2016年06月26日

福岡市博多区 鯛茶や 中洲明治通り店 サバ茶漬け、カンパチ茶漬け

大神商店のベアーです。

土曜の午後から業務をこなして、時間を確認すると10時過ぎ。昼飯も夜飯も取ってないのでさてなにか食べに行こうと思いながら黒崎付近を走行し、班長と合流。
佐賀に行こうかと話をするも、さすがに今からだと食事処も開いてなさそうだしなぁと。
とりあえず博多に出てから考えるかと言う事で迂回をしつつ博多まで。

最近のドライブで気になる店を数点班長と共に場所確認を。
西新から平尾を抜けて薬院までのルートで数店。酒を飲めそうな場所からハンバーグの店までと多種多様。
さすがに営業時間外ですので通るだけ。
薬院から天神に入り、中州へ。
そういえば、ここの気になる鯛茶の店があったなぁと通り際に見てみると営業中の様子。
ならばと言う事で向かう事に。

DSC_4869
名のとおり鯛茶やさんです。
以前から前を通ったり、バイトで中州に来てた頃から興味があった店。
早速扉を開けて中に。
中は6席ほどのカウンターのみ。
入口左には券売機が。

DSC_4871
種類はそこまで多いわけでは無い感じ。
どうしようか悩みつつ、ついついサバ茶漬けをオーダー。
班長はカンパチ茶漬け。メインの鯛茶は食せず。
食券を渡して少し待ってると盆にのせられて配膳です。

DSC_4872
サバ茶漬けのセット。

DSC_4873
漬けオンリー

DSC_4875
カンパチ茶漬けのセット

早速いただきます。
まずは漬けのみ、タレが濃いめですが辛くなくいい塩梅。
ゴマもプチプチとした食感がいい感じ。
わさびを混ぜてさらにツンっとくる風味と白米を堪能。
なかなかご飯と相性が良く、サバ身の一切れいただき、ごはんをかき込む。
これに味噌汁いいなぁとかおもいますが、茶漬けのセット。そこは我慢。
小鉢で揚げ出汁豆腐が。絹ごしの豆腐が熱せられて出汁に浸かってるだけでもおいしい限り。
あら炊きとかもメニューにありましたので、それに焼酎とかもいいなぁとか思いつつ。
そんな事を考えつつ、ご飯を5口ほどで平らげてごはんをお代わりです。

DSC_4877
サバ茶漬けですのでお代わりでいただいたごはんを一口ほど食べて量調整したのちに
切り身をのっけてだし汁をかけていただきます。
出汁はしっかりとしたかつおだし。いい出汁具合。
つけ汁も全部まとめて投入してますが、濃い醤油風味。のわりには辛さは無く。煮切ったみりんか日本酒か。
箸で胃に流し込み。
切り身も出汁で熱せられてほのかに火も通りホロリと崩れるくらいの食感。
これはなかなか。
最後の一粒まで流し込んで完食です。
堪能いたしました。ごちそうさまでした。
鮮魚の茶漬け屋さん。いいなぁ。〆でこれはいいなぁと思いながらの帰路へ。
サバ茶で1,280円+ごはんのお代わりが100円、カンパチ茶漬けで980円でした。鯛茶も見た所980円です。
〆としては若干高めかなぁとかも感じますが。場所代込みで考えるとそんなもんかなぁとか。
福岡県福岡市博多区中洲5-2-3 松居壱番館1F

TEL:092-283-8800
営業時間 [月・火]18:00 ~ 翌5:00 [水~土]11:00 ~ 14:00 /18:00 ~ 翌5:00 (不定休)
鯛茶や 中洲明治通り店

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック
ookamisyouten at 11:15│Comments(2)福岡市博多区 | 割烹・小料理

この記事へのコメント

1. Posted by ハート様   2016年06月26日 12:58
いつも更新楽しみにしてます。 疑問に思った事がこのブログのメインのベアーさんの1ヶ月の走行距離はどのぐらいだろうと...
2. Posted by ベアー@のみすけ   2016年06月27日 14:15
コメントありがとうございます。
車を4月に買い替えて、6月下旬までの役3ヶ月ほどで、13,000kmほどの走行になってて少し焦りを感じます。月4,000kmと考えると、毎月青森まで往復してるクラスを運転してるんだなぁと。考えると少し怖いですねー。この車も10年もつのか・・・。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ