2016年07月27日

小倉北区 中華菜家 伎山(ギザン) 黒ゴマ担々麺セット

大神商店のベアーです。

三萩野の交差点が込んでたので、市民球場の先から南区側へぬけようと走行中に伎山さんの暖簾を発見。
晩しかやってないと思ってたら、昼間のランチもやってるんですね。
数回前を通ってみた時は開いてなかったのでちょっと昼飯で立ち寄ることに。
駐車場の番号もうる覚えでここらだったかな?と思い駐車して向かうと合ってました。

DSC_5193
中華菜家 伎山さんです。
以前一度、前職の後輩ですが、年上の飲み友達と一緒に入った事があった以来。
味を覚えてなかったのでまた来てみたいとは思ってましたけど、町から少し離れるのでタイミングがつかめず仕舞い。

DSC_5194
ランチメニューが掲示されてます。
とりあえず中へ。
開き戸を開けて店内へ。少しうす暗いオシャレな感じ。
左側にL字のカウンター。右に座敷が数席。
1人である旨伝えるとカウンターへ案内いただけました。

DSC_5195
席について、メニューを。表にあったランチメニューでした。夜のアラカルトは出してない様子。
日替わりにラーメン系と言う事で、黒ゴマ担々麺セットをおねがいしました。

奥の厨房から調理の音が。
数分ほどで配膳されました。

DSC_5197
黒ゴマ担々麺セット。

DSC_5198
担々麺に

DSC_5199
セットの水餃子。
早速いただきます。
担々麺のスープを一口。
醤油ベースにラー油と山椒が。あっさり系というか薄味でサラッとしてる様子。
ゴマペーストと言うより、擦った黒ゴマが大量に投入された辛い醤油ラーメン系?そんなイメージ。
麺を啜ると細ストレート。意外に中華系のラーメンというより、小麦香る日本のラーメン系の麺。いい湯で加減。
具は焼かれたニンニクの芽に片栗粉をまぶした豚肉にさっと火を通した感じ。
いい食感かと。
スープを飲み進むと、ニンニクチップもコク追加。
少々辛めで注文でしたが、もう少し辛くてもいいかな?と思いつつ。
水餃子です。
皮がしっかりとしてモッチリとした食感。中の具材も肉汁がしっかりと。豆板醤を少し付けて、タレにくぐらせてさらに一口。
ご飯と一緒にいただきました。
ずらっと見ると炭水化物に炭水化物に炭水化物といった定食。ボリュームはそれなりに。
ごちそうさまでした。堪能です。
チャーハンをいただきたかった気分ですけど、これはこれで。
黒ゴマ担々麺セットで900円。ランチ価格ですね。数名のお客さんが後から入ってこられて「いつもの」って言われてましたので、それなりにランチはやってたのかな?と思いながら、仕事に戻ります。
福岡県北九州市小倉北区片野2-21-17 矢野ビル 1F

TEL:093-951-9627
営業時間 11:00~15:00 17:00~24:00(月曜・第一日曜定休日)
中華菜家 伎山

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック
ookamisyouten at 13:49│Comments(0)北九州市小倉北区 | 中華

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ