2016年04月27日

門司区 港屋 千兵衛 うどんセット大盛

大神商店のベアーです。

門司港でお昼です。すぐさま引き返して次の用事の準備をしないといけないんですが、せっかくここまで来てるので、と久しぶりに港屋 千兵衛さんへ向かう事に。

豊前裏打会でも早めに締まる店舗だとの認識。はやく行かねばと向かいます。
天気が良い正午前でした。
海峡も穏やかな雰囲気。

DSC_4212
ノーフォーク広場の奥にあります港屋 千兵衛さん。駐車場もたくさん。
扉を開いて中へ。1名である旨を伝えてカウンターに案内されます。
テーブルをつなげたカウンター。

DSC_4215
目の前には海を挟んで下関の街並みが見渡せる感じ。
景色がいい具合。

DSC_4213
メニューを拝見してると、セットメニューが。おススメはふぐ天入りのうどんの様子。
気にはなりますがまぁうどんでと思い。うどんセット大盛でオーダーです。

海を眺めつつ、携帯をいじりつつマッタリとした時間を過ごしてましたら配膳されました。

DSC_4216
うどんセット、かつとじ丼

DSC_4217
うどん大盛。
カツオの香りが漂います。結構濃い香り。
早速いただきます。
出汁を飲むと濃いカツオの味。酸味もしっかりと。温うどんの出汁としては濃いめかなぁと。
つけ汁でみりんと醤油を足すのは香りと風味が負けないのかもとか考えつつ。
出汁は少しからめといった感じ。
うどん麺はモッチリ。温うどんなのにコシもしっかり。硬めですが、のどごしもいい具合。ツルツルと胃に落ちる感じがまた何とも。
量もたんまり。大盛ですから。
小麦の香りはそこまでしないなぁと思いますが。食感が特徴的。
食べながらゴボウ天トッピングすればよかったなぁとか思いつつ。
かつどじ丼をいただきます。出汁が利いた卵とじ。カツの衣はしんなりと煮られて柔らかめ。豚肉も筋張ってなく噛むと切れる食感。
たまごは粗く溶いて黄身のみが固まったの箇所がまたいい具合に濃い味わい。
ご飯もう少し多めにもらえばよかったなぁとか思いつつ。
途中で唐辛子をふりつつ。
またこれがいい感じの辛味。ピリリとしてアクセントがつく様子。
堪能です。ごちそうさまでした。
出汁がもう少し柔らかめだったらいいなぁとか思いつつ、午後の作業にとりかかります。
福岡県北九州市門司区旧門司2-5-1

TEL:093-322-5888
営業時間 14:00くらいまでだった気がします。要確認
港屋 千兵衛

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ