2016年07月01日

大分県日田市 地どり炭火焼 ちろり亭 馬刺し、地どり、サービス盛り合わせ

大神商店のベアーです。

日田市街を走行中に少し興味をひかれたお店が。
地どり炭火焼の冠を掲げた店がふと視界に。
夕方5時過ぎ、晩で行けるなと言う事でUターンをして店に訪問です。

DSC_4879
なんとなく雰囲気のあるお店。
市街の噂で聞いた事は無いんですが、この裏手に精肉店さんがあるのは知ってたので、系列かなのかはたまた直卸しなのかちょっと気になるところ。
店も営業している様子ですので早速中に。
網戸の扉を開けて店内に入ると天井が高く、昔風な作り。
右手に座敷。テーブル席も数席。奥には自家製の漬けた梅酒などが見当たります。
女将さんに1人である旨を伝えるとテーブルに案内されました。

DSC_4880
メニューを拝見。なるふぉど。イメージしてた地どりの炭火焼の店とは少し異なり、七輪での焼肉屋の様子。
地どりもメニューにある様子。
地どりとサービス盛り合わせに馬刺しをお願いしてみました。

DSC_4883
タレに焼野菜が。
サービス品の様子。こんにゃくがあるのが田舎っぽい感じでなんとなくほっこり。

DSC_4886
まずは馬刺しです。
赤身がしっかりと。生姜醤油でいただきます。
濃いめで甘めな醤油に生姜のピリリとした風味がいい具合。
赤身の濃さも甘く濃い醤油で負けないくらいの肉感。
柔らかめ筋張ってなくこれまたうまい。
サシの入った部位やタテガミとかも好きですけど、赤い筋肉質の肉もまた大好きです。
焼酎が欲しくなりますが、運転がありますんで、水で我慢我慢。

DSC_4885
サービス盛り合わせです。
カルビに豚バラ。トントロかバラか選べるみたいでしたが、肉質堪能と言う事でバラをお願いします。
赤と白にピンクに白のコントラスト。

DSC_4887
地どりです。少しボケてました。小鹿田焼の皿(?)の上に盛られての配膳。
小石原焼きの窯元から招いて日田で焼かれてるお皿。昔は13人の窯元しかいない無形文化財の焼き物と聞いてましたけど、いまはどうなんだろ。
さて地どり。こちらはソルベ系をそのままスライスした感じ。

DSC_4890
じっくり焼きながらいただきます。
カルビも肉質はいい具合。柔らかくすじもそこまで感じず。
バラもさっくりとした肉質で歯切れも良く。脂が滴り、炭をより燃焼。
地どりの脂もしつこくなくアッサリと。軍鶏のような固めの肉質かな?とおもいきや、柔らかくてハリがあり。
皮から染み出る油もこれまたうまい。
タレはありますが、バラと地どりは塩コショウを付けながらいただきます。

こうなってくるとごはんが欲しくなりますので、

DSC_4888
ライスの大を。木の器で配膳でした。
これまた田舎っぽい風情。
米もいい固さ。つぶれてなく、しっとりとしてますが、粒一粒もしっかりと。
肉の脂→ごはん→肉そんなローテーションを繰り返しつつ堪能です。
ごちそうさまでした。
イメージは地どり焼きでモモとか胸肉とかせせりとか皮、ズリ、レバー、ハツなんかの部位を細かく選別してチョイスする店かな?とか少し大き目の期待を抱いてしまいましたけど。まぁまずまず。
焼き肉などなどで2,800円ほどだったと思います。
炭火の火力が意外によくて、高火力。また、遠火の強火で七輪の上に着けてあるアタッチメントはいいなぁとか思いながら。
網は100均の網かな?とかおもいながら。使い捨ては清潔だなぁと。
大分県日田市渡里8 4−4

TEL:0973-24-2941
営業時間 11:00〜14:00 17:00〜21:00(木曜定休日)
地どり炭火焼 ちろり亭

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック
ookamisyouten at 13:29│Comments(0)大分県 | 焼肉・ステーキ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ