2016年07月28日

戸畑 キッチン禄屋 牛カツカレー特盛

大神商店のベアーです。

昨日の晩からふとカレーそばが食べたいなぁと。
和風だしでカレー粉を溶いて、片栗でとろみをつけた餡が絡んだ蕎麦。
更科みないなのど越しつるりとした蕎麦より、雑味と力強さを誇示するような田舎蕎麦、それにそば殻が混じったような荒々しい感じのそばを啜りたいと。そんなのがいいな。と思いつつ夜も更け、朝が来て、昼になりました。
よし、カレーそばだと意気揚々と出発したのはいいんですが、北九州ではなかなか難しいカレー南蛮系。単純にカレーぶっかけなら資さんでも、その他うどん屋でもありそうですが。
浮かんだのは戸畑の武蔵さん。名物蕎麦もあんかけ系ですし。
でも無かったらどうしようかなぁとか考えつつとりあえず渡し場まで行ってみるとキッチン禄屋さんの看板が。
蕎麦がベストですが、味ならカレーで満足できるかな?と言う事で、ふらふらと訪問です。

DSC_5208
キッチン禄屋さんです。
渡し場に近いカレー屋。以前カレーうどんの店が無いかチェック入れてましたら、あった店。渡し場までの通りは以前あった八福さんに行くくらいでしたので、ここは初見です。
駐車場がある様子ですので、早速止めて向かう事に。
店内は奥に長い様子。
左手にカウンター、右手にテーブルが3席ほど。
早速カウンターに腰かけてメニューを確認です。

DSC_5209
カレーから派生したメニュー群。カレーの具でとんかつを上げるので、定食もあったりとメニューは多め。
うどんもカレーうどんがあるから肉うどんもあったりと。
ランチのうどん、ミニカレーが500円とは安いなぁとおもいながら。
店内POPを見てみると、人気はチキンカツか牛カツか。そんな様子なので、牛カツカレー特盛をお願いしました。
奥で調理の音が聞こえます。
カツを揚げる油の跳ねる音。
テレビの音と交じりつつ。
少し待ってたら配膳されました。

DSC_5210
牛カツカレー特盛です。
予想外の大きさ。結構なボリューム感。
ルゥも並々と注がれてます。
早速ルゥを一口。
辛さはそこそこ。スパイス感がしっかりと。
カレーの具はしっかりと溶け合わさっていい旨み。
ルゥの固さはちょうどいいから少し柔らかめ。
このくらいがちょうどいい感じ。
あまり硬すぎると、ごはんになじみませんしね。
ご飯も柔すぎず。
スプーンの腹でごはんを少し押し解し、ルゥにくぐらせて一口、また一口と。
くちの中にスパイス感が残ってまたいい味わい。
カツは揚げたてでアツアツ。
一つそのままいただくと、牛肉の旨味がしっかりと。
筋肉繊維を感じます。噛むと脂が染み出る様子。
カレーにくぐらせてさらに一口。
パクパクとテンポよくいただきました。
ごちそうさまでした。堪能です。
ルゥの固さがいい具合。素のカレーが450円とはこれは安いなぁとおもいながら。
牛カツカレー特盛で1,050円。そのくらいのボリューム感。
福岡県北九州市戸畑区銀座2-4-26

TEL:093-883-1061
営業時間 11:00~19:00(無休)
キッチン禄屋

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック
ookamisyouten at 14:19│Comments(0)北九州市戸畑区 | カレー

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ