2016年08月09日

福岡市博多区 支那そば 月や 本店 えびワンタンそば、シュウマイセット、名物ゆでもつ

大神商店のベアーです。

班長が久しぶりにラーメンが食べたいとのTEL。
まぁ特段ノープラン。まぁ行くかと言う事で博多へGO。
何かプランを考えてるか確認すると、昼間に家系ラーメンのサイトを見てたら食べたくなった様子。
まぁよくあること。道中馬鹿話と最近のマイブームを話しつつ向かいます。
本日は家系とか言いながらも、行き着いた先は支那そば系。このブレる感じもいつも通りでなかなか。

DSC_5320
支那そば 月や 本店さんへお邪魔しました。支那そばと言ってたので、中華なイメージを想像してたんですが、意外にオシャレな具合。
中でサンドイッチでも売ってそうな外観ですが、

DSC_5321
この看板を見ると支那そばやさんですね。早速中に入ります。
店内は白いタイルの壁にテーブル席等もおしゃれ具合。POPな絵など貼ってます。
中央あたりにあるテーブルに座ってさてなにを食べようか。

DSC_5323
メニューを見つつ悩みます。
班長のオーダーを確認しつつ、被らないように注文を。

店内を見渡しつつ、最近の中華系はこんな感じが主流なのかと思いつつ。
近くにある釘本食堂さんも内装がキレイな感じでしたしね。
班長と話しつつ数分待ってますと配膳されました。

DSC_5326
えびワンタンそばにシューマイセット

DSC_5327
そばアップに

DSC_5324
シューマイに小ライス。

DSC_5325
班長が頼んでたセットのソースかつ丼に

DSC_5328
ゆでもつです。
さて、早速いただきます。
スープを一口。多めのネギを少しよけつつスープをれんげでいただきます。
いい旨み。甘味がありあっさり系。それより少し驚きは、醤油の風味が旨い。
たまり醤油か焦がし醤油で濃く仕上げたのかそんなイメージを思ってたら生醤油だそうで。納得。醤油の風味がなかなかすごい。そんなスープを堪能しつつ麺をいただきます。
麺は平麺のちぢれ系。あっさりとしたスープが絡みいい味に。
麺はモッチリと茹でられて少し柔めなイメージ。
ズルズルとすすりつついただきます。
さて、えびワンタンと思いつつ一つつまむと結構熱め。冷まさずそのまま、ツルっとした質感のワンタンの皮がなんとも。柔らかく、ツルツル。のどを通る時でさえスルリと落ちていくような雲吞。さすがは雲を呑むと書く食べ物。
えびミンチの具もプリプリとしてまた旨みがしっかりと。食感も楽しくいい感じ。
メンマも柔らかく甘めな具合。
途中、胡椒を多少投入しつつ、ラー油をひと回し。
ごま油の風味がまた追加されていい辛味とスッキリした辛さをいただきます。
ネギの多めがシャキシャキした食感で最後の一滴までいただけるような。そんなラーメン。

シューマイも大き目で一口かじるとプリッとした食感からミンチの肉っぽさを堪能。かなり柔らかな仕上がりですが、片栗系でまとめられてるのかしっかり形成されててこれもいい感じ。
ソースかつ丼を少しいただきました。
薄目のロースカツにきめ細かなパン粉をしっかりまぶしてカリッとするまで揚げてるかつ丼。そのかつをさっとスパイシーで甘めなウィスターソースにくぐらせて、ごはんの上にON。これはおいしくないわけがない。
カリッとした食感のかつにご飯が進みます。甘辛くスパイシーなソースもいい具合。鉄板メニューですね。

メニューに名物と書かれてた、ゆでもつです。
一口いただくと、柔らかいモツの歯ごたえ。中の脂身もとろける食感。
味付けはポン酢だそうで。これはビールが欲しくなるなぁと
付け合わせの柚子胡椒を混ぜつつパクパクといただきました。
中々ちょい飲みメニューもそろってていいなぁと思いながら店を後に。
堪能です。ごちそうさまでした。
えびワンタンそば+シューマイセットで1,000円、名物ゆでもつが400円。ソースかつ丼セットも+300円で付けられる様子。またこよう。
福岡県福岡市博多区店屋町2-21 店屋町ビル 1F

TEL:092-261-5001
営業時間 11:00~23:00(日・祝日定休日)
支那そば 月や 本店

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック
ookamisyouten at 14:42│Comments(0)福岡市博多区 | ラーメン

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ