2016年10月14日

八幡東区 栗ちゃんラーメン ラーメン定食大盛

大神商店のベアーです。

今週はなんとなくの忙しさに追われてバタバタと。
連休が続いてたから仕事がたまったわけではなく、突発的な事故とかが多発したような。
人災も多少はあるのかも。
そんなこんなで昼も過ぎて午後2時前。ようやく飯だーと現場を後にしたんですが、
どうしようかなぁと。
この時間から入れそうな店もなんとなく限られてるような感じで。
前から行こうと思ってたうどん屋さんもこの時間だしどうかなぁと。
とりあえず北九州を走ります。
199号線を抜けて戸畑から枝光。久しぶりに栗ちゃんラーメンに行こう。そうしよう。

DSC_6009
というわけでやってきました。
頑固とか怖いイメージがあるラーメン店ですが、パパッと食べて、ササッと出るには申し分なし。
さすがに2時を越えてますので店内は空いてる様子。
店に入るとカウンターの席が並んでます。
奥側のカウンターに座っていつものラーメン定食をお願いしました。大盛で。
女性の店員さんが了解した様子で、大将に伝え調理の音が。
唐揚げの上がる音などが店内に。
お客さんの食べる音などなど。
そうこうしてましたら配膳です。

DSC_6010
定食のごはんに唐揚げ

DSC_6011
それとラーメンの大盛。
早速いただきます。
まずはラーメンを。
スープを一口。こってり系ですけど飲みやすくクリーミーまで行かない油分。
今日は少しぬるめな感じ。
コクありですが、サラッと入る感じ。少し粘度があり麺に絡みつく旨みのあるスープ。
麺は細ストレート。茹で具合は少し柔めな感じ。
ここは茹で具合を選べませんけど、決して悪くない具合で提供していただけます。
啜りつつ麺をいただくと、少しもちっとした触感ですがいいシコシコ感。
のど越しも良くスルスルと胃に落ちていく様子。
ズルズルとすすって麺を平らげていきます。
チャーシューは厚手の切り口。厚い箇所は5mmほどにもなろうかというくらい。
柔らかめでウェッティー。
醤油辛さはなく、肉の旨味がしっかりと。
海苔をスープに浸してごはんと一口。これが好み。
麺を食べ終えたら、唐揚げをいただきます。
ラーメンをいただく前に特製の唐揚げタレを多めに振りかけます。
以前の揚げたての時はタレをかけるとパリパリと衣がはじける音が聞こえてたんですけど、今日はそこまでなく。
ベトナム風なタレ。辛味と醤油の風味がしっかりと。
キャベツの千切りにも少しはみ出る感じでタレをかけてしっとりとなったあたりでいただきます。
このタレがおいしいんですよね。
唐揚げをいただきます。
片栗粉の衣がパリパリ。
中のモモ肉はジューシーに仕上がって肉汁がジワリと。
タレの辛味と醤油の風味も相成ってこれとご飯が進む進む。
キャベツに染み出た脂とタレもおいしくてついついタレも多めにかけてしまうんですよね。
完食です。ごちそうさまでした。
パパッといただいて、ササッと出ていく。それがこの店。そんな感じで堪能いたしました。
ごちそうさまでした。
実質物の5分弱で終えるお店。時短の労働者に優しいお店。
ラーメン定食大盛でちょうど1,000円。支払いも終わってさぁ午後に入ってるけど仕事に戻らねばという感じ。
福岡県北九州市八幡東区山王1-1-11-101号

TEL:093-682-0611
営業時間 11:00~15:00(火曜定休日)
栗ちゃんラーメン

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  



  • mixiチェック
ookamisyouten at 16:03│Comments(0)北九州市八幡東区 | ラーメン

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ