2016年04月13日

福岡市早良区 ふくちゃんラーメン 田隈本店 ワンタンメン、替え玉

大神商店のベアーです。

調子のすこぶる悪かった愛車を譲渡し、新しい車を購入です。
大衆車のスポーツタイプ。
前職の後輩や、友人知人には評判が悪く、いい歳こいたおいさんが何やってんのよと言われつつ。
ちがうんだ!!聞いてくれと心の中で叫びを。
どうせ乗るなら楽しい方がいいに決まってる。
スポーツ車を購入すると、業務使用に支障をきたして、且つそんなの維持できないし。お金もないしね。
かといって大衆車のグレードで毎日乗るのに作業になっちゃう。
どうせ廃車寸前まで付き合う気持ちですから、とことん乗るのに楽しい車を選ばないとね。と言う事で

納車されました。

高速運転がどんなもんかを確かめに、都市高を経由して九州道を、福岡インターで降りて一般道をドライブです。
結構楽だ。シートも硬すぎず、柔すぎず。腰の位置を調節しつつ市街を移動。
さて、4時過ぎほど。昼食も取らずにドライブを堪能してましたから、そろそろおなかが空きましたよ。と合図。
どうしようかなぁと

早良近辺にいるから地鶏の店って何時までやってるんだろうとか考えながら移動中、通り沿いの角のラーメン屋に車が結構駐車中。
4時なのにこの込み具合。少し気になるなぁと
一旦通り過ぎてUターンして戻ってきました。

DSC_4038
ふくちゃんラーメン 田隈本店さん。あーここに本店があったのかと思いつつ。
宗像のふくちゃんラーメンは数度寄った程度ですけどなるほど。

DSC_4042
店の横にも待ち用のいすがずらりと。メニューも書かれてます。
さすがの4時で待ちまで無い様子。
中に入ると年期の入った店内。油の酸化でだいぶウォールナットな色合いに。
カウンターとテーブル席が数席。
ちょうど中央のカウンターが開いてましたので座ってメニューを確認。
右の壁に貼られてますが、人の頭がちょうど被るほど。
ワンタンメンを注文です。

食べては入れ替わりで店の出入りが結構多め。この時間でもかぁと思いつつ。

DSC_4039
カウンターにはニラキムチが置かれてました。宗像より少し薄目な色合い。
にんにくもしっかりと。

DSC_4040
少し待ってますと配膳です。
スープなみなみと。
早速いただきます。
レンゲでスープを一口、二口。豚骨の濃厚なスープかと思いきや意外にあっさり。油の浮き具合はいい感じですけど、クドくない仕上がり。
醤油ダレが強めなイメージ。醤油豚骨までいかないほど。
麺は博多より久留米よりな感じの中細麺。普通でゆでていただいてもしっかりとした歯ごたえ。ずるっと啜るとアッサリ目なスープと脂が絡んでいい具合。
ネギのシャキシャキを堪能しつつワンタンをつまむと、さすがは雲吞。まさに雲吞。雲を呑むかの如くツルリとした喉ごし、食感。
柔らかい皮を口に含んで、少し生姜風味の餡を噛みツルリと。
皮を堪能です。

DSC_4041
替え玉をいただきました。
ニラのキムチにニンニクチップを振りかけつつまたズルズルと。
固めより弱柔めくらいが好みかのしれないなぁと思いながらまたズルズルと。麺とスープに少しへだたりを感じるかもなぁとか。
堪能いたしました。ごちそうさまでした。
ふらっと立ち寄っていいラーメンに出会った。そんな雰囲気。
ワンタンメンに替え玉で900円でした。スープの量を考えたら安い感じ。
福岡県福岡市早良区田隈2-24-2

TEL:092-863-5355
営業時間 11:00~21:00(火曜定休)
ふくちゃんラーメン 田隈本店

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック
ookamisyouten at 11:00│Comments(0)福岡市早良区 | ラーメン

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ