2016年06月02日

田川市 創作らーめん しる商人 味噌ラーメン特盛、半炒飯

大神商店のベアーです。

徳力で用事があったはずなのにいつの間にか田川へ。
しっかりと仕事をこなしての田川入り。
特段ランチの宛てというわけでも無く、行橋方向へ進むかな?とか考えながら田川のメイン通りを進みます。
11時半程度でしたので、久しぶりにということでしる商人さんへおじゃましました。

DSC_4595
創作らーめん しる商人さんです。えんじ色の建物。昼3時くらいまでだった記憶があり、なかなか寄れない感じでしたのでちょうどいい具合。
営業中の看板も出ております。
早速中に入ります。
中はまだお客さん不在の様子。OPEN直後ほどでしょうしね。

DSC_4596
食券を券売機で購入です。
さて何にしよう。
しるを売りなら塩だろうけどなぁとか考えつつ。背油を入れて塩ならこってり感もあるだろうし。
でも、醤油かなぁとか。
結局味噌ラーメン特盛(麺2玉)でお願いしました。
あと半炒飯

席に案内いただき店内を見てますと。

DSC_4597
サイン色紙が。一番右側に林家木久扇さんのサインまで。
ちょっとニンマリ。

そうこうしてましたら配膳です。

DSC_4599
味噌ラーメン特盛

DSC_4600
ラーメンに

DSC_4601
半炒飯
早速いただきます。
スープを一口、二口と。
味噌の風味と言うより、もろみの強さかな?醤油よりの赤みそな雰囲気。どちらかといえば、辛めかなぁとか思いつつ。
麺をいただきます。
弱ちぢれというかストレートスタイル。
かん水しっかり。シコシコ系。たまご麺の柔らかくモッチリというより、しっかりとした噛みごたえ。
麺も二玉さすがにいい量。
ズルズルとすすりつつ一味を適量振りつつ。
チャーシューはしっかりとした出来上がり。
煮豚でパサつきがあるスタイルではなく。箸でつまんで少しホロっとするような。そんな柔らかさ。油っぽくも無くこれはチャーシューメンがおいしいのかもとか考えつつ。
メンマはしっかりとした繊維質。コリっとする食感。タケノコ感がばっちり。
スープを飲みつつ。
さて、半炒飯です。
見た目パラパラな感じ。焦げ等や炙りのにおいも特に感じず。
一口いただくとしっとり系。油をそこまで感じず。
醤油の風味が大きく感じます。
炊飯器で炊いた感じかな?とか思いつつ。
たまごも綺麗な色合いで。スープを一口、炒飯を一口そんな感じでいただきました。
堪能です。ごちそうさまでした。
次は塩でチャーシューを堪能してみたいと思います。
味噌ラーメン大盛に半炒飯で1,180円。大盛じゃあなくてもいいかもと思いつつ。
福岡県田川市夏吉1424-5

TEL:050-7521-4681
営業時間 11:00~15:00(火曜定休日)
創作らーめん しる商人

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック
ookamisyouten at 13:53│Comments(0)飯塚・直方地区 | ラーメン

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ