2016年06月29日

行橋 ラーメンまるしん 黒まるらーめん、じゃこめし

大神商店のベアーです。

夜のドライブと言う事で、10時過ぎからぐるりと北九州を巡ります。
晩飯もいただいてなかったのでどこかで食べようと考えながらの運転。
八幡西区へ三ヶ森から中間、感田、金田を抜けて田川方向へ。そこからぐるりと犀川を抜けて行橋へ。
約1時間半程度。
日も跨ぎそうですが、特段食べたいものも見当たらず。どうしようかなぁと。
行橋のまるしんさんが夜の営業もしてるのでと言う事で行ってみることに。

DSC_4899
行橋駅近くの飲み屋街一角にありますまるしんさん。
提灯も出てますのでまだまだ時間は大丈夫そう。
早速中に入ります。
入店すると右手にカウンター左手にテーブル席が数席と。
威勢のいい声であいさつされつつ、カウンターへ案内です。

DSC_4900
さてどうしようか考えながら。以前いただいた時にマー油が意外に印象に残ってたので、黒まるらーめんをお願いします。
ご飯いただこうと言う事で、じゃこめしをお願いします。

カウンターから調理風景が見渡せます。
いいライブ感。

DSC_4905
そう思いつつみてましたら配膳です。
黒まるらーめんに

DSC_4901
じゃこめし。
早速いただきます。
ラーメンのスープを一口二口と。
クリーミーな仕上がり。泡立ちも良さそう。
元ダレの味は少し濃いめですが、まろやかな風味で。
辛味、塩味等のとがった感じは無く。
マー油の香りがまたいい具合。
スープと一緒にいただくとこれまたニンニク香が立ち上ります。
さて、麺を。ラー麦で作られてる様子。細ストレート。麺の茹で加減を聞かれましたので、久しぶりに固めでお願いしました。
いい茹で具合。粉っぽくなく、しっかりとしたコシ。シコシコです。
ズルズルとスープと共にすすり、平らげていきます。
具のもやしもシャキシャキとした食感。
チャーシューも柔らかめで漬け汁にしっかりと浸かってる様子。周囲が少し醤油辛さを感じながら。
麺を平らげで、スープを飲むと少し元ダレの濃さが気になりつつも出汁がしっかり出てるスープだなぁと思いつつ。
完食した際に、丼底に髄ではなく、骨粉が
出汁の証ですね。
さて、じゃこめしです。
塩味が強めで、かつひと回し醤油がかけられてます。若干辛めかな?と思いながら。
ゴマのプチプチと噛む風味が良く。また米もしっかりとした感じ。つぶれてないですしね。
塩味が強めかな?とおもいますが、ラーメンに負けないくらいの塩っぽさと思えばそんなもんかな?と
堪能です。ごちそうさまでした。
スープがクリーミーなのは行橋の最近の流行なのかなぁ?とか考えつつ店を後に。
まだまだ気になるラーメン屋さんがありますんで訪問してみないと。
黒まるらーめんにじゃこめしで1,000円でおつりが来た感覚。
福岡県行橋市中央2丁目6-27

TEL:0930-23-0709
営業時間[月~土]11:30~14:00/18:00~1:00 [祝]11:30~14:00/18:00~22:00(日曜定休)
ラーメンまるしん

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック
ookamisyouten at 12:32│Comments(0)福岡近辺 | ラーメン

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ