2016年11月10日

久留米市 久留米屋ラーメン ラーメン

大神商店のベアーです。

久留米です。
何気なく、ドライブをしつつ夜の街を走ってたらいつの間にか到着です。
飯塚あたりからゆっくりと冷水トンネルを抜けたら到着と言った具合に。
筑紫野市に入ったあたりから夜食を久留米でいただこうと思い向かってみました。
久留米市。福岡県下の都市でイメージはラーメンと焼き鳥の街。あと骨付きカルビとか。
酒を飲む店にはなかなか入る機会はありませんけど、ラーメンならばと言う事で。
西鉄久留米駅付近に車を止めて繁華街を歩いてみます。
路上には人がまばら、23時ほどに着いたのでそろそろ閉店とか帰り支度の時間かな?とか。
店の電気もぼちぼちと。
スナックとか飲み屋はまだまだこれからな感じですね。
進んでいくと、文化街商店街と書かれたアーケードが。
入口のあたりに2店舗のラーメン屋。モヒカンラーメンさんと、清陽軒さん。奥にもまだまだ店がある様子。
せっかくなので、雰囲気を楽しみつつ奥へ進んでみます。
ラーメン屋が数店、うどん屋さんに喫茶のようなお店など。
うどん屋さんも気になりますが、店内の雰囲気はラーメン屋の方が繁盛してそうと言う事で、ガヤガヤと声の聞こえる店へ訪問です。

DSC_6265
久留米屋ラーメンさん。赤い暖簾に赤ちょうちん。ホークスファンの様子で鷹の足ふきマットが。
踏んでいいのか?とか思いつつも。
扉を開いて店内へ。
中は混雑。カウンターのみで10席程度、埋まってる状態でしたが、奥の席が空いてましたので、そちらへお邪魔することに。
思い思いに食事中の様子。
〆の一杯と言った所でしょうか。

DSC_6267
メニューはこれだけ。単純明快です。
おでんもいいなぁと思いましたが、ラーメンをお願いしました。
店内で流れるテレビの音と、ラーメンをすすりつつ隣人と話をする方々。アットホームな感じのお店だなぁと。
そうこうしてましたら配膳されました。

DSC_6266
ラーメンです。
シンプルな感じです。
豚骨臭は抑えられてる感じがします。臭みはさほど気にならず。
早速いただきます。
れんげはなさそうでしたので、直器でスープを一口。あっさり系の豚骨。マイルド。少し塩味が強めかな?とまぁ〆のラーメンならこのくらいだろうなぁと。小倉堺町の力ラーメンと比べたら塩味が無いに等しいくらい。
麺は中麺ほど。太すぎず、細すぎず。茹で具合は弱固めな感じですが、しっかりとしたシコシコ麺の味わい。
少し口径のある麺にアッサリ目なスープが絡んでいい味わい。ズルズルとすすりつついただきます。
途中ゴマと胡椒を少し振り、さらのズズズと。
きくらげ、海苔、スライスされた茹で卵に、チャーシューとネギ。
バランスのとれたいい具の味。チャーシューは放置しておくととろけていきそうな感じで。
茹で卵は北九州でもよくある、数枚に切られた見栄え系。たまに騙されてしまう感がなかなか。
パパッと平らげてしまいつつ店を後に。
南京千両の時も感じましたが、濃いめの豚骨よりあっさり系の豚骨が本来の久留米系なんだろうなぁと。
堪能いたしました。ごちそうさまでした。
ラーメン一杯620円。胃に染み入るいい味わい。今度はおでんもいただこうと思います。
福岡県久留米市日吉町15-6

TEL:0942-36-1049
営業時間 20:00~翌3:00(日月祝日定休日)
久留米屋ラーメン

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック
ookamisyouten at 15:07│Comments(1)久留米市 | ラーメン

この記事へのコメント

1. Posted by みお   2021年07月07日 00:17
お世話になります。
私、福岡のテレビ局で番組制作をしている者なのですが、おおかみ様が投稿している久留米市の「久留米屋ラーメン」のお写真を番組内で使用させていただきたくご連絡いたしました。使用可能である場合、詳細をお伝えしたいと思います。お返事お待ちしております。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ