2016年08月01日

小倉北区 Pho D's(フォーデイズ) トリプルフォー(三種の具材)、揚げパン、美味しい炊き込みおにぎり

大神商店のベアーです。

班長が最近スマートフォンのアプリに大ハマり。動く事が好きではなかったのが、毎日散歩がでらに徘徊との事で。
その徘徊の途中で見かけたフォー専門店があると情報持ち込み。
早速行ってみることにしました。

西小倉駅前です。駅駐車場へ止めてみると、オレンジ色した店舗が。それだそうで。早速向かう事に。

DSC_5242
オシャレな雑貨屋風な外観。

DSC_5243
A看板にも写真と価格が記載です。
早速中に入ります。
店内は中央にテーブルが2席。壁際にカウンターとこじんまりとした作り。
左手に券売機が置いてあり、セルフスタイルの様子。
何をいただくか迷いつつ、券売機で食券を購入して手渡します。
同時に、番号札をいただきました。

DSC_5244
テーブルについて、横にあったメニューを拝見です。エスニックな色合い。赤に黄色に、緑とビビットな色合いです。
少し待ってますと、番号が呼ばれたのでカウンターへ受け取りに。

DSC_5246
トリプルフォー(3つの具材が入ったフォー)に炊き込みおにぎり。

DSC_5245
あと揚げパン。

DSC_5247
フォーアップ。
早速いただきます。
まずはスープをレンゲで一口、二口と。
アッサリとした味わい。塩ベースのコンソメスタイル。サッパリとしてますが出汁は出ている感じ。
フォーをいただきます。
米粉の麺です。平麺で薄目。見た目はきし麺をさらに薄くなイメージ。すするとモチっとした食感ですが、すぐに切れる感じ。だいぶずんだれな様子。そんなものだと思います。
スープもアッサリ系で良く絡んで、麺もいい具合の味に。
麺の茹でで少しダマになって絡んだ麺をほぐしつつズルズルといただきます。
具は鶏肉と牛肉に鶏ダンゴ。鶏より牛よりダンゴが一番しっくり。旨みも出てるような。
途中でライムを絞り、パクチーを加え一口。さらに味噌を追加しつつ一口と、味の変化を楽しみつつ。
玉ねぎのスライスともやしはシャッキリとした食感でなかなかいい歯ごたえ。
揚げパンを付けていただく用だったそうですが、そのままいただいて少し油っぽいなぁと思ってました。今度付けていただこう。
炊き込みおにぎりを一口。きくらげやニンジン、その他の具が混ざって炊き込まれてる様子。
醤油のだし風味ではなく、フォーのだしなのか、あっさりとしてますが、旨みもあってこれはなかなか。
食べつつ堪能です。
ごちそうさまでした。
後から来られた方々はネイティブなベトナム系の様子で、流暢にオーナーと話されてた様子。国際色豊かですね。
南小倉のチャイカフェとかも確か現地の方が料理を作られてるような話をしてたなぁとふと思い出してみました。
トリプルフォーに炊き込みおにぎりと揚げパンで900円だった気がします。
異国を感じながらの食事もいいなぁ。
福岡県北九州市小倉北区室町2-11-8 水田ビル 1F

TEL:093-383-8838
営業時間 夜もやってたような。
Pho D's(フォーデイズ)

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック
ookamisyouten at 13:29│Comments(0)北九州市小倉北区 | アジアン

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ