言ってたのでその間の辛さも対応可能な様子らしいですね。
カシミールカレー特盛で1,400円ほど。2倍の量と考えたらいい感じ。
あとで確認してたら広島の呉に本店があり、広島で展開しているカレー屋さんの様子。今度探して行ってみよう。
福岡県田川郡川崎町池尻460-1

TEL:0947-45-8245
営業時間 11:30~15:20 17:20~21:30(木曜、第二日曜定休日)
つぼやきカレー キートン

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック
ookamisyouten at 16:16│Comments(0)飯塚・直方地区 | カレー

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ