2016年06月22日

飯塚市 自然派ワイン食堂 ARTAGER(パルタジェ) 人参の冷製ポタージュ、本日のスペイン風オムレツ、レバームースブリュレ仕立て、海老とキノコのチュプチュプetc・・・

大神商店のベアーです。

ぼてじゅうさんの前で途方に暮れつつも雨脚も強めになってきつつあり、これはまずいと先ほど通り際に気になった店に行こうとなりまして。
向かった先が、ワイン食堂的な。ダイニングバー的なお店。

DSC_4822
PARTAGER(パルタジェ)さんです。
雰囲気も良さげな様子。隠れ家的な感じもなかなか。

DSC_4824
入口には定休日と共に店の看板が。影の看板もまたいい雰囲気。早速中に入ります。
2人である旨を伝えると入口付近のテーブル席に案内されました。
カウンターもあり、テーブルもあり。奥は一段上がった感じに。
ワインの冷蔵庫も大き目。

DSC_4813
本日のグラスワインのメニュー。生ビールはCOEDOの様子。早速いただきます。

DSC_4817
生ビール。しっかりとしたホップ香がなんとも。苦味が強めですのでさっぱりとした飲み口。料理に合いそう。

DSC_4818
まずは、本日のスープをお願いしたところ、ニンジンの冷製スープ。意外にニンジンっぽさはそこまで無く、生クリーム系のポタージュ。クルトンが冷製スープでかつとろみがあるおかげで沈んでもカリッとした食感。最初から意外に心鷲掴みです。

DSC_4819
本日のスペイン風オムレツ。スパニッシュオムレツにハニーマスタードソースが。
中もジャガイモ、玉ねぎなどの野菜もたっぷり。それにこのハニーマスタードの粒粒の食感がいい具合。
たまごも焼過ぎず、パサパサな食感も無し。しっとりとしていい具合。
ついつい食べ進んでしまいます。

DSC_4820
レバームースのブリュレ仕立てです。カラメルがパリッとした食感。
レバームースもしっとりと。肉の臭みも無くしんなりとしたムース。
バケットに塗りつつカリッとした食感に濃厚かつ微かに感じるミルク風味なムースを堪能ビールも良し、ワインでも良さそう。そんな事を考えつつ。

DSC_4821
海老とキノコのチュプチュプです。
普通のアヒージョと異なりオイルが少しオレンジというか、出汁が出ているというか。
海老もキノコもアツアツですが、オイルの風味がまたいい感じ。
ニンニクの風味がとても良くこれはいいなぁと。
替えチュプチュプなるものがあったので注文してみると、

DSC_4826
替えチュプチュプです。
先ほどのチュプチュプを全部食べ終わって新たに具材を入れて煮込んで持って来てもらえる様子。
一旦煮立たせた後に再度具材を入れて煮立たせたおかげで、先ほどよりオイルの風味が飛んだなぁと。
ニンニクの風味がさっきの方が断然だなぁとか思いつつ。200円の差なら断然もう一品ですね。

DSC_4825
5つのトマトのケッカソース。
フルーツトマトをふんだんに。しかも色とりどりのトマトをバケットに乗せていただきます。
えんじ色したフルーツトマトの酸味がブドウ種に近い感じで意外においしく感じました。

DSC_4827
サーモンのレアグリル。世界一の塩でという商品。
ハラミを一口。なかなかの脂感。塩もレッドペッパーが無ければ和な感じ。
ご飯が欲しくなる要素が満載。
皮目もパリッと仕上がってて、ナイフを入れてもしっかりと切れる感じがまたいい具合。
塩っ気も強めではないし。素材堪能です。

DSC_4828
グラスワインを一杯いただきました。
残りもわずかでしたのでサービスで並々と。
サッパリしてていい具合。アルコールの感じもなかなか。

DSC_4829
イカと枝豆のリゾットです。
米が生ゴメからつくられてるそうで。
出汁の風味もさることながら、米感がいい食感。
少しヌカの風味もアクセントな感じに。枝豆の歯ごたえとイカの火の通り具合もなかなか。
雨やどりの感じで飛び込んだ店でしたが。これはいい具合の堪能感。
ランチもやってる様子ですので、昼に用事を作って来てみたい気もします。
堪能いたしました。
料理にビールと白ワインにウーロン茶が2杯だったかな?しめて8,800円ほどだった気がします。
飲んで食べてでやすいなぁと。
意外にリーズナブルで驚きな隠れ家がまた一軒。

福岡県飯塚市本町8-17

TEL:0948-23-6032
営業時間 11:30~14:30 18:00~23:00(パエリア、リゾットは1時間前ラストオーダー)(火曜定休日)
自然派ワイン食堂 ARTAGER(パルタジェ)

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ