2016年04月03日

長崎市 らーめん柊本店 あおさらーめん、締め茶漬け

大神商店のベアーです。

新しい車の納車が決まり、あと1週間で今の車とお別れ。
エンジンの調子もすこぶる悪いにも関わらず、堪能できるのも限られてるので、最後だなぁと思い切って少し遠方へドライブ。
長崎へ訪問です。
鳥栖まで高速に乗って、後はひたすら国道を通りつつ長崎へ。
気付いたら朝の4時ほどに長崎駅前に到着。
さて、帰りを堪能するべく、すこし休憩と何か食べようとウロウロと。
さすがに店はあんまり開いてなさそう。
町の中は魚のすり身の天ぷらのにおいが漂ってくるのになぁと。
五島うどんのお店も開いてましたけど、手前にあるラーメン店も結構な人が入っててますます興味が。
まずはラーメンで満足度が低かったらうどんも行ってみるかと言う事で向かってみました。

DSC_3958
らーめん柊本店さんです。
営業中の看板が煌々と照らされててまだまだ大丈夫そう。
店内を少し覗き込んでみると、ほぼ満席。カウンターが1席空いてそうなので入って確認。
店員さんもどうぞとの事でしたので早速。
店内はカウンターが2つに分かれて5席ほどと3席ほど。中央にテーブルが人席。
小さめのカウンターで欧米の方が食事中。器用に箸を使いつつ。ちょっと驚きと感動。

DSC_3961
食券の券売機でメニューの確認です。
3種類のメニューとサイドメニューの構成。
初見ですが、2度3度となかなかあるわけではないので、ここは特別メニューをオーダー。
券を購入して席へ。食券を手渡して少し待ちます。

DSC_3960
テーブルにもありましたメニュー。
トマトラーメンとか担々麺とかも気になりますが、今日はあおさラーメンをお願いします。

DSC_3962
少し待っての配膳です。あおさらーめん。
そこまで強烈ではない磯の香。
早速いただきます。
スープはとんこつ系のとろみが弱。あっさりとした豚骨スープでマイルド。久留米系より弱柔らかめ。とげとげしくない感じ。
基本の塩味はそれほど高くないのはあおさで調整されてるのかなぁと思いつつ。
麺はモッチリとしたした食感。細麺ストレート。
意外に食感が良くてもちもちとした弾力。柔らかいと違い押し返す歯ごたえ。ズルズルとすするとスープが絡んでいい具合。
あおさが麺にまた絡み味も食感もちょっと楽しく食事。
チャーシューはいい具合の厚み。オイリーな感じがしっかりとして、パサつく様子もなく。
スープに浸すとまた肉繊維にスープがしみこむような感覚に。
これはちょっと好み。
絞め茶漬けをお願いします。

DSC_3964
ご飯に大量ののり。中央に赤々とした梅干しで配膳。
スープを大量にかけて食べてくださいとの事でしたので、早速。
焼ノリ系にアオサのダブルな海苔茶漬け。チャーシューも上に乗せつつ。
梅干しラーメン等もありますが、漬物を先にいただきます。
スープが優しい感じで塩味が濃いわけではないので、するっと入る感じ。
豚骨出汁の海苔茶漬け。焼き豚も肉っぽさがありこれは堪能。
昔の金龍のねこまんまラーメンを思い出しつつもスルスルと胃に収めてしまいました。
堪能です。ごちそうさまでした。

長崎で出会った胃の負担が軽減されそうなラーメンでした。
まぁ朝5時まえにラーメンを食べること自体が負担でしかなさそうですけどね。
あおさらーめんに絞め茶漬けで880円でした。長崎食の最初を堪能です。
長崎県長崎市銅座6-8 HANAビル 1F

TEL:095-821-9210
営業時間 [平日]11:00~翌3:00 [金・土・祝前日] 11:00~翌5:00(正月以外休みませんと書かれて気が)
らーめん柊本店

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック
ookamisyouten at 19:30│Comments(0)長崎県 | ラーメン

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ