2016年04月10日

戸畑区 手打ち蕎麦 㐂(き) 天ざるそば かしわごはん

大神商店のベアーです。

戸畑で業務をこなすこと2時間ほど。午前の仕事は終了。お昼前です。
何食べようかを毎日考え、チョイスする喜び。至福の時間。今日は何食べよ。
戸畑といえば・・・とか考えつつ駅前を通り過ぎようとした際に、ふと
そういえば㐂(き)さんの鴨南ざるを行きたいなぁと思ってたからそれにしようとふ頭側へ進路を取り向かいます。

DSC_4026
駅裏の武蔵さんよりさらにふ頭側にあります手打ち蕎麦 㐂(き)さん。ひっそりと隠れ家的に営まれてます。
久しぶりの訪問だなぁとおもいつつ、車を置いて向かいます。
扉を開けると中は大テーブルに8名ほどと小テーブルが。
大テーブルの中央にはメダカが飼育されてます。種類は不明ですけどね。

DSC_4027
早速メニューを拝見。鴨南ざるの大盛だなぁとか思ってオーダーをお願いしようとすると、
周囲は天ぷらが大多数。
油の香りが漂ってきてついついそちらの方向へ心揺らぐ始末。
結局天ざる大盛にかしわご飯大を注文。
香りの魔力に勝てませんでした。

調理の音が聞こえてきます。
そばの湯切りから冷水で洗う音、
油で揚がる天ぷらの音、
いい時間ですね。

DSC_4028
そんな時間を待ってましたら配膳です。

DSC_4030
そばに

DSC_4029
天ぷらとかしわごはん。
早速いただきます。
そばは緑がかった色相。細目に打たれたそばです。
まずはそのままいただきます。
そばの風味がいいなぁと。
香りもありコシもしっかりとした食感。
冷水でしっかりと締まったそばのつるりとしたのど越し。
つゆを半分ほど入れてそのまま少し浸してズルっといただくと、また出汁の風味が全体的に。
そば自体が細目なのでつゆを良く絡ませます。3分の1程度浸けるほどでいい塩梅。
ひたすらそばをズルズルと、テンポよくいただきつつ。
のびる間を与えずです。
ざるが終われば、さて天ぷらと言う事で。
しいたけをいただきつつ。少し油を吸い過ぎかな?と思いつつもなかなかの肉厚しいたけ。
衣はパリッと中はふっくらと。
噛むとしいたけの繊維がさっくり切れる感じ。なかなか。
いんげんもレンコンもいい食感。
かぼちゃは皮が向かれてます。ひと手間かかってるなぁと思いながら口に含むと、甘味がありホクホク。
厚めのかぼちゃがまたいい食べごたえ。
大葉のさわやかな風味を堪能しつつ。
エビのプリプリな食感と旨みを味わいながら。しっぽもカリッと揚がってたのでついついそのままぼりぼりと。
かしわごはんです。
醤油風味の炊き込みご飯。米の柔らかさもいい感じ。
中のゴボウ、ニンジン等の根菜の旨味がしっかり。
鶏肉の旨味もしっかり。
おいしく堪能です。

DSC_4031
少し間を置いてそば湯をいただきました。

DSC_4032
つゆの残りを追加しつつ、薬味を入れつつ。並々と。
そばの茹で枚数は適量ほどの様子。とろみも少し。
つゆ少し入れすぎたかなぁと一口。少し濃いめでしたので、もう一口いただき、さらにそば湯で割る。
いい塩梅になり、ずずずっと。ほっこりしつつ余韻を楽しみつつ。
堪能です。ごちそうさまでした。
結局鴨南ざるをいただかず仕舞いでしたけど、次こそはと言う事で楽しみを取っておくことにしたいと思います。
天ざる大盛にかしわごはんで1,850円だったと思います。
福岡県北九州市戸畑区元宮町1-6

TEL:080-4313-7316
営業時間 11:30~15:00(日・月定休日)
手打ち蕎麦 㐂

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ