2016年07月04日

大分県日田市 想夫恋 友田店 焼きそば大盛

大神商店のベアーです。

夕食を食べないとなぁと思いながら家でまったりと。
ファミリーマートで購入したエビ大判焼き(ビールのつまみ用)を4等分にわってかじりつつコーラZEROを飲みつつさぁどうしようかなぁと。
夕方6時過ぎです。
一旦町にぶらっと出てみたんですが、なんとなく気分と違う感じで。
濃いモノがたべたいなぁと。
塩振りかけた焼き鳥でもいいんですがどうしようかなぁと迷い気味。
鶏のジュワッとした脂身に塩っ気でビールなんてのもいいなぁとか紺屋町を通り過ぎたあたりでふと

「そうだ、想夫恋にいこう」

DSC_4931
と言う事で、やってきました想夫恋 友田店さん。
総本店の方はブログ記事始めたころに書いてたし、たまに行くので本日はこちらで。

チェーン店かいなと侮るなかれ。
想夫恋本社と書かれた大きな看板の隣にある店舗。想夫恋事業本部の事務所が奥にあるみたいで、本社横の直営店かな?
想夫恋といえば、福岡にも、他地方にもあるんですが個人的に寄る店として総本店と、この友田店さんくらい。
なぜかと言えば・・・
器が鉄板焼きで出してくれるか、プラスチックの皿で提供されるかどうかの違いなだけなんですけどね。
ほかにも鉄板焼きで出してくれる店があるかもしれませんが、全店舗回ってるわけでもないので、今のところ2店舗が主たる想夫恋の通い店舗です。
8時半過ぎに到着。車を置いて早速入店。
オーダーストップは45分と言う事でぎりぎりでした。
1人である旨を伝えてカウンターに着席。
ぎりぎりで飛び込んでくるお客さんたちも多々。
最後の〆前で満席状態に。

DSC_4932
さて、メニューを拝見。
これは全店舗変わらずですので、大盛を注文です。

DSC_4933
人数分のそばが茹でられ一気に焼かれていきます。
まじまじと調理過程を見る事はなかったので少し見てると、意外に驚きが。
麺の茹で時間が寸胴に太麺を投入して8~9回くらいゆっくりと平ざるで回した後に鉄板へ投入。
焼くから中まで火を通さずともいいんだと感心。
中央に置かれた豚バラから脂が放射状に垂れていくんでしょう。周りにそばが敷かれて脂をしっかりと吸ってるようで少し興奮。
両面焼きにし、カリッカリに焼きあがったら大ざるに山盛りになってたもやしとネギを投入して火を入れてソースを振りかけ完成。
さっと炒めてシャキシャキした食感を残しつつなんでしょう。

DSC_4934
そうこうしてましたら配膳です。
焼きそば大盛。ちなみに総本店の鉄板は花のような感じですが、こちらは土俵のような綱模様。
早速いただきます。
カリッとしたそばが焼けた食感がいい具合。
他の日田焼きそばと言われる店だと麺が細すぎてベビースターを食べてるようなカリカリの店もありましたけど、
表面カリッと中はある程度のそば食感がなんとも。
そば食感がクッションになってるおかげで、カリカリ重視の店に比べて顎が疲れませんし。
自分が生まれる前から築き上げた味なんでしょうね。
肉も程よい厚さで噛むとしっかりと肉の旨味が。
もやしもネギもいい食感。
ソースの濃さもまずまず。
ある程度いただいたら、白コショウを積もるくらいまで振りかけてさらにスパイス感を堪能しつついただきます。
久しぶりに食べるとやっぱりいいなぁと思うこの頃。
ごちそうさまでした。堪能です。
まぁ焼きそば大盛で1,000円は高いと思いますが、たまに食べるといいなぁと満足して帰ります。
大分県日田市南友田110-5

TEL:0973-23-9360
営業時間 11:00~21:00(年中無休)
想夫恋 友田店

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ