2016年08月25日

小倉南区 生そば 本家 きくや 二枚もりそば

大神商店のベアーです。

業務に勤しみ曽根近辺。
ふと携帯電話が鳴るので、道をよけてコンビニの駐車場へ止めて営業電話。
仕事もひと段落、ちょうどコンビニに居るのでコーヒーでも飲みながら今日のランチはどうするか。そんな事を考えてたら目の前にふと棚引くそばののぼり。
このあたりに蕎麦屋ってあったんだなぁと思いながら通路の中央あたりに暖簾が見えます。
このあたりで営業してた時期もありましたけど行った事ないなぁと言う事で、少し寄ってみることに。

DSC_5488
1階がテナントビルの中央の通り中にあります生そば 本家 きくやさん。
生そばのお店の様子。

DSC_5489
入口のそばの写真も結構いい具合。
早速入って見ます。
店内はこじんまりとしたカウンターのお店。
昼ですがさきほど一人食事を終えて帰られた様子。
カウンター中央に座ってメニューを拝見です。

DSC_5490
冷たい蕎麦系に裏には温そば・うどんに丼ものまで。
初見のお店なのでもりそばをいただくことに。どうせなので二枚もりで注文です。
オーダーが通って奥で調理の音が聞こえます。

DSC_5492
こだわりの様子のそば湯がお茶代わりに。
一口いただくとトロリとした舌触り。
口の中にふんわりと広がるそば湯。
とりあえず喉を潤すお茶代わりとしての代用でそば湯であるなら、少し粉っぽさがあり、そば湯でお茶代わりは少し穿った感じですよね。
数口すすりつつ待ってますと配膳されました。

DSC_5493
もりそば。陶器の器に盛られてます。水切りはしっかりとされてる様子。
まずは蕎麦を一口二口と。
風味も程よく。香りもしっかり。
蕎麦自体の水切りがしっかりとされてるので少しもっさりとした感じですがなかなか。
もう少しだけ水分を含んでるほうがつるりといただけるですけどね。とか思いながら。
そばは右側から召し上がってくださいとの事なので、箸でつまむと右側山が上にくるように蕎麦が盛られ取りやすさを重視。
つゆを少し装って3分の1程度をちょいとつけてズルズルと。
のど越しもいい具合。
細身のそばがスルッと喉をとおる感じがなんともいい。
テンポよくズルズルとすすります。
途中ネギをひとつまみつゆにくぐらせてシャキシャキとした薬味の食感と辛味を堪能しつつ、わさびを蕎麦に乗せてズルッとひとすすり。わさびの風味が鼻を通りなんともさわやか。
大根のシャキッとした食感に絡みがまたいいアクセント。海苔もゆつにくぐらないようにいただきつつ一枚目を終了。
一枚目が終わる前ほどに二枚目がスタンバイ。同じ盛りでしたので写メは無しで。
同様にズルズルと。
二枚目の方が少し水分量があり、よりツルリとのどを通るような感覚で。
食べ進んで、水も飲んだからかな?とか思いながらも。
ペロリと二枚のもりそばをいただきました。

DSC_5494
徳利に入れられたそば湯をいただきつつ落ち着いた感じで。
堪能いたしました。ごちそうさまでした。
一言で表すなら意識高い系の蕎麦屋な感じ。
結構食べ方とかもしっかり書いてあるような。そんなお店。
蕎麦もなかなか。
二枚もりで1,030円でした。消費税3%から変わってない?とか思いながら店を後に。
福岡県北九州市小倉南区田原新町1-1-1

TEL:093-471-7916
営業時間 11:00~15:00  17:00~20:00(月曜定休?)
生そば 本家 きくや

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ