2016年03月31日

小倉北区 佐久良 (サクラ) 国産牛ステーキランチ300g

大神商店のベアーです。

今日は肉を食べよう。
朝から起きて身支度をし、業務遂行です。
電話の音や事務員さんの声も話半分。肉の事ばかり。
ランチで焼き肉もいいなぁ。ステーキにするかなぁ。心は上の空。
多少小言を言われても動じず。

だって気分良く肉を喰らうから。

そんな感じで銀行へ支払いを済ませて少しの時間はフリーな時間。何処で肉を食べるか。
晩は会議が入ってますから、夜にがっつり行きたい気持ちもありますけど、やっぱりステーキだなと堺町方向へ。
すてーき 一麿さんもいいんですが、少し前から通りで気になってた佐久良さんへ行ってみようと堺町公園を抜けていきます。

DSC_3922
小倉暖簾村の2階にあります佐久良さん。焼き肉等のお店の様子ですが、ランチをやってるみたいでしたので早速。
前にこの看板を見かけてましたから少し興味がありました。
階段を上がり2階の奥へ。

DSC_3923
入口はオシャレな感じ。鏡のようなドアを開いて店内へ。
店内はカウンターにテーブルが2席。奥に座敷があるのかな?
1人である旨をつたえ、カウンターの一番奥へ座してメニューを確認。

まだ、時間が早いのか、1名の方が逆の端のカウンターで食事中。

DSC_3924
ランチメニューです。リーズナブルな価格。
ランチドリンクメニューもヱビスビールが320円。グラスかな?ジョッキじゃあないか今度確かめてみないと。
国産牛ステーキランチ300gでお願いします。

DSC_3925
通常メニューのお肉。少し高めの価格設定かな?と思いつつ。高級路線だろうなぁと。店内のBGMもジャズですしね。

DSC_3926
まずはサラダに漬物です。
サラダは作り置いてる様子ですが、時間はさほど経ってない様子。パリッとしてシャキッとして。
ドレッシングはマイルドな玉ねぎベース。酸味もそこそこです。結構旨みがしっかり。
玉ねぎの甘味が全面にあってドレッシングの酸味はそこそこ。水っぽくなくて野菜に絡んでます。
トマトも青臭さを感じず。これなら意外に入りそう。
赤キャベツの芯に近い部分も薄切りにされてて、結構な甘味。これいいなぁとか思いつつ。

DSC_3927
サラダを食べ終わったら肉登場です。

DSC_3928
肉アップ。
早速いただきます。
中央より少し右側の一切れを箸でつまんでいただきます。
アツアツに焼けてていい感じ。中もレア加減ですが、そこそこに熱が通ってて冷えていく様子ではなし。
鉄板がかなり熱めに熱せられてる様子なので、野菜の上に肉を退避。
ジャポネソースが若干目焦げを発生させて来る様子。
醤油ですし、玉ねぎですしね。
肉は赤身がしっかり。少し固め噛みきるには力がいるかな。
噛むと赤身の肉味が染み出ていい具合。
アツアツの肉を口に運んではごはんをパクつく。そんなローテーション。
肉々しい感じ。付け合わせのニンジンのグラッセも甘く炊かれてます。
いんげんも茹でられてて、柔らかめ。ジャガイモも表面が焼かれていい具合。
もやしは鉄板の熱でどんどんと火が入ってくる様子。表面側にあるもやしは白い感じですけど、鉄板側にあるもやしはだいぶ熱が入り透明な感じに色づく様子。
ジャポネソースは弱酸味があるかな。玉ねぎの甘味、旨み、醤油のコクとかも感じつつ。
ご飯をお代わりいただきさらに食べ進んでいきます。
味噌汁は麩にわかめ。出汁はそれなり。平らげました。

DSC_3930
食後のコーヒーをいただきました。
ホットかアイスかのチョイスでしたのでアイスコーヒーで。
苦味は感じず。香りはアイスなのでそんな具合。
飲みやすい感じ。水のような。です。

ごちそうさまでした。肉を食べて腹一杯。午後の英気を養いつつ。
たらふく食べるのはいいですね。
国産牛ステーキセット300gにごはんのお代わりで2,200円でした。ごはんお代わりが100円かな?
福岡県北九州市小倉北区堺町1-8-9 小倉暖簾村  2F

TEL:093-521-4129
営業時間 11:30~14:00 18:00~22:00(第一月曜、日曜定休)
佐久良

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ